higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

涌蓋山(2013/07/21)

2013/07/21(Sun)





10:30頃牧の戸峠から八丁原の登山口に移動して、軽く腹ごしらえをしながら様子を見ているとガスも晴れて
きました。 気持ちを切り替えて、予定していた時刻から50分遅れの10:50に涌蓋山に向けて出発します。
ただ、晴れてくると日陰があまりないロングコースなので、エルの様子を見ながら場合によっては途中で引き返すつもりです。 エルが熱中症になったら大変ですから・・・。

     「エル、ちゃんと入っていなさいよ!」     
     P7219398x.jpg


一目山は帰りに余裕があれば立ち寄ることにして、一目見ただけでパスします。

          ハギ 



     シモツケソウ



     アソノコギリソウ



     ノハナショウブ


涌蓋山は霞んでいますが、もうガスの心配はなさそうです。 

P1050052x.jpg 



P7219409x.jpg 


みそこぶし山が近づいてきました。

P1050057x.jpg 


でも、涌蓋山まではまだあんなに遠い!

P1050059x.jpg 


みそこぶし山への登り。 風があるからいいようなものの、止んだら耐えられない暑さ。

P7219414x.jpg 


12時ちょうどに山頂に上がり着くと、トレラン中の20人くらいのグループが休憩中で拍手と歓声で迎えてくれました。 ちょっと気恥ずかしかったですが、ありがたい出来事でした。

皆さん、背中のエルちゃんに興味津々です。 いろいろと質問され話をしながら5分ほど休憩してから、皆さんに見送って頂き出発しました。 エルもまだ頑張ってくれてるようです。 

(皆さんがおられたので山頂の写真は遠慮しました。)

残りあと半分ですが、この先涌蓋越から女岳の山頂までが正念場です。 

P7219415x.jpg  


振り返ると先ほどまでいたみそこぶし山が遠くになりました。

P1050066s.jpg 


涌蓋越までやってきました。 ここからいよいよ女岳への長い登りが始まります。

     P1050069s.jpg



          コバギボウシ   



     シライトソウ


みそこぶし山から50分、やっと女岳に登りつきました。 疲れましたが涌蓋山まではあとひと頑張りです。
キスゲの写真を撮りながらちょっと一息入れてから最後の登りに向かいます。 

P1050072x.jpg 


13:07、やっと山頂に辿り着きました~。
もう誰もいないのかと思っていた山頂には男性1人&若い女性3人のグループが休憩中でした。

P1050078x.jpg 


     「エルちゃん、よく頑張ったね!」
     P1050083x.jpg


     「やれやれ!」
     P1050084x.jpg

今日はよく水分&塩分を補給しました。 エルの頭にも水をかけてあげました。

九重連山は少し霞んでいます。

P1050089x.jpg  


誰もいなくなった山頂で40分ほど休憩してから引き返しました。


下山途中に山頂付近で見かけた花
 
     キスゲ



     シモツケソウ



     イヨフウロ


そして、やっと一輪見つけることができた今年初見のマツムシソウ。  

マツムシソウ 


     帰りに登り返したみそこぶし山山頂
     P1050109x.jpg


時間にはまだ余裕もありましたが、一目山に登る気力はありませんでした。

     P1050114x.jpg


足に堪える舗装道を下って15:40にやっと車まで戻ってきました。 
早朝から歩いた歩数は久々に40,000歩を超えていました。

今日は出発時刻も遅く、暑さのために花を探す注意力も散漫となり、あまり多くの種類を見つけることが
できませんでしたが、今日の目的だったマツムシソウに会うことができたので満足です。
 
それにしても今日はほとんど睡眠も取らず一日の半分以上を山で過し、とても長く感じられた一日でした。
 





Comment

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
久しぶりに合計で9時間近くの山歩きでしたので、さすがに疲れました。
マツムシソウは登りでは見つけることができなかったのでダメかな?と思っていました。
うすきさんが出逢われたマツムシソウと同じかどうか分かりませんが、山頂から下り出して
直ぐに一輪だけ見つけることができ幸運でした。 
暑いなか頑張ったご褒美にマツムシソウが呼んでくれたのかも知れません。
これから先、たくさん顔を出してくれるといいですね。
タイムリーな情報をありがとうございました。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.07/25 11:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetiasさん、おはようございます。
4万歩の山歩きお疲れ様でした。
それも朝駆けの中岳から涌蓋山と感服致しました。
マツムシソウは1箇所のみでしたからどうかなあと思っておりましたが
お逢いになられて良かったです。
エルちゃんの表情がとても素敵です。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.07/25 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:やっぱり登ったんだ! 

なおさん、おはようございます。
展望所でなおさんに聞かれたときは、ほとんど行く気が失せてしまっていたのですが、
八丁原まで行ったらガスが取れてきたのでついつい・・・。
暑くて暑くて、風がなければ途中で引き返していたと思います。
草原に吹く風に助けられました。
ひぜん湯ルートは涌蓋越までの林道歩きが長いですもんね。
風車や次第に近づいてくるみそこぶし山、涌蓋山、雄大な九重連山を眺めながら歩く
八丁原ルートもいいですよ。
ティナちゃんと一緒だったら涼しくなってからがいいですね!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.07/25 07:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:こっちの山は、 

Ryonaさん、おはようございます。
前日はいい光景に出会えたようでよかったですね。
涌蓋山も花の多い山でこれから秋までいろんな花と出会えますよ。
眺めもいいので是非行かれてください。 
くじゅうから自宅までは高速を使えば2時間くらいで帰り着きますから、
途中で仮眠を取ることはありません。 
温泉に浸かって、早く帰宅して冷えたi-53を一杯やりたいですから(笑)。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.07/25 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱり登ったんだ! 

やっぱりあの後、登ったんですね。
湧蓋山は、ひぜん湯コースで登ったことがありますが、女岳までが長いんですよね~~~
ご夫妻ともにタフでいらっしゃる。
朝駆けの後としては、ロングコースですが、山頂や途中から見えるくじゅう連山の遠景は雄大で気持ちいいですよね

少し涼しくなったらティナと一目山あたりに登ってみようかな。
風車の景色もいいですもんね

長い一日、お疲れ様でした。
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2013.07/25 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こっちの山は、 

涌蓋山には、行ってみたいと思ってはいるのですが
いったことがありません。
でも、今回の山行日記を見て、景色の素晴らしさや、可愛らしい花々など
是非近いうちに行ってみたいと思いました^^

それにしても、朝駆けの後の涌蓋山とは、長い山行でしたね^^
僕なら帰りに睡魔が襲って来て無事帰り付けるかわかりません(笑)
家につく前に寝たりされますか?


  • posted by Ryona 
  • URL 
  • 2013.07/24 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
八丁原コースは本当に長く感じますね。 夏はまさに地獄の登りですね(笑)。
エルはショルダーの中が落ち着くのか文句も云わずよく頑張ってくれています。
大人しく留守番をしてくれるとなおいいのですが・・・。
山頂に着くとおやつが貰えると思っているようですよ。
Rちゃんは返事がないのは無言の返事ということでしょうね(笑)。
秋まで悟空さんの癒しの一助になるような写真を頑張ります!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.07/24 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
涌蓋山遠い遠い道のりですね~^^この暑さの中涌蓋山地獄の登りですよ(笑)
エルちゃん「いや~長かったね~」って顔でしょうか^笑^
山頂でのひと時が何よりエルちゃんも幸せなのでしょうね^^
私も「山へ行きたいね~」と娘に話すのですが今は返事がありません(笑)
秋にはご一緒したいです^^それまで皆さんの写真で癒されます;;
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.07/24 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter