higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

天岩戸神社春の大祭(2013/05/03)

2013/05/03(Fri)




山を下りて国道325号線、218号線経由で県道7号線を天岩戸神社へ向かうと途中の沿道に注連縄と
御幣が掛けられていて、お祭りが行われているような雰囲気です。

西本宮方面に向かう観光客の車の渋滞を避けて東本宮の参道入口の駐車場に何とか滑り込むと、タイ
ミング的に最後の一台だったようです。 というのも、ちょうど東本宮から御神幸祭の行列が下りて来ると
ころだったのです。

「天岩戸神社春の大祭」が2、3日の両日で行われていることを知りませんでした。


P1030001x.jpg 



130503-P1030004x.jpg  P1030007x.jpg



130503-P1030009x.jpg   



130503-P1030012x.jpg  



        P1030015x.jpg



IMG_4094x.jpg 


御神幸は西本宮へ向かって行きました。 本当にいいタイミングでいい場所で見学することができました。


閑散とした参道を本殿まで上がってみました。

        P1030024x.jpg



P1030027x.jpg 


拝殿より                             本殿(神明造り)
P1030030x.jpg P1030034x.jpg



本殿裏の御神水を戴いたあと、大勢の観光客に混じって西本宮に向かいました。

IMG_4138x.jpg 


西本宮の拝殿前では日本神話の天照大神の岩戸隠れに因んだ神楽が舞われていました。 

130503-P1030060x.jpg  


天鈿女命(アメノウズメノミコト)の舞い
IMG_4144x.jpg 



P1030064ax.jpg 



        IMG_4153bx.jpg



戸取(トトリ)の舞い
IMG_4157x.jpg 



IMG_4159x.jpg 



        IMG_4164ax.jpg



P1030068ax.jpg  



130503-P1030071x.jpg  

最初の天手力雄神(アメノタヂカラオノミコト)の舞いは見逃してしまいました。


天の安河原宮の大洞窟(仰慕窟 ぎょうぼがいわや)
P1030091x.jpg 


天の安河原
P1030098x.jpg 



偶然にも午後からもいいものを見ることができました。

このあと天岩戸温泉に浸かり、再び道の駅高千穂に向かいました。
昨夜は第二駐車場にしか止めることができませんでしたが、今日は何とか第一駐車場に止めることが
できました。

明日は上岩戸の二ツ岳のヒカゲツツジに会いに行きます。




Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/17 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんばんは。
昔高千穂神社の夜神楽は見たことがありますが、天岩戸神社の神楽は
初めてでした。 伝統文化が息づいていることを実感しました。
場所取りが悪くいい写真が撮れませんでしたが、思いもかけない出会いに
大感激でした。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.05/09 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
高千穂は歴史と伝統を感じられる場所ですね。
悟空さんも天の安河原は好きな場所なんですね。
昔この辺りはよく訪れたものですが、前回何時だったか
思い出せないくらい久しぶりでした。 
天の安河原宮にお参りすると願い事が叶うらしいですよ!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.05/09 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetias&mamatiasさん、こんばんは。
天岩戸神社春の大祭の模様を拝見させて頂き、伝統文化が継承されていることに感銘致しました。
お神楽はほとんど見ないものですから雰囲気が分かりませんが、写真を眺めていると魅力を感じました。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.05/09 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
いいですね~見ていると昔々に戻って舞いを見ている気分になります。
こうした事を今に伝えこれからも続けていく事がとても大事ですよね^^
天の安河原は好きな場所です。何とも言えない雰囲気が魅かれます。
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.05/09 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter