higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

天拝山花散策(2013/04/18)

2013/04/18(Thu)





天拝山のしゃくなげが見頃を迎えているとのことで昼過ぎから出掛けてきました。
ついでに武蔵寺境内の藤の花の様子も見てきました。


九州自動車道の高架下の駐車場(4時間まで無料)から歩き出し、天拝公園の中を通ってまずは武蔵寺に
向かいました。

P1010961x.jpg 


藤の花はまだ3分咲きくらいでしょうか。

P1010968x.jpg 



        P1010965x.jpg


天拝山登山ルートの”天神様の径”の途中からしゃくなげ谷へ下りて行きます。

        P1010975x.jpg



P1010986x.jpg 



P1010973x.jpg 



P1010972x.jpg 



P1010978x.jpg 


この様子だと高山のシャクナゲも開花時期が早いかも知れません。
ほぼ満開状態のシャクナゲを観賞したあと山頂に向かいました。
途中には紅葉になりかけのようなもみじがありました。

     P1010976x.jpg


        開運の径(正面道)の階段
        P1010996x.jpg


天拝山社
P1010999x.jpg 


今日も霞がひどく宝満山の姿は全く見えませんでした。

P1020005x.jpg 


久しぶりの天拝山でしたが、山頂で1匹のネコを見てふと気が付きました。 今日ネコの姿を見たのは
これが初めてでした。 随分とネコの数が減っているようですが、どうしたのでしょうか?

帰りは飯盛城跡経由で下山します。

P1020015x.jpg 



P1020017x.jpg 


飯盛城跡
P1020020x.jpg 


ここ飯盛城跡も戦国時代に筑紫氏と島津氏との戦の場となった処です。

P1020030x.jpg 


八重桜ともみじの新緑
P1020031x.jpg 


足元にはもみじの苗木がたくさん芽吹いていました。

P1020032x.jpg 


「エルは一生懸命に何を見つめているのかな?」
P1020035x.jpg 


「武者隠し」と呼ばれる竪堀の跡
P1020040x.jpg 


踏んで歩くのに気が引けるような桜と椿の花びらの絨毯です。

P1020041x.jpg 


麓に下りてきました。

P1020048x.jpg 



P1020058x.jpg 



P1020059x.jpg 

九州自動車道脇の車道に出て道端に咲く花を見ながらのんびりと駐車場まで戻りました。



(今日見かけた花たち)

     P1010982x.jpg 



     P1010988x.jpg 



     P1010990x.jpg 



     P1010993x.jpg 



     P1020050x.jpg 



     P1020052x.jpg 



     P1020065x.jpg 



     P1020067x.jpg 



     P1020069x.jpg 



     P1020071x.jpg 



     P1020075x.jpg





Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
確かに名所の藤は長く垂れ下がっていますよね。 手入れが違うのでしょうか?
山も花盛りですね。 エルには景色や花はどんなふうに見えているのでしょうね。
ショルダーの中にいると置いていかれる心配がないから安心しているみたいです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.04/21 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
どこも藤が目立つのですが綺麗な場所有名な所は長く垂れ下がってすごく綺麗なんですね~^^
エルちゃんも春という季節がとても気持ちがいいのでしょうね~
穏やかで可愛いです^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.04/21 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter