higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

白山一日目後半(2013/08/14)

2013/08/14(Wed)
 



     P1060063s.jpg


宿泊受付を済ませたあと、白山比咩神社奥宮祈祷殿の横から奥宮がある御前峰(2702.2m)に向かい
ました。 
 
室堂にはたくさんの登山者がいたのに、この時間山頂を目指す人はあまりいませんでした。 
登山道はよく整備されていて、標高差は250mです。

P1060070s.jpg 


辺りは一面コバイケイソウやオンタデが群生しています。

P1060073s.jpg 


     コバイケイソウ
     コバイケイソウ


足元にはハクサンフウロ、イワギキョウ、イワツメグサなどがたくさん咲いています。

     ハクサンフウロ
     ハクサンフウロ


     イワギキョウ
     イワギキョウ


     イワツメグサ
     イワツメグサ


山頂までの途中にあり天上界と下界の境を示すと云われる青石には気付かないまま、高天ヶ原まで上
がってきました。

     P1060077s.jpg


室堂付近には少し雲が出てきましたが、天気が悪くなることはなさそうです。

P1060082s.jpg 


山頂まであと僅か。

IMG_5666s.jpg 


35分ほどで山頂に着きました。

     御前峰山頂の白山比咩神社奥宮
     P1060084s.jpg



        P1060085s.jpg



      P1060096s.jpg 
 

白山三山の一つ大汝峰(2684m)
P1060088s.jpg 


剣ヶ峰(2677m)
P1060089s.jpg 


大きな火口の底には大小7つの池があります。 山頂をあとにしてお池めぐりコースを歩きます。

山頂から北に向けて岩場の稜線を下ると「御宝庫(おたからぐら)」と云われる大きな岩が見えてきました。  

P1060105s.jpg  


御宝庫の際から火口の底に下って行きます。

P1060113s.jpg

 
紺屋ヶ池
P1060115s.jpg 
  


IMG_5696s.jpg 



IMG_5694s.jpg 


油ヶ池と御宝庫(左奥が御前峰山頂)
P1060126s.jpg 


一番大きな翠ヶ池が見えてきました。

P1060127s.jpg 


翠ヶ池
P1060135s.jpg 



     イワツメグサ 


     イワツメグサ
     イワツメグサ 


     チングルマの綿毛
     IMG_5721s.jpg 



     P1060133s.jpg  


     イワカガミ    
     イワカガミ 

     
     ヨツバシオガマ
     ヨツバシオガマ 


血ノ池と御宝庫
P1060145x.jpg 



     アオノツガザクラ 


     アオノツガザクラ
     アオノツガザクラ 


チングルマの花もまだ残っていてくれました。
   
     チングルマ 


     チングルマ
     チングルマ 


ミヤマキンバイの群生も見ることができました。

     ミヤマキンバイ 


     ミヤマキンバイ
     ミヤマキンバイ


万年雪の千蛇ヶ池と御宝庫
IMG_5749s.jpg 


千蛇ヶ池の雪融け水は手取川の源流です。

     P1060157s.jpg 


     イワギキョウ
     イワギキョウ 


千蛇ヶ池の淵を越えて室堂へ下って行く途中で大汝峰を振り返ります。

P1060163s.jpg 



P1060164s.jpg 


     クルマユリ
     クルマユリ 



     クルマユリ 


     コバイケイソウ
     コバイケイソウ



     コバイケイソウ 


そして、咲いていました! ミヤマクロユリ。

IMG_5792x.jpg 


ミヤマクロユリ
P1060178s.jpg 



IMG_5773s.jpg 


ハクサンコザクラにも出逢えました。

P1060192s.jpg 


ハクサンコザクラ
P1060195s.jpg 


約2時間半の散策は至福の時間でした。 

室堂に戻って小1時間をのんびり過したあとは夕食です。 量は少なめですがご飯と味噌汁はお替り
できます。

     P1060205s.jpg 


食事は交代制ですが、ゆっくりしたかったので外のデッキで戴きました。

     P1060206s.jpg 


食後は持参したワインを飲みながらのんびりと過しました。
     

     P1060209s.jpg


夕暮れが近づいてきたのできれいな夕焼けを期待しましたが、残念ながら雲が出て単調な日没と
なりました。

P1060234s.jpg 



明日は山頂朝駆けのあと中宮道を下ってお花松原まで往復して室堂に戻り、トンビ岩コース~南竜道~
砂防新道を歩くつもりでしたが、今日の散策でミヤマクロユリもハクサンコザクラも見ることができたので、
山荘の掲示板に貼られた白山の花暦を見て予定を変更し、御前峰から大汝峰に登ってから室堂に戻り、
花の多い観光新道を下ることにしました。
 

P1060238vs.jpg  


明日の日の出に期待して部屋に戻り、20:30の消灯の1時間前には狭い布団に横になりました。



翌15日に続きます。 




Comment

ryonaさんへ 

こんにちは。
今週末も雨で残念でしたね。
白山は実に花の多い素晴らしい山です。
秋の紅葉もいいと思いますが、花を見るなら夏ですね。
来年の夏、是非如何でしょうか^^。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.09/01 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

白山素晴らしい山ですね^^
実は今一番行きたい山なのです。
沢山の可愛らしい花々、特にミヤマクロユリには
こんなユリがあるのかとビックリです!!

残雪も大陸氷河のようでいいですね^^

山のブログを見ていると山に行きたくてうずうずしてきます(笑)

 
  • posted by ryona 
  • URL 
  • 2013.09/01 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんばんは。
九州にはない花に沢山で出逢えて感動でしたが、下手な写真ではその感動が
うまく伝えられないのが残念です。
くじゅうとは700~1000メートルも高さが違うので、真夏でも雪渓が残っていて
九州では見られない風景が楽しめました。
まだまだ行きたい山だらけですが、現実はなかなか厳しく実現困難です。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.08/31 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
お池めぐりコースは確かにくじゅうを思わせますね。
咲いている花の種類は違ってますけど。
九州では見られない花を沢山見れて感動しました。 
うまく撮れずに紹介できない花もあって残念です。
mamatiasもご飯と味噌汁をお替りしていましたよ(笑)。
おかずも美味しかったです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.08/31 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetiasさん、こんばんは。
白山の前半・後半とも花のオンパレード素晴らしいですね。
ミソガワソウ、ハクサンフウロ、ミヤマクロユリ、ハクサンコザクラ等など、一度も見たことがないものばかりで興味深く拝見させて頂きました。
また、万年雪がある山の風景が素晴らしいですね。


  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.08/31 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
後半のお池めぐりは九重を思わせる景色ですね^^
花がたくさん咲いて珍しい見たことない
花をたくさん拝見出来て嬉しいです。
デッキで食べる食事も贅沢ですがご飯とみそ汁を何倍もおかわりしないと
お腹いっぱいになりそうにない私たち家族です(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.08/31 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter