higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

久しぶりの木工(2013/06/02)

2013/06/02(Sun)
 




半月ほど前に思い立って、かつて次女のリクエストで作っていた文庫本用の本棚を、天板だけそのまま
使用してA4サイズの書籍やファイルが立てられるように作り変えることにしました。

ビスは一切使わずに簡単に解体できるように作っていたので、脚の部分を作り替えただけです。
天板はPCのプリンターとスピーカーの台にしています。

     P1030564x.jpg 



脚に使用する木材を調達するために、久しぶりに久留米市の「ホルツマーケット」まで足を運びました。
わざわざ専門店まで出掛けたのには実はもう一つ目的があったからです。

それは、前々から思いを巡らせていたトイレの手洗い器の給排水管の目隠しを兼ねた小物入れ戸袋を
作るために、手洗いカウンター用の一枚板天板を調達することでした。

幸い手頃な天板を手に入れることができたので、本棚の改造を終えてから作業に取り掛かりました。

まずは天板の加工です。 苦労したのは手洗い器の曲線形状に合わせて天板を切り抜くことでした。
自在定規で形を取り大まかに切り取ったあと、現場合わせで微調整していきました。
加工が終わったらサンダー掛けをして、仕上げに白木用オイルワックスを塗り込みます。

     天板の仮置き
     P1030566x.jpg 


天板さえ出来てしまえば、あとは側板、底板と扉を取り付ければ出来上がり。
ただ、扉の採寸と取り付けにはやや細かな作業が必要です。

       P1030925vx.jpg


底板は配管部分をくり抜いて置いただけです。

     P1030920x.jpg 


材・工・経費込みで8,000円程度(ほとんどが材料費ですが・・・笑)でトイレがちょっとだけオシャレに
なりました。

       P1030914x.jpg 




Comment

うすきハッピーリタイアメント さんへ 

うすきさん、おはようございます。
お褒め頂き恐縮です。 写真のおかげということもあると思います。
センスがいいのか?解りませんが、満足も不満足もすべて自分次第
というところがDIYの良さでしょうか。
うすきさんは決して不器用ではないと思います。
不器用な人はあんなに上手く調理はできませんから。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.06/03 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetiasさん、おはようございます。
見事な腕前ですね。
オシャレでしかも落ち着いた雰囲気が漂ってきます。
もともとセンスがお有りなんですね。
私は不器用でこのような発想も思いつかないようです。(笑)
素晴らしい日曜大工を拝見させて頂きました。



  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.06/03 05:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
お忙しいのにコメントありがとうございます。
木はやはり落ち着きますね。 
ちょっとしたことで雰囲気が変わりました。
最近は女性のDIY愛好家が増えているそうです。
悟空さんも時間が取れるようになったら始められては如何ですか。
やっていると無心になれてストレス解消にもなりますよ!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.06/02 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
いいですね~木目でとても落ち着きが出て
部屋が明るくなりますね^^
私もチャレンジしてみようかなって思います^^
玄関に一輪挿しを置けるようなものが
欲しいと思っているのですが...やっぱり無理かな(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.06/02 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter