higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

井原山のニリンソウ(2013/04/08)

2013/04/08(Mon)




今日は朝から良く晴れて、空気も比較的澄んでいました。
井原山のイチリンソウ、ニリンソウが気になり昼から出掛けてきました。

水無登山口には車が5、6台。 平日ですので少なめで、ちょうど戻って来られた方もいました。

P1010613x.jpg 


水無谷ルートを歩き出してすぐ、ニリンソウが出迎えてくれました。

ニリンソウ.jpg 


春の陽気に気持のよさそうな水が流れています。

        P1010621x.jpg


足元のニリンソウに癒されながらのんびりと歩いて水無・新村ルート分岐までやってきました。

P1010624x.jpg 


ここから水無谷ルートと分かれて新村方面へ。

ニリンソウ.jpg 



イワボタン.jpg 


今日は水無谷ルートと水無・新村ルートの花散策が目的なので、沢を詰めた辺りで引き返そうと思って
いましたが、ついつい山頂へ向かってしまいました。

縦走路の新村分岐
P1010654x.jpg 


ここからアップダウンを繰り返しながら高度を上げていきます。 この道を歩くのは4年ぶりです。
山頂付近のミツバツツジも花芽をたくさん付けていました。 あと3週間もすると見頃を迎えるかも
知れません。

縦走路水無分岐
P1010662x.jpg 


一組のご夫婦が静かな山頂を楽しまれていました。

P1010672x.jpg 


心地よい風が吹く山頂で僕らもちょっとひと休み。

P1010674x.jpg 


PM2.5や黄砂の影響もなく遠望も利きました。

P1010680x.jpg 


25分ほど休憩して山頂をあとにしました。

縦走路水無分岐から急坂を下り、水無谷ルートをのんびりと歩きました。
オオキツネノカミソリが新葉を勢いよく伸ばしていました。 今年も見事な花を見せてくれるといいですね。

P1010692x.jpg 


ニリンソウは沢山咲いていましたが、二輪とも咲き揃っているのはほとんど見掛けませんでした。
少し早かったようです。 今週末にはもっと咲いていると思います。

やっと見つけた二輪咲
P1010705x.jpg 


数は少ないもののイチリンソウもきれいな花を付けていました。

P1010715x.jpg 


足元から美味しい水が湧き出している”こうぞう岩”です。  
フクロウに似ていることから地元ではそう呼ばれているそうです。

        P1010723x.jpg 


水無の湧水
P1010722x.jpg 


喉を潤したあと、ペットボトルにも頂いて登山口まで戻りました。




ヤマエンゴサク.jpg イワボタン.jpg



シロバナネコノメソウ.jpg アブラチャン?.jpg





Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
天気に誘われてついつい行ってしまいました(笑)。
イチリンソウ、ニリンソウはまだまだ楽しめそうですよ。
水無登山口までの道はキトク橋から登山口の1km手前の分岐までの狭い区間は
一方通行になっていますよ。 分岐から登山口までの間は十分離合できます。
悟空君も12キロとなると抱っこして歩くのは厳しいですね。
まだ年というほどではないとおもいますが、体力的にも疲れるようになってきた
のかも知れませんね。
一緒に山登りを楽しめなくて寂しい気持、よく解りますよ。


  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.04/09 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
いいお天気の日にエルちゃんと登れて本当に良かったですね^^
水無の登山口までの道のりは離合出来ない位に狭いと聞きましたが
どうなんでしょうか?

エルちゃんとのんびり静かな山頂で気持ち良かったでしょうね^^
最近は歳なのか悟空は山頂まで行くのが大変になってきました。
体重も12キロに増え抱くのは厳しくなりました。
寂しい気持ちになります。
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.04/09 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter