higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

雷山でサプライズ(2013/05/12)

2013/05/12(Sun)




今日は予想最高気温が27℃の夏日で、何処へ行くにも暑そうです。
自宅を出る間際まで行き先が決まらず、結局また井原山~雷山を歩くことになりました。
そこで今日は、キトク橋を起点に雷山登山口に下り中腹自然歩道で戻ることにしました。


満車状態のキトク橋を8:25に出発。

     P1030399x.jpg


道端にはシャガ、オドリコソウに加えてタツナミソウやラショウモンカズラも。
水辺の岩にはヒメレンゲがいっぱい。
     
     P1030409x.jpg


イチロンロウ、ニリンソウはほとんど姿を消していました。
アンノ滝は下から眺めただけで通過します。

     P1030419x.jpg


アンノ滝分岐から急坂を登って途中のベンチでひと休み。

     P5128478x.jpg


石灰岩の露岩帯を登ります。

     P1030440x.jpg


縦走路が近くなるとまだ何とか元気なコバノミツバツツジが出迎えてくれました。

     P1030444x.jpg


井原山の山頂はミツバツツジの終焉を楽しむ登山者で賑わっていました。

     P1030448x.jpg


遠目にはまだ充分きれいです。

     P1030451x.jpg


キトク橋で道を訪ねられた3人組としばらく会話をして、雷山に向かいます。

縦走路には散った花もありますが、

     P1030455x.jpg


まだまだきれいな花を付けた木も。

     P1030464x.jpg


ヤマフジもまだ頑張っています。

     P1030460x.jpg


何故かほっとする3本ブナのある場所。

       P5128518x.jpg


944ピークから見る雷山はまだ遠くに見えます。

     P1030470x.jpg


直射日光を避けて山頂手前の木陰で昼食休憩を取ろうと言いながら、場所を選んで歩くうちに山頂に
着いてしまいました。

     P1030472x.jpg


しかし、大岩の左を回ったところでうれしい出会いがありました。

ブログを始めて間もない頃、「ブログ見てますよ」と初めて声を掛けて頂いた「ゆたーと歩こう♪」の
ami&kyonさんご夫妻が休憩中だったのです。 昨年秋のくじゅう黒岳でお会いして以来です。
 
気持ちのいい風が吹いて思ったよりも過ごし易い山頂でついつい話し込んでしまい、2時間も足止
めして、申し訳ありません!

     P1030474z.jpg 


14時過ぎに、古場岳登山口に戻られるお二人とお別れして雷山山頂をあとにしました。

     久しぶりの雷神社上宮
     P1030484x.jpg


       涼しい清賀の滝
       P1030494x.jpg


雷山自然歩道登山口まで下りて、井原山・雷山中腹自然歩道へ。
車道を7、8分歩くと道は再び山道になります。

P1030507z.jpg P1030511s.jpg


登山口に下りてからの150mの登り返しは堪えますね。

     P1030512x.jpg
 

標高505mの峠を越えるとあとは下るだけ。 

P1030516z.jpg P1030522s.jpg


工事中の林道第3雷山・浮嶽線に出て16:40にキトク橋に戻りました。

     P1030524x.jpg 



実動はちょうど5時間30分、歩いた歩数は約28600歩でした。

今日も伊都菜彩で買い物をして帰宅しました。 




Comment

ami&kyonさんへ 

おはようございます。
こちらこそ久しぶりにお会いできて楽しかったです。
mamatiasも喜んでいましたよ。
長い時間足止めしてすみませんでした。
またどこかの山でお会いできる日を楽しみにしています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.05/16 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪
雷山では お世話になりました。お会いできて良かったです。
下山時間が遅くなったようで、すみませんでした。
mamatiasuさんにもよろしくお伝えください。
またどこかでお会いした時は、よろしくお願いします♪
  • posted by ami夫婦 
  • URL 
  • 2013.05/15 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

おはようございます。
暑かったですね~。 木のない平尾台に行く勇気がありませんでした(笑)。
身体がまだ暑さに慣れてなくて、久しぶりの大汗でバテバテでした。
これからは行く山に悩みそうですね。 低山は暑いし、虫は多いし・・・。
アンノ滝の近くでも蛇の子どもに遭遇しました~。
中腹歩道の登り返しではうしろから「首絞めてやろうかっ!」と毒づかれました(笑)。
悟空さんは色々とお忙しそうですね。 ストレスが溜まりませんように。
ヨーグルト、ご一家に大人気なんですね。 美味しいですが、はっきり言って
高い!ので買いませんでした(笑)。  

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.05/14 09:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
暑い日でしたね~でも素敵な出会いで2時間も一緒*^^*
いいですね~
もう今月は山へ行けなさそうな(泣)
ミツバツツジまだまだ綺麗でブログを見ると行きたくなります。
でも最後の登り返しキツイですよね~凄い!!です。
伊都菜彩でヨーグルト買いました?我が家も大人気ですがお値段高めで^^;
困ってます(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.05/14 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter