higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

果実の恵み(2013/08/24)

2013/08/24(Sat)




四国・北陸遠征に出掛ける日(8月10日)の昼前、墓参りから帰ってくると近所の友人Sさんから電話が
ありました。
庭のボケの実を焼酎に漬けたけど、実がいるなら分けてあげるというのです。
我が家のボケの木はSさんから株を分けてもらったものですが、本家のボケは去年から大量の実を付け
るようになったとのこと。 
今年も沢山実ったので少しキズついたものは捨ててしまったらしいです。(もったいない・・・)

我が家も今年初めて2個だけ実を付けましたが、数が少な過ぎて利用方法に悩んでいたところでした。
遠慮なく分けてもらいました。


左が分けてもらった実。 右がSさんが焼酎に漬けたものです。

     P1050435s.jpg


そのまま遠征に出かけてしまったので、帰宅後の18日に焼酎と角砂糖を購入して漬けることにしました。

我が家のボケの実も収穫しました。

           P1060488vs.jpg


しばらく見ないうちにかなり大きくなっていました。

     P1060491s.jpg


収穫した実も一緒に漬け込みました。 半年後が楽しみです。

           P1060494s.jpg




そして、もうひとつ果実の収穫。

16日に遠征から帰宅してみると、塾したブルーベリーの実がたくさん地面に落ちていました。
収穫時期を過ぎてしまい萎んで固くなってしまった実もかなりあります。

     P1060461s.jpg


遠征の荷物を片付けるのもそこそこに、mamatiasに尻を叩かれながら娘と一緒に早速収穫作業です。

     P1060471s.jpg


まだこれからの実もたくさん付いていますが、取り合えず収穫できたのは1.3kgでした。
これまでで一番の収穫量です。

     P1060472s.jpg 



     P1060474s.jpg 


採れた実は、24日(土)雨のため山に出かけられなかった時間を利用して、mamatiasがジャムにして
くれました。

     P1060502s.jpg 



     P1060508s.jpg


実はさらに数日後200gほど採れたので合計すると1.5kgくらいになりました。

これだけのブルーベリージャムを購入するといったい幾らぐらいになるのでしょうか?

自然の恵みは有り難いものです!




Comment

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんばんは。
おかげ様で今年はブルーベリーが豊作でした。 
今までの1.5倍近くも採れ最高記録です。
ボケは豊作とはいきませんでしたが、焼酎漬けにすることができました。
私もボケの薬酒は飲んだことがないので、どんな味なのか?効果のほどは?
と楽しみです。
ボケの木は育ちがよく枝もどんどん伸びるので花が終わったあと適当に
切っています。実を付けるようになるまで少し時が必要かも知れませんが、
是非植えてみてください。早春に咲く花で春の到来を感じています。

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.09/05 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetiasさん、おはようございます。
ブルーベリー1.5kgの収穫は豊作でしたね。
奥様の手作りジャムで食卓が華やぎそうです。
ボケの焼酎漬けは薬酒の王様とも言われているそうですね。
カリンの焼酎漬けは一度だけ飲んだことがありますが、
ボケ酒は飲んだことがありませんので、先ずは木瓜を植えることから
始めなくてはいけない様です。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.09/05 09:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ryonaさんへ 

こんばんは。
ryonaさんにもらった宿題がずっと頭から離れませんでした(笑)。
幸い仲間が増えて一緒に焼酎漬けにすることが出来てよかったです。
形はアルプス乙女に似てなくもないですが、ボケの実はとても硬くて
渋そうです。(かじったことはないですが)
味の報告は半年待ってください(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.09/04 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ボケの実の続編ですね^^本当に大きいですね!!
なんか、色づく前のアルプス乙女ようなかんじですね!!

そして、お仲間が加わり、焼酎漬け^^
今度は、そのお味が気になります(笑)
  • posted by ryona 
  • URL 
  • 2013.09/04 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
我が家の庭は果実にはあまり縁がないのですが、ブルーベリーは
手入れもしないのにこれだけの実を付けてくれるのでありがたいです。
収穫の時期が遅れて少し無駄にしたのは残念でしたが、
自然の恵みに感謝ですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.09/04 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
凄い大量のブルーベリーですね^^
これだけ実を付けたら嬉しいでしょうね^^
自然の恵み本当にありがたいですね。
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.09/04 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter