higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

志高湖・神楽女湖散策(2013/07/07)

2013/07/07(Sun)





何を思ったか週末を一緒に過そうと、珍しく娘たちが二人揃って金曜日の夜に帰ってきました。

土曜日の午前中はそれぞれに用事があったので午後から自宅を出て、不安定な天気と睨めっこしながらくじゅう方面に向かいましたが、まもなくゲリラ豪雨に遭ったため遠出を諦めて、近場の温泉でゆっくり過し自宅での飲み会となりました。

日曜日の今日は長女が昼から中途半端に予定があり遠出ができないので、仕方なく次女を連れて3人+1匹で出直しです。


神楽女湖の花ショウブが楽しめる今年最後のチャンスと思い出掛けました。

久しぶりに訪れた志高湖の駐車場に車を止めて神楽女湖まで散策することにしました。
今日は梅雨明けを感じさせるような暑い日ですが、標高600mの志高湖は幾分過し易い感じです。

20年ほど前にこの湖畔でオートキャンプをしたとき、3月末というのに強い霜が降りて眠れないくらい冷えたことを懐かしく思い出しました。 そのときテントを張っていたのは我が家だけでしたが、翌日は晴天のなかボート遊びを楽しむ行楽客が大勢訪れていたのを覚えています。


     志高湖
     P1040679x.jpg


まだまだきれいなアジサイを楽しみながら湖畔の北側をのんびり散策します。 
今日はエルも楽しそうに歩いています。

P7079143x.jpg P1040681x.jpg



     P7079150x.jpg


     志高湖越しに由布岳(左)と鶴見岳
     P1040687x.jpg


志高湖周遊コースとの分岐でエルを回収し、神楽女湖へ向かいます。

     P7079157x.jpg



            P1040691x.jpg


ところが、階段を登り上がったところで、パラパラと降り出したかと思ったら瞬く間に本降りとなってしまいました。 ちょうど雨雲が通過しているようなので10分ほど木の下でやり過ごすと雨は上がりましたが、また降らないとも限らないので神楽女湖まで歩くのを諦めて、一旦駐車場まで戻り車で移動することにしました。 次女は車で行けると知って、「えーっ!!!」と驚いていました(笑)が、mamatiasは残念がっていました。


     雨雲は鶴見岳の方へ。
     P1040692x.jpg


周遊コースに戻って再びアジサイを楽しみながら駐車場まで周回しました。

P7079162x.jpg P7079163x.jpg



神楽女湖の花ショウブ観賞期間は今日が最終日らしく、広々とした駐車場(300円)は本日は無料でしたが車はほとんど止まっていませんでした。
車を降りるとちょうど雨上がりの空に彩雲が浮かんでいました。

     P1040696x.jpg


神楽女湖湖畔までやってきました。

     P7079171x.jpg


楽しみにしていた花ショウブは残念ながらすでに終焉を迎えていて寂しいものでした。 
駐車場近くで係員に花の状況を聞いていたので解ってはいたのですが・・・。
あとから貸切バスで訪れた団体さんもいましたが、さぞかし残念だったことでしょう。
 
     P7079182x.jpg


約80種1万5千株もあるという花ショウブが品種ごとに整然と育てられています。

     P1040698x.jpg


エルちゃん、おとなしく入ってますね~。 何を見ているのかな?

     P7079187x.jpg


山を眺めると登山意欲を掻き立てられます!

     花ショウブ越しに小鹿山
     P1040701x.jpg


     神楽女湖越しに由布岳と鶴見岳
     P1040703x.jpg



     P1040704x.jpg


花ショウブは残念でしたが、アジサイはまだ頑張っていました。

     P7079195x.jpg



神楽女湖をあとにして、もう一つの目的地男池に向かう途中で久しぶりに黒嶽荘に炭酸水を汲みに寄ってみると、料金が白水鉱泉と同じになっていました。(500円/20L)  前は良心的な料金だったので残念ですが、70L汲みたいと言うと1000円にしてくれました。 次回からは白泉荘かめ組茶屋で汲んだ方がよさそうです。


男池のおいちゃん家でおいしい紫蘇ジュースを頂きました。

     P1040711x.jpg


おいちゃん家が久しぶりだった次女は、鴨の炭火焼き、塩コショウ「助さん」、特製ダシ「寅の巻」を買った上に
(支払いは全て私ですが・・・苦笑)、鴨うどんまで作ってもらっていました。
     
     P1040712x.jpg


白ご飯まで装ってもらって「美味しい、美味しい。」と言いながら一人で食べていました。
色気より食い気の娘です(苦笑)。


そろそろ17時になるので、おいちゃん夫妻に見送られて帰路に着きました。




Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
天気も不安定で結局山にも行けず中途半端な週末が過ぎた途端に梅雨明けでした。
男池も週末というのに閑散としていましたが、おかげでゆっくりすることができました。
奥さんが作る田舎料理の味は最高ですよ。 Rちゃんにも是非食べさせてあげてください。
娘も久しぶりの自然の中でストレス解消になったかなと思います。
毎日暑い日が続きますね~。 悟空君の毎日の散歩も大変でしょうね。
人間だけでなくペットの熱中症にも要注意ですね。
3連休は曇りがちの予報ですが、暑そうですからどこか涼しいところに行きたいですね~。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.07/10 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
移動や雨で大忙しの日だったようですね^^
娘さんも暑さの中元気ですね~若い若い*^^*
エルちゃんは暑いんでしょうね(笑)
夕方の散歩も嫌になるくらい暑いです...
おいちゃんに会える季節になりましたね^^
私も会いたいです。うどんも娘が喜びそうですね~料理が上手なんですね~
全てのメニューが美味しいでしょう?
今週末からの三連休娘とどこか出かけたいですが
何処へ行っても暑いですね--;
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.07/10 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter