higetiasのエンジョイ・ライフ

higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

白山二日目(2013/08/15)

2013/08/15(Thu)

夜中に回りの人のいびきで何度か目が覚めましたが、2時過ぎまで7時間ほど眠ることができました。
3時前に起きてまだ寝ている人の迷惑にならないように準備を始めました。 同じ部屋でも他の部屋でも
朝駆けの準備が始まっています。
準備を済ませ外に出て空を見上げると満天の星でした。 今日もいい天気が期待できそうです。

5:13の日の出jには早過ぎますが、日の出前の朝焼けを期待して3:30に室堂を出発しました。
すでに出発している人のライトが見えています。

空身のうえに涼しいので足の運びは順調です。 先行者に道を譲ってもらいながら山頂近くまで登ってくる
と、ご来光を見ることが出来ることを知らせる白山神社の太鼓の音が聞こえてきました。
4:00ちょうどに山頂に到着すると、すでに一番乗りの男性が一人待機していました。

風はないですが気温は10℃くらいなのでじっとしていると次第に冷えてきます。 ダウン&ジャケットを着
込んで待機していると、後続の登山者が次々と登ってきました。 皆さん東の方を向いて待機しています。

5時前には白山神社の神官さんも上がって来られて、日の出を待つ間に霊峰白山の歴史などを説明され
ていました。 今日は遠くに浮かぶ雲海の位置が高くて残念ながらアルプスの峰々を見ることはできませ
んが、5時頃には東の空が赤く染まってきました。

ちょうど太陽が上がる位置に雲があって日の出を邪魔していたので4分ほどじらされましたが、面白い光
景を楽しむことができました。

5:17神官さんの音頭で万歳三唱です。 8月になって8回目のご来光だったそうです。

5:25に山頂をあとにして昨日と同じお池めぐりコースで大汝峰に向かいます。

神秘的な翠ヶ池

大汝峰にも朝日が当たり始めました。

お池めぐりコースの途中から岩の多い尾根を登ります。

間もなく山頂です。

大汝峰山頂(2684m)

山頂には山名の由来にもなったと云われる大己貴命(オオナムチノミコト)(大国主命の別名)を祀る大汝
神社がありました。

白山三山の一つ大汝峰から他の二峰(御前峰と別山)を望む

山頂には避難小屋もありましたが立ち入り禁止になっていました。

お池めぐりコースに戻る途中で、朝露に濡れて眠りから覚め始めたミヤマリンドウの蕾に出会いました。

7:20に室堂に戻り、食堂のデッキで弁当にしてもらっていた朝食(1000円)を食べました。
竹の皮に包まれた押し寿司で、しっかり押し固められているのですごいボリュームですがとても美味し
かったです。

名残り惜しいですが、8:30に室堂をあとにしました。

五葉坂を下り弥陀ヶ原を歩いて黒ボコ岩まで戻ります。 左手にはエコーラインのルートも見えています。

黒ボコ岩のそばにある砂防新道と観光新道の分岐まできました。

観光新道を下り出すと登山道は人一人がやっと通れるくらいの谷状の荒れた道で、両側から植物が迫
ってきます。 時々すれ違う登山者に道を譲るのも一苦労でした。

下り出すとすぐに昨日までとは違った花々が出迎えてくれました。

ハクサントリカブト

ミヤマダイモンジソウ

クロトウヒレン

回りの視界が開けてくると、斜面はミヤマアキノキリンソウ、イブキトラノオ、ミヤマシシウド、ハクサンオミ
ナエシ等々、一面のお花畑です。

ニッコウキスゲとイブキトラノオ

カライトソウ

ミヤマリンドウ

タカネマツムシソウ

花の直径が九州の山で見るマツムシソウの1.5~2倍はありそうで迫力があります。

これから歩く道筋が遥か遠くまで見えていて、殿ヶ池避難小屋も確認できます。 急坂もありそうです。

様々な花に気を取られてなかなか進みませんが、ザレた道で足を取られないように歩きます。

足元が崩れたのか、道標が倒れていました。

オオハナウド

タテヤマウツボグサ

???アザミ?

ハクサンシャジンもサイヨウシャジンより花が大きいようです。

真砂坂と呼ばれる急坂に差し掛かると花は少なくなってしまいました。
1時間15分も掛かってやっと殿ヶ池避難小屋(2020m)に到着しました。 ここは水場はありません。

まだまだ先は長いので休憩は取らずに進みました。

大きな岩の下を潜るとちょうどここが中間点。 別当出合まではまだ3kmあります。

途中悪路の急坂もある道をほとんど休み無しで歩いて11:28にようやく別当出合に戻ってきました。

観光新道は黒ボコ岩から真砂坂の上までの間は砂防新道よりもはるかに花が多くて素晴らしかったの
ですが、それを除くと下りでも上りでも(特に上りは)余り使いたくないルートでした。 利用する登山者も
少ないようです。

白山比咩(ひめ)神社のご神体に、登らせて頂いたことを感謝して・・・。

登山センターの冷たい水で顔を洗い、一息ついてから駐車場まで下りました。
昨日は日帰りの登山者もかなりいたようで、車は半分以下に減っていました。

10日に自宅を出てから丸5日が経ちました。
エルを預かってくれている長女は毎日エルに縛られて大変な思いをしているようで申し訳ないと思います
が、おかげで普段出来ない山旅を楽しむことができました。

幸いにも5日間ずっと絶好の天気に恵まれ、素晴らしい景色や数多くの花にも出会えました。
名前の解らない花もあり、また気付かずに見過ごした花もたくさんあったようですが、またひとつ忘れられ
ない思い出作りができたことに感謝です。

あとは900km以上の長距離運転をして帰るだけです。

別当出合駐車場を12:30に出て福井市方面に向かう途中、白峰温泉天望の湯で汗を流してさっぱりしま
した。

その後、まだ行ったことがないというmamatiasの希望で「永平寺」に立ち寄りました。
昔訪れたときの記憶と違って随分と観光化されたような気がします。

曹洞宗の大本山で大きな寺院ですが、残念ながら建築的文化財はほとんどありません。
現存する建物で一番古い山門(1749年建築)が福井県の文化財に指定されています。

仏殿から見る山門

40分余りで永平寺をあとにしました。

朝室堂出発前に朝食を食べたきり何も食べていないので、高速に乗る前に少し早い夕食を摂ることに。
福井のB級グルメ「ソースカツ丼」の有名店「レストランふくしん」です(カツ丼屋とは思えない外観ですが)。

駐車場には他県ナンバーの車も止まっていました。 ちょうど夕食時で店内はほぼ満席でしたがすぐに
座ることができました。 ただ、タイミングが悪かったのか、注文してから料理が出てくるまでは45分も
待ちました。 店内のお客さんの注文もさることながら、テイクアウトの注文が半端なく多いのです。
ちょうどお盆に帰省している家族や親族などと家庭で食べるためでしょうか、予約していた大皿に山盛り
のソースカツを持ち帰る客が次々と訪れていました。 さすがはB級グルメだけのことはあります。

メニューの内容や注文の仕方が要領を得ずちょっと不安でしたが、待ちに待って出てきた注文品です。

mamatiasが注文したBランチ(切りカツ2枚+ハム+ハンバーグ+サラダ+ライス 1100円)

ちょっと贅沢にヒレカツ丼(1500円)

周りのお客さんはほとんどが定番のソースカツ丼の大盛りや普通盛りを注文されていたようです。
大盛りはカツが4枚も山積みされていてビックリするほどのボリュームでした。

ご飯にもソースがかかっているので味はどうなのかな?と思っていましたが、食べてみるとカツが薄め
なので見た目ほどしつこくはなく、カツに染込んだソースも辛くなく美味しかったです。

お腹も満たされたのであとは帰るだけです。 18:30に福井北ICから高速に乗りました。

途中のSAやPAで仮眠、休憩を取りながら翌16日の昼に無事に福岡に着き長女のところに直行し、エル
を引き取り長女も連れて一緒に帰宅しました。

今回の走行距離は1988.4kmでした。 初日にフェリーを使わなかったら何キロになっていたでしょうか?

amiさんへ

amiさん、こんばんは。
お盆は坊がつるでゆたーっとテント泊されたようですね^^。
久しぶりにエルを置いての山旅でした。
amiさんも四国の主だった山は行かれてますよね。 懐かしいでしょ?
kyonさんは福智山で虻の攻撃にあったようですね。
私達もカヤハゲ山頂や丸石山頂で散々な目に遭いました。
まだ痕が残っていますよ。
白山は虫もいないし、涼しくて快適でした。 是非行かれてください。
またそろそろどこかの山でお会いしたいですね。
  • 2013.09/03 22:56分

こんばんは~
お天気に恵まれ 良い山旅ができましたね♪
四国の山も再度行きたくなりました。
白山はお花がすばらしい~ いつか行ってみたいお山のひとつです。
楽しませて頂きました。ありがとうございます。
  • posted by ami
  • 2013.09/03 22:01分
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ

うすきさん、こんにちは。
今週はほぼ毎日雨、週末の台風17号の動きも気になりますね。
遠征の間は毎日の好天に恵まれて幸運でしたが、剣山から下山した12日四万十市で
41℃を記録したことをニュースで知りびっくりでした。
白山の夏はとにかく花の種類も数も多く圧倒されてしまいましたが、見過ごした
花もたくさんあったようです。
ちょっと見ただけでは区別がつかないものもあり、ひょっとしたら間違いもある
かも知れませんがお許しください。
行きたい山を考えると多過ぎて限がありませんが、現実は厳しいので欲張らず、
今後も細々と続けたいと思います。
  • 2013.09/03 13:42分

NoTitle

higetiasさん、おはようございます。
好天気に恵まれた5日間の山旅記を拝見させて頂き知識が広がりました。
また、全てが初めて知る山々で興味興味津々でした。
お花の種類も豊富、私には珍しいものばかりで大変参考になり
ありがとうございました。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント
  • 2013.09/03 12:01分

悟空さんへ

悟空さん、こんばんは。
Rちゃんも今日から新学期始まりましたね。
今回は下道も結構走ったので、信州往復よりも遠く感じました。
エルは久しぶりに会えて喜んでいました(怒りも半分・・・)が、娘は疲れ果てて
いました。 少しは普段の私の大変さを解ってくれたかも知れません(笑)。
涼しくなったというのに週末のたびに雨や台風で、なかなか山にいけませんね。
今週末も厳しいようです。
  • 2013.09/02 21:50分

nacchi***さんへ

nacchi***さん、こんばんは。
最後のアップまで長らくお待たせしてすみませんでした(^_^)
三嶺~剣山縦走は30年来の念願を叶えることができましたが、もっと若い時に
やりたかったです。 真夏の縦走は暑さで厳しかったですがいいコースでしたよ。
nacchi***さんの脚だったら一日縦走でも全く問題ないと思います。
mamatiasは何とか車に戻って温泉に浸かってから一杯やりたかったようです(笑)。
実は剣山のあとは場合によっては石鎚と大山にする案も考えていましたが、
白山まで足を延ばしてよかったです。
お盆を過ぎて天候が不安定になってしまいましたが、近々行けるといいですね!

今日の夕食の一品はnacchi***さんの昨日の献立を参考に、残っていた野菜カレーを
使った豆腐のカレー焼きでした(^_^) (mamatiasがパクってました)

• 2013.09/02 21:42分

こんばんは^^
いい山を見せて頂きました^^
四国の山も素晴らしいですし人気ですね^^
車の走行距離も凄い!!一度は長野に行きましたが
もう車で行く気力はなくなっています(笑)
お花畑で秋を感じる事も出来素晴らしい御来光、そろそろ山へ行きたいです。
エルちゃん会えて本当に嬉しかった事でしょうね^^胸が熱くなりました。
  • posted by 悟空さん
  • 2013.09/02 20:55分
  • [Res]

お疲れ様でした(^_^)

コメントしたくてうずうずしていたのですが、全編読み終わってからにしようと思っていたので漸くのコメントです^_^
しばらくアップがない間、遠征かな~と思っていましたが、四国の縦走すごいですね~。知りませんでしたが、人気の縦走コースのようで…。体力のあるうちにやってみたいです。
バスがないというところはドキドキしましたが、立ち寄ったお店がよくてホッとしました。でも一番すごいのはあの縦走の後、車のところまで歩いて行こうと言ったmamatiasさんですね(笑)

白山は実は近々行こうかと思っていたので、今度は先を越されてしまいました(>_<)ただ最近天気が不安定なので実行できるかはわかりませんが。
参考になりました(^_^)
  • posted by nacchi***

Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。