higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

井原山・雷山のコバノミツバツツジ(2013/04/29)

2013/04/29(Mon)





今日は佐賀県側の古場岳登山口から井原山~雷山を歩いて見頃を迎えつつあるコバノミツバツツジを
存分に楽しみました。
 
雷山横断林道古場岳三叉路から少し先の路肩に車を止めて出発します。
今日は珍しく次女も一緒です。


        P1020600x.jpg 


5分ほど歩いて三叉路まで来たところで、突然娘から「車のキー掛けた?」と言われて、「えっ! ???」
自信がなかったので確かめるために二人を残してUターン。 ロックはしていましたが、歳は取りたくない!  

        P1020603x.jpg 


いつもこの舗装道の上りがキツイです。

        P4298229x.jpg 


舗装道終点の登山口から杉林を上って布巻林道を斜めに横切り、鉄塔横から再び登山道へ。

        P4298239x.jpg


「この坂のぼれば」の道標の手前辺りから開花したコバノミツバツツジが見え始めました。

P4298244x.jpg 



P1020620x.jpg



P1020617x.jpg 



P4298250x.jpg 


まだ蕾が多い木も数多くあります。

P1020632x.jpg 



P1020634x.jpg 



        P1020625x.jpg


なかなか先に進みません。

P1020638x.jpg 


山頂は体がふらつくような強風で帽子が飛ばされそうです。   意外にも登山者も少ないです。

        P1020647x.jpg


エルも目を開けていられないようです。 耳が真横になびいてますねぇ。

IMG_3811x.jpg 


まだ朝の9時半だというのに、次女曰く「ここで弁当?」。  まるで小学生の遠足です。

次女は山を歩いても頭の中は食べることしかないようで、食べ物さえ与えておけば「キツイ!」とか「遠い!」
とかいった類いの文句はあまり言わず黙々と歩きます。 
「鼻先にニンジン」と言っても、「???(意味が解っていない)」(苦笑)   長女とは正反対です。
   


雷山に向かいます。

P4298261x.jpg 



P4298271x.jpg 



P1020683x.jpg 


幹も枝もすべて曲がりくねった木です。 

IMG_3824x.jpg 


        山頂間近
        P4298286x.jpg 



P1020710x.jpg 


雷山山頂
P1020712x.jpg 



P1020716x.jpg  


次女が待ちに待ったランチタイム。

        P1020721x.jpg 



        P1020723x.jpg 


風が強いので、コーヒータイムは割愛して下山します。

P1020718x.jpg 


ミツバさんにも最後のご挨拶。

P1020728x.jpg 



        P1020729x.jpg 



        P1020733x.jpg 


布巻林道の雷山登山口に下りて車道歩き20分で車に戻りました。

ゴールデンウィーク後半も晴天が続くようなので、きれいなミツバツツジが楽しめると思います。


熊ノ川温泉「ちどりの湯」のぬる湯にゆっくり浸かりました。

次女は「夕食に魚か地どりが食べたい!」と虎視眈々と狙っていたのに、友達からの誘いの電話が
あったため渋々と諦めましたが、途中で寄った三瀬のパン屋さんで買った揚げ立てのカレーパンを
美味そうに頬張っていました(笑)。

P1020748x.jpg 




Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
普段運動らしいことはしていない娘ですが、意外にも平然と歩いていますので、
mamatiasも若さを羨ましがっています(笑)。
エルの写真を撮った娘が一番面白がって大笑いしていましたよ。
娘は縦走途中で強風に帽子を飛ばされましたが、斜面のクマザサに引っ掛かった
おかげで回収できました(苦笑)。
今年はミツバツツジは当たり年でしたね~。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.05/07 11:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
今回も娘さんと一緒に縦走だったのですね^^/
あまり一緒に登山しなくてもさすがですね~ちゃんと歩くのですから^^
若さって本当に羨ましいですね(笑)
今年は本当にピンクが鮮やかで綺麗ですね~^^/
エルちゃんの写真が可愛すぎて笑ってしまいました^^
風が強かったのですね~ツーショット写真も帽子押さえてますね^^
ゴールデンウィークに入ってますがぼ~っとしています(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.05/03 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter