higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

筍採り(2013/04/07)

2013/04/07(Sun)




昨日は雨の一日。 昼間に近所の友人Sさんが自分で作った野菜の味噌漬けを届けてくれました。

P1010606x.jpg 

酒の肴に打って付けです。 いつもありがとう!



今日一緒に山に行く約束をしたのですが、生憎と天気が回復せず山は断念。
午後から一緒に筍採りに出掛けました。

P1010588x.jpg 


今年は昨年より約ひと月も早かったにも拘わらず既に採られた形跡がありましたが、
それでも何とか土の中に隠れている若い筍を見つけて掘り出すことができました。
 
P4077999x.jpg



P1010593x.jpg 



昨日、今日の雨と強風にも負けず山の桜はまだ頑張って花や蕾を付けていました。

P1010598x.jpg 



P1010601x.jpg 



P1010602x.jpg 


もみじの若葉にも心がリフレッシュされるようでした。

   P1010603x.jpg



収穫した筍は早速湯がいて久しぶりの冷酒とともに山葵酢味噌で美味しく頂きました。

P1010604x.jpg 

食べるのに夢中でさしみ筍の写真を撮ることも忘れていました(苦笑)。

自然の恵みの有り難さをつくづく感じた一日でした。




Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
二人だけだったら山行きを決行していたかも知れませんが、筍採りの提案が
あったので即変更しました(笑)。
ほとんど掘り尽くされた感じで探すのに苦労しましたが、まあまあの収穫でした。
mamatiasは昨年は探す役目でしたが、今年はしっかり掘っていました。
土筆もそうですが山菜採りには血が騒ぐようです(笑)。
筍はスーパーでは高いですが、伊都菜彩でも最初750円とは驚きですね!
昨夜娘におばあちゃん家の分も持たせましたが悟空さん家の分も持たせれば
よかったですね。  すみません。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.04/08 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
タケノコ掘りだったんですね~
mamatiasさん逞しいですね~(笑)
新緑も目立って来ましたので木々がとても美しいです^^
タケノコもこれから少しずつ値を下げてくると思いますがまだ高いです^^;
伊都菜彩でも最初は750円でしばらくすると350円ですからね^^;我慢です;;
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.04/08 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

おはようございます。
採り立ての筍はやはりサシミにして山葵酢味噌が一番美味しいような気がします。
たまたま帰宅した娘にも湯がき立てを持たせてやりました。
しばらく筍料理が続きそうです(笑)。
今年は新緑の時期も早いようですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.04/08 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん、おはようございます。
新鮮な筍のおサシミで冷酒を一献、至福なひと時だったことでしょう。
山葵酢味噌がとても美味しそうです。
紅葉の若葉が綺麗ですね。近場の山の紅葉の若葉を観たくなりました。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.04/08 05:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter