higetiasのエンジョイ・ライフ

higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

白山一日目前半(2013/08/13~14)

2013/08/13(Tue)~14(Wed)

(前日)
今日は一日移動日なので朝は「リバーステーションWest  West」のコンビニで新鮮な食材を調達し、
ゆっくり朝食を摂ってから8:30に香川県に向けて出発しました。

9:00を過ぎたところで白山室堂に明日の宿泊予約の電話を入れました。
自宅を出発する前に予約状況を見てまだ余裕があることは確認していましたが、この時季は人気の山な
ので4月1日の予約受付開始直後には夏の時期の予約は満室状態になると聞いていたこともあり、ちょっ
と心配でした。 750人収容の室堂は6割程度の予約状況とのことで、無事に予約することができてひと
安心です。

金刀比羅宮の門前町は猛暑にもかかわらず観光客が溢れていました。
mamatiasが寄って行こうと言いましたが、この暑さのなかとても1368段の石段を上る気にはなれません
でした(笑)。

琴平町をスルーして向かったのは丸亀市と坂出市に挟まれた宇多津町にある讃岐うどんの「おか泉」です。
開店15分前の10:45に着いたらすでに行列ができていました。 開店を待っているのかと思っていたら、
すでに中では食べている人がいます。 後で分かったことですが、本来は月、火曜が定休日なのですが今
日はお盆のため祝日扱いで営業、しかも土日祝日は10:15からの営業だったのです。

それでも20分ほどで席に着くことができました。 並んでいる間にメニューが回され、注文を取りにくるの
で座るとまもなく注文していた品が運ばれてきます。
一番人気の「ひや天おろし」。 大きくてサクサクの海老天が2匹も付いて945円は安い!
レモンを絞り掛けるとひと味違います。 ちょっと早めの昼食でお腹いっぱいになりました。

このあとは坂出市の五色台からの眺めを楽しんだり、近くの根香寺(四国八十二番札所)や白峯寺(八十
一番札所)を訪ねたりしたあと、「ハローズ」坂出林田店の敷地内のコインランドリーで山ウェアを洗濯。

その後四国で最後に立ち寄った坂出駅前のファミレス「ジョイフル」で、冷たいスィーツを頂きました。

そして17時前に坂出北ICから瀬戸中央自動車道に乗り、山陽自動車道、中国自動車道、舞鶴若狭自動
車道と313kmを走り、舞鶴若狭自動車道終点手前の加斗PAで22:00から翌2:40まで車中泊しました。

さらに国道27号、8号、敦賀ICから北陸自動車道を福井北ICまで走り白山市市ノ瀬ビジターセンターに
到着したのは5:40でした。
ここから別当出合の駐車場まではマイカー規制でシャトルバスに乗り換えと思っていたら、今日は規制解
除になっていたためマイカーで別当出合の駐車場まで行くことができました。 昨日からの登山者の車が
駐車場手前の路肩にも沢山止まっていました。 駐車場は我々が駐車してまもなく満車状態になりマイカ
ー規制になったようです。 ギリギリ間に合ってホッとしました。
昨日の朝大歩危を出てからここまで611km、自宅を出てからは1060kmを走ってきました。

直ぐに準備を整え駐車場を6:35に出発しました。

別当出合駐車場

10分ほどで標高1250mの別当出合登山センターです。 ここで登山届を提出し、トイレを済ませていよ
いよ登山開始です。

今日、明日は以下のルートを歩く予定です。

別当出合~(砂防新道)~弥陀ヶ原~白山室堂(宿泊受付)~御前峰~池巡り~白山室堂(泊)~
御前峰(朝駆け&ご来光)~大汝峰~お花松原~白山室堂~(トンビ岩コース)~別当出合

白山は山全体が白山比咩神社のご神体となっています。 大鳥居を潜るとその先は神域です。
ここから白山室堂までは1200m、主峰御前峰山頂までは1450mの標高差があります。

気温18℃とやや涼しさを感じるなか、6:55に大鳥居を出発しました。

すぐに吊橋で石川県最大の手取川の支流柳谷川を渡ります。

早速ソバナが出迎えてくれました。

ソバナ

別当出合から1.5km、35分で中飯場到着です。 水場もトイレもあります。

登山道はよく整備されていますが、階段混じりの石畳の登りは結構足に堪えます。
一息入れてから出発しました。 ここから別当覗まで35分、さらに35分で甚之助避難小屋です。

上るに連れ目にする花が増えてきました。

ヤマハハコ

センジュガンピ

甚之助避難小屋(標高1970m)は休憩所、トイレ、水場、休憩ベンチもある立派な小屋です。

ここまで720m上がってきました。 ここで剣山より高いんですねぇ。

クモマニガナ

ミヤマシシウド

ミヤマアキノキリンソウ

20分ほどで南竜ヶ馬場分岐です。 ここまで3分の2(4km)歩いてきました。 室堂まであと2kmです。
この先「十二曲りの坂」と呼ばれる急登が続くので皆さん休憩を取られていますが、さっき休んだばかり
なのでスルーします。  明日はトンビ岩コースを下ってここに出てくる予定です。

分岐から少し上った登山道の脇に小さな池があり、クロサンショウウオの幼生がたくさん生息しています。

大きなおたまじゃくしに手足が生えたような感じです。

十二曲りの坂に入るとさらに花の種類、数が増えてきます。 花を楽しみながらゆっくりと登ります。

ミヤマダイモンジソウ

キヌガサソウ

モミジカラマツ

カニコウモリ

シモツケソウ

イブキトラノオ

ヨツバシオガマ

ハクサンフウロ

斜面にはキスゲもたくさん咲いています。

花々に感動と癒しを貰いながら、かなり登ってきました。

冷たい水が流れています。 汗に濡れた顔を洗うとさっぱりしました。

「黒ボコ岩までもう少しだよ~」

シナノキンバイ

タカネナデシコ

ミソガワソウ

シモツケソウ

シナノオトギリ

南竜ヶ馬場分岐から45分、延命水の水場です。

「元気で長生きできますように!」との願いを込めておいしく頂きました。

十二曲りの坂の終着点にある黒ボコ岩が見えてきました。

登山センターから3時間半、黒ボコ岩(2330m)に到着しました。 1100m近く上がってきました。
とても心地よい風が吹いていて、猛暑の下界とは別世界のようです。

ここで初めて白山の主峰御前峰(2702.2m)を目にすることができました。

背後には白山三山の一つ別山(2399.4m)の雄姿も見えています。

時刻はまだ10:25、室堂まではあと0.9kmの距離なので慌てることはありません。
景色を楽しみながらエネルギー補給をしました。

さてと、そろそろ弥陀ヶ原の景色と花色を楽しみながら歩いて、最後の五葉坂を登ることにします。

山腹にはあちらこちらに雪渓が残っています。

ミソガワソウ

ハクサンフウロの群生

ミヤマイタドリ(オンタデ)
     イタドリ

メイゲツソウ

コバイケイソウの群生

五葉坂を登ります。

五葉坂を登り切ると突然といった感じで目の前が開けて、11:08に白山室堂に到着しました。

大きな山荘です。

宿泊受付は13:00からになっています。

時間があるので冷えた缶ビール(500円)を買って食堂のデッキで寛ぐことにしました。

昼食は質素におにぎりです。

白山奥宮祈祷殿の前も広場になっています。

13:00に受付を済ませると順番に部屋に案内されました。

16:40からの夕食まで時間があるので、ザックを置いてカメラと水だけを持って御前峰に登り、お池めぐり
コースを散策しに出かけました。

続きます。

悟空さんへ

こんばんは。
白山も百花繚乱の一番いい時季に行けてよかったです。
多くの花に名前が付くだけあってさすが花の宝庫です。
駐車場も下山者が出て行かないと空かない状態なのでタイミングが
良くないと止められないようです。
コースによっては日帰りも可能ですが、今回は山小屋泊しかも素泊まり
でもなく食事付きとちょっと贅沢してしまいました。
標高の高い山は夏は別天地ですね!
  • posted by higetias
  • URL
  • 2013.08/29 22:25分
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle

こんばんは^^
テレビでもいい山だなぁ~って思ってましたが
やっぱり素敵ですね~
人気なだけ駐車場も大きくいっぱいですね@@
山小屋とっても憧れます^^お花も本当にたくさん標高が高い山は本当に
いいです!!

Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。