higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

夏のくじゅうを歩く(2013/07/15)

2013/07/15(Mon)





梅雨明け後の3連休。 初日はmamatiasが習い事、中日は体調が優れないなか庭仕事、そして最終日の
今日(海の日)、きれいな夏空が広がるなかくじゅう歩きを楽しみました。


(本日の行程)

長者原~雨ヶ池~法華院~北千里~久住分れ~西千里~牧の戸峠~長者原(ピークハントなし)

全行程:8時間10分(実動:5時間20分)  歩行距離:約20km


平治号に挨拶して8:00ちょうどに出発。

P1040732x.jpg 


タデ原で今年初のアサギマダラに出会いました。

P1040744x.jpg 


次々と下山してくるテント泊帰りの登山者と挨拶を交わしながら雨ヶ池へ。
この頃はまだ雲が多い空です。

P1040758x.jpg 



ノハナショウブ咲く雨ヶ池
P1040762x.jpg 




P1040765x.jpg 




P1040790x.jpg 


陽が射すと暑いのですが、乾いた風が吹いてとてもいい気持ちです。

P7159257x.jpg 




P1040793x.jpg 




P1040794x.jpg 




P1040803x.jpg 


談話室を借りて昼食休憩。 1時間半もの間のんびりしました。

網戸に止まって動かないオニヤンマ
P1040808x.jpg 



12時過ぎ北千里に向けて出発。

P1040816x.jpg 




P1040819x.jpg 


青空が広がってきました。

P7159271x.jpg 


北千里に登り付きました。

P1040823x.jpg 




P7159275x.jpg 



くじゅう七石のひとつ猿石
P1040827x.jpg 


スガモリ越を超えて下山するつもりでしたが、時間に余裕もあるので足は久住分れへと向かいます。

P7159280x.jpg 


久住分れに登りつきました。

P7159282x.jpg 




P1040837x.jpg 


歩いてきた北千里を振り返ります。

P1040839x.jpg 


避難小屋前の岩場で小休止。

盟主久住山の雄姿
P1040845x.jpg 



        星生崎
        P1040852x.jpg 


西千里を気持ちよく歩きます。

P1040854x.jpg 




P1040855x.jpg 


すでに赤トンボも飛んでいます。

P1040856x.jpg 



星生崎に見える入道雲
P1040859x.jpg 




P1040863x.jpg 




P1040867x.jpg 




P1040868x.jpg 


15:00ちょうどに牧の戸峠に到着。 いつもならここでやれやれというところですが、今日はまだ終わりでは
ありません。

P1040870x.jpg 


コーラで喉を潤し、エルちゃんのおしっこを済ませてから、長者原に向けて出発します。

P7159297x.jpg 



木漏れ日射す苔むした自然歩道
P1040874x.jpg 


16:10に長者原に戻ってきました。
ヘルスセンターのカキ氷を楽しみに歩いてきたのに、まだやってなくてガッカリ。
ソフトクリームと冷水でクールダウン。



ぬるい湯にゆっくり浸かろうと九重町の「見晴らしの湯」に立ち寄り、帰路につきました。



最後はきれいなサンセットのご褒美。

P1040896x.jpg 






ノハナショウブノハナショウブ
クサレダマキスゲ
オカトラノオウツボグサ
シモツケアザミ
シライトソウテリハアカショウマ
ヤマアジサイヒヨドリバナ





Comment

RE:暑いですね~ 

kyonさん&amiさん、こんばんは。
ほんとうに暑いですね~。
こちらこそ、びっくりでしたよ(笑)。
牧の戸に前泊すればよかったと後悔しました~。
ピークハントなしの「なんちゃってくじゅう歩き」でしたので、
おかげでいい風景を見せていただきました。
この時期は早朝から行動しないといけませんね。
来週あたりそろそろオオキツネノカミソリが見頃を迎えていると思いますよ。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.07/20 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

暑いですね~ 

15日は higetiasさん&mamatiasさんもくじゅうだったんですね~
記事を拝見して びっくりしました。。
朝は涼しくて良かったんですが、やっぱり昼間は暑かったですね。
この時期に 牧の戸~長者原まで歩くとは・・・ すごいです!!
  • posted by ami 
  • URL 
  • 2013.07/20 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:ニアミス 

sumiさん、こんばんは。
牧の戸の下りて、すぐに知った車を探しましたが見当たりませんでした。
どうせ時間も合わないだろうと期待もしていませんでしたが(笑)。
この時季朝駆け組が午後までいることは考えられませんからね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.07/19 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

ニアミス 

こんばんは♭
山中でお会いしてたら私の車でお送り出来たのにぃ…^^

  • posted by sumi 
  • URL 
  • 2013.07/19 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:夏山の良さ 

Ryonaさん、おはようございます。
今回は説明なしでも夏のくじゅうの良さが伝わるかなと思い、省エネ投稿でした(笑)。
夏山特有の午後からの天気の急変もなく、楽しい山歩きができました。
雨ヶ池のノハナショウブはここ数年は不作でしたからね。
久しぶりの群生でしたが、残念ながら少しピークを過ぎていました。
タデ原のノハナショウブも13日は沢山見れたようですが、たった2日で
寂しくなっていました。
次は雨が池のヤマラッキョウの群生が見れるといいのですが。
いいブロッケンが見られたようでよかったですね。
この時期のくじゅうは、朝駆けして午前中に下山というのがいいですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.07/18 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

夏山の良さ 

こんばんは^^

夏山の良さが随所に出ていますね^^
僕も土曜日に行ったんですが、肝心の夏山を
満喫しようと思ったくらいの時間からガスがではじめて
ホワイトアウトになってしまいました><

雨ケ池のノハナショウブが見ごろそうですね^^
一度見てみたいなと思って毎年いっているのですが、
このような状態の時にはあったことがありません・・・。
うらやましいです><





  • posted by ryona 
  • URL 
  • 2013.07/17 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

悟空さん、こんにちは。
三連休の最終日は天気に恵まれて夏のくじゅうを楽しんできました。
北千里から先は日陰がなくて暑かったですが、風があって助かりました。
夏山の空はどこを見ても絵になっていくら眺めても飽きることがありませんでした。
子供の頃は短距離走は得意な方でしたが、長距離走はあまり得意ではなかったですよ。
今では短距離も長距離も走れません。
あっちこっちガタがきて歩くのもやっとこっとです(笑)。
悟空さんのような若さと根性が欲しいです!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.07/17 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんにちは。
毎日の猛暑ですね。
山は行ってしまえば気持ちが切り替わるので暑さも何とか耐えられますが、
下界の暑さはより堪えますね。
今回はピークハントなしの「軟弱山歩き」だったので、うすきさんに
感心されると面映いです。
夏山の青空と白い雲はいくら見ても飽きないくらいで癒されますね。
この日も心地よい風が吹いてくれて、楽しく歩くことができました。
雨ヶ池のノハナショウブの群生が見れたのは久しぶりでした。
最近の雨ヶ池はヤマラッキョウの群生も影を潜めていてなかなか見れなく
なってしまいましたね。 毎年自然環境が変化しているのでしょうね。
今年のヤマラッキョウはどうでしょうか?
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.07/17 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
久住かなぁ~って思ってました^^
素晴らしい景色空と入道雲いいですね~
でも久住は日陰ないので暑かったでしょう?
その中で5時間以上歩けません(苦笑)
うすきさんもそうですが夏山を歩く人は本当にスタミナがありますね。
私はマラソンが苦手でただの短距離しか走れない人です^^;
higetiasさんもmsmstiasさんもマラソンも得意だったのでしょうね~^^/
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.07/17 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetiasさん、こんにちは。
法華院温泉から北千里、そして北千里から久住分かれの登り、
想像しただけで汗が滲み出てきそうです
。最後は牧の戸峠から長者原の周回と凄いスタミナでしたね。
う~んと唸るだけです。
夏山の素晴らしい光景をたっぷりと拝見させて頂きました。
雨ヶ池 に咲くノハナショウブは見事ですね。
山ラッキョウの群生しか見たことがなく
参考になりました。
サンセットもとても素晴らしいですね。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.07/17 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter