higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

木瓜(ボケ)の実(2013/07/25)

2013/07/25(Thu)





裏庭のボケの木が初めて実を付けました。

近所の友人Sさんから株分けしてもらったボケの木、毎年春(時々秋にも)にはピンクの可愛い花を咲かせて
くれますが、実を付けたのは初めてです。 

          P1050155x.jpg 



利用法を調べたら焼酎漬けかジャムが一般的のようです。 
焼酎漬けは薬酒の王様とも言われ、とても薬効があるそうです。

たった2個だけですが日に日に大きくなっていて、収穫が楽しみです。

     P1050127x.jpg 




     P1050129x.jpg 



そして、もう一つ嬉しいことが。

10年?ぶりくらいにヒゴタイが一株出芽して花を二輪咲かせました。

昔ハーブ園で購入した株が成長し過ぎて棘が手に負えなくなったため、mamatiasが全部引き抜いてしまって
いたのですが、土のなかに根が残っていたのでしょうか。 恐るべき生命力にちょっと感動です。

果たしてきれいに色付いてくれるかな?

     P1050133x.jpg 



ブルーベリーは今年も豊作のようで、たくさん実を付けています。
熟した実も徐々に増えてきています。 こちらは間違いなくジャムになる運命でしょう。

     P1050122x.jpg   




     P1050124x.jpg 





Comment

悟空さんへ 

悟空さん、おはようございます。
ヒゴタイにはビックリしました。
全く忘れていたので、花が咲く前は雑草かと思っていました(笑)。
ヒゴタイが咲く庭、想像するとかっこいいですが、ほとんど手入れをしない
庭なので恥ずかしいです(苦笑)。
ボケは来年以降も薬酒が作れるくらい実をつけてほしいです。
mamatiasはボケの薬酒を飲むと益々ボケが酷くなるから飲まないと言ってます(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.07/29 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Ryonaさんへ 

おはようございます。
クサボケの実は雨ヶ池付近でよく見かけますね。
クサボケの果実酒の薬効もボケと同じようです。
ボケは木も花も実もクサボケに比べると大きくて、
我が家のは現在直径6~7センチほどになっています。
ただ、たった2個では果実酒にするにはどうなんでしょう?
どうするかは楽しみながら考えます。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.07/29 09:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
ヒゴダイ凄いですね^^
自宅にヒゴダイってすごくかっこいいですよ^^
綺麗な紫色に染まる事を願っています。
ボケの実初めて見ました^^薬酒ですか~実のなる植物は楽しいですね^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.07/29 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは^^ 

ボケの実がなったんですね^^
一昨年、雨ケ池を通った時に初めて目にしました^^
まあそれは、クサボケの実ですが・・・
その時、果実酒になると調べていたので、
今年の雨ケ池に沢山の実がなっているのを見て、
つけたいなぁ~どんな味かなぁ~と思って通り過ぎたのを
思い出します(笑)
これから、どういう風にするのか楽しみですね^^
その時はレポートしてくださいね(笑)
  • posted by ryona 
  • URL 
  • 2013.07/28 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter