higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

蘇えったコンデジ(2013/07/29)

2013/07/29(Mon)





奇跡が起こった!!!


昨日井原山の水無谷のせせらぎの中に落としてしまって作動しなくなったコンデジが奇跡的に復活しました。


P7309529.jpg 


一日経って新しく購入する機種を検討していたのですが、ふと思い立ち取り外していたバッテリーを入れて電源スイッチをONにしてみると、何と電源が入るではないですか。 

初期画面が表示されたので、「シメた!」とワクワクしながら初期設定をしたまではよかったのですが、次の瞬間液晶画面に表示されたのは、画面いっぱいの縦縞の細い線。 これではどうにもなりません・・・。

意気消沈しながらもデータの入ったSDカードを入れてデータを表示させると正常に表示したので、液晶には異状はないようです。

レンズ部は外からでも水滴が着いているのが分かります。 これが原因だろうから無理だろうなと思いながらも、諦めずに豆粒のようなネジを特殊ドライバーで外して慎重に可能な限り分解し、レンズ部の内側からドライヤーの熱風を当てて半日ぐらい放置したあと、組み立てて半信半疑で電源を入れてみると・・・、

何と、被写体が表示されるではないですか!!!   しかもシャッターも切れて写すことができました。


思わず、「やったぁー!」 と叫んでしまいました。

ネットの購入ボタンをクリックしなくてよかったなぁ。


あの場所は「曰く憑きの呪われた場所」なので二度と近付くまいと思っていましたが、
結果的には眼鏡も戻ってきたし、カメラも復活したので案外幸運な場所なのかも知れません。





Comment

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
おかげ様で正常に戻りました。 ありがとうございます。
最善を尽くすというよりも、ただ諦めが悪いだけかも知れません(笑)。
ただ、何事も最後まで諦めずに最善を尽くすことは大事ですね。
基板さえ壊れていなければ乾燥すると何とかなるのかも知れませんね。
友人は水没したカメラを修理に持ち込んだら、何もしないで無理だと
言われたらしいです。  
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.07/31 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、ありがとうございます。
奇跡はエルが起こしてくれたんでしょうか?(笑)
だとすれば、置いてけぼりを許してくれたんですかね~。
エルの気持ちを考えると益々置いてけぼりがしにくくなります。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.07/31 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 hiigetiasさん、こんにちは。
愛用されているカメラが正常に戻り宜しかったですね。
やはり最善は尽くすべきと言うことでしょうか。
乾燥がポイントのようですね。
私は万歩計を洗濯しましたが、購入店で乾燥してもらったところ
元に戻りました。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.07/31 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
良かったですね~~~~^^^^^^^^^/
奇跡エルちゃんが奇跡を起こしましたね~
もう置いてけぼりしないでねって言ってますよ(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.07/31 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:よかった 

piezoさん、こんばんは。
やってみるものですね~。 諦めないでよかったです!
かよたんの一眼も復活したんですかぁ。 凄いことですね。 
いいお知らせができてよかったです。
どうも、ありがとうございます。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.07/30 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

よかった 

それはよかったですね。
以前かよたんが菊池渓谷で一眼をポッチャンした後、帰りの車の
ダッシュボードの上で乾かし、家に帰ってからはすぐにドライヤーで
乾かしたら正常に機能しましたので、思い出し連絡しようとしていた
ところでした。
  • posted by piezo 
  • URL 
  • 2013.07/30 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter