higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

関東の歴史散策-高幡不動尊-(2013/06/16)

2013/06/16(Sun)





趣味の一つとして長年続けている「日本古建築や仏像などの文化財探訪を楽しむ会」(文化財探訪の会)のメンバーの在京の先輩TIさんが昨年より体調を崩し、気力も無くしてしまったことが気にかかっていたので、少しでも気力回復のきっかけになればという思いで、4日間の日程でmamatiasと二人で訪ねることにしました。
今回の上京に当たっては、日頃から親身になってTIさんの面倒を見ておられる先輩のMKさんが、日程調整から行動予定までいろいろと骨を折ってくれました。

初日(15日)
 ・早朝にエルを次女に預けに行き、東京へ。
 ・午前中は、会のメンバーのHTさんが所属する絵画サークルの作品展が行われている京橋の画廊へ。
 ・昼過ぎにTIさんと待ち合わせて昼食後、井の頭公園を散策。
 ・夕方からは、MKさんが声を掛けてくれていた会のメンバーたちが集まって新宿で会食。
 ・新宿のホテル泊


二日目(16日)
 ・9時過ぎにホテルまでMKさんに迎えに来てもらい、昨年大病を患い再入院することになった会の
  メンバーのKYさんを見舞う。
 ・その後、MKさんと一緒にTIさんを迎えに行き、昼食後日野市高幡の高幡不動尊を訪ねる。



高幡不動尊(高幡山明王院金剛寺)は関東三大不動のひとつに数えられています。
奈良時代の行基の開基とも伝えられるが、寺伝によると「平安時代初期に慈覚大師円仁が、清和天皇の勅願によって当地を東関鎮護の霊場と定めて山中に不動堂を建立し、不動明王をご安置したのに始まる。」とあります。

     仁王門(国重文 室町時代)
     P1040174x.jpg 


     不動堂(国重文)
     P1040176x.jpg 


建武2年(1335)8月4日夜の大風によって山中の堂宇が倒壊したので、時の住僧儀海上人が康永元年(1342)麓に移し建てたのが現在の不動堂だそうです。

     P1040171x.jpg 


不動堂には、平成12年から14年にかけて1000年ぶりに行われた不動三尊の修復の際、本尊が不在となるため身代わりの本尊として新たに創られた新丈六不動三尊(新本尊)が安置されていて、重要文化財の丈六不動三尊は現在不動堂裏の奥殿に安置されています。(写真撮影不可)  奥殿にはこの他ゆかりの貴重な寺宝が多数展示されていました。

不動堂横では、毎月第三日曜日に開催されるという「ござれ市」(がらくた市)も開かれていました。

     P1040170x.jpg 



          P1040166x.jpg 


          平安初期様式の五重塔(昭和の創建)
          P1040153x.jpg 


日野市は幕末に活躍した新撰組副長「土方歳三」の生誕地でもあり、歳三の生家はここ高畑山金剛寺の檀頭格の旧家だったらしいです。

また、高幡不動尊はあじさいの寺としても有名で、ちょうどあじさい祭り(6月1日~7月初旬)の期間中とあって、見頃を迎えた7500株のあじさいを楽しむ沢山の見学者で賑わっていました。

P1040159x.jpg P1040160x.jpg



P1040161x.jpg P1040164x.jpg



この日は夕方からMKさんの素敵なお宅にお邪魔して一晩お世話になりました。
美味しい食事とお酒をご馳走になり、翌日誕生日を迎えるmamatiasの誕生祝いまでして頂きました。
ありがとうございます!

     楽しい二次会
     P1040211x.jpg



明日からはMKさん、TIさんと一緒に一泊二日で鎌倉を散策します・・・。




Comment

RE:お礼 

masaさん、この度は大変お世話になりありがとうございました。
mamatiasは今朝もまだ頂いた誕生祝のケーキに感激して、
店をチェックしてブログにアップしてと言っていました(笑)。
食べたり、飲んだりについ夢中になり写真を撮ることを忘れていたのが残念です。
食卓は素晴らしかったのですが、写真がいまいちですみません。
続きも頑張ります!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.06/27 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

お礼 

早速のブログ、拝見しました。良くまとめておられ感心しています。食卓の写真 家内がもう少しきちんとしておけば・・・悔やんでいました。続編楽しみにしています。

悟空さんへ 

悟空さん、こんばんは。
久々のアップでした。
今回の主目的は友人たちの病気見舞いだったのですが、
mamatiasのリクエストで鎌倉観光となりました。
仙台もいいですね~。 二度行きましたがもう20年以上も
前のことです。牛タンがお薦めですよ!
Rちゃんが成長すれば寂しさは増すかも知れませんが、時間は
できるでしょうから歴史巡りも楽しまれてください。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.06/26 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
mamatiasさんのお誕生日だったのですね~
おめでとうございます^^/
東京へ行かれてたのですね^^私ももうすぐ全国へ行くので東京を経由して
仙台へ
とても久しぶりの新幹線で少しわくわくしています^^
幼い頃富士山を見れたような??
もう少し時間があればhigetiasさんのように観光して歴史巡りしたいです。
鎌倉散策楽しみにしています。
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.06/26 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter