higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

福智山・虎尾桜(2013/03/30)

2013/03/30(Sat)





福智山の虎尾桜が見頃を迎えているようです。 天気も良さそうなので出掛けてきました。
福智山は実に5年ぶり、上野峡からは5年半ぶりです。

早朝は気温が下がって筑豊地方は霧が出ていました。

P3307898s.jpg P3307903s.jpg


今日は週末で虎尾桜目当ての登山者が多いだろうと、少し早めの7:45に駐車場を出発しました。
あがの茶屋前には立派なトイレと駐車場も整備されています。

P1010402x.jpg 



急坂の舗装道を上野登山口までゆっくり上がってきました。 

P1010404y.jpg  


(本日の行程)

上野登山口(7:52)~(上野越ルート)~虎尾桜(8:12-8:19)~源平桜(8:48-8:57)~(白糸の滝ルート)~
八丁(10:05)~福智山(10:16-11:23)~上野越(11:56)~鷹取山(12:06-12:17)~上野越(12:25)~
(上野越ルート)~白糸の滝(13:09-13:13)~上野駐車場(13:27)


上野越ルートの道端にはサツマイナモリの群生が見られました。

P1010409x.jpg 



P1010406x.jpg 


分岐で沢を渡って虎尾桜観賞へ。

P1010411x.jpg 


        虎尾桜
        P1010414x.jpg


虎尾桜は満開を迎えていました。 人も少なくゆっくり観ることができました。

P1010419x.jpg 


まだ早いとは思いましたが源平桜にも足を延ばしました。 
白糸の滝ルートの分岐から30分の案内がありますが、ほぼ平坦な道で15分くらいで行けます。 

平家桜
P1010436x.jpg 

背が高いのでうまく撮れませんが、3分咲きといったところでしょうか。

P1010437x.jpg 


源氏桜
P1010442x.jpg 

こちらは2分咲きぐらいでしょうか。

        P1010448x.jpg


源平桜には誰もいませんでしたが、分岐に戻る途中では多くの登山者とすれ違いました。 

P1010451x.jpg 

分岐から八丁まで急登が続きます。 久しぶりにアキレス腱を伸ばしました。
40分近く頑張るとようやく八丁の頭が見えてきました。 あと一息です。

        P1010457x.jpg


振り返ると鷹取山が眼下に見えています。

P1010459x.jpg 


八丁まで来ると福智山の山頂も見えてきました。

P1010466x.jpg 



P1010473x.jpg 


気持のいい山頂で久しぶりにゆっくり昼食を摂りました。

P3307937x.jpg 


今日は1ヶ月半ぶりに山復帰したエルも気持ち良さそうに日向ぼっこして眠そうです。

P3307944x.jpg 


山頂には次々に登山者が登ってきて、景色や食事を楽しんでいました。

P1010481x.jpg 


縦走をしているグループもいたようです。

P1010484x.jpg 


山頂をあとにして鷹取山に向かいました。 上野越までの下りは土が滑り易いので要注意です。

P3307954x.jpg 


広々とした鷹取山山頂
P1010502x.jpg 


鷹取山山頂には中世から江戸時代初期まで山城が築かれていて、石垣などにその一部を見ることが
できます。 城主は時代時代で代っていますが、黒田長政が福岡藩の藩主として移封されたとき豊前
との国境に置いた6支城の一つとして重臣の母里太兵衛友信が城主になったということです。 
母里太兵衛は「酒は呑め呑め・・・」の黒田節に謡われた逸話で有名な武将です。

山頂には大輪の水仙が沢山咲いていました。

P3307962x.jpg 



上野越まで戻り、途中の海人ヶ桜に立ち寄り上野越ルートを下りました。

        海人ヶ桜
        P1010513x.jpg



P3307967x.jpg 


沢筋を下ります。

P3307974x.jpg 



上野登山口に戻り、白糸の滝へ。

        P1010528x.jpg


エルも滝を見上げているのかな?
P3307978x.jpg 


駐車場に戻ると入り切れない車が路肩に行列を作っていました。

P3307987x.jpg 



帰りに福智山ろく花公園付近から見た鷹取山です。

P1010543x.jpg 



このあとは久しぶりにほうじょう温泉「ふじ湯の里」の源泉ぬる湯に浸かって帰りました。




Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
雨で桜も一気に散ってしまったようですね。
虎尾桜、いいタイミングで見れてよかったです。
エルも久しぶりの山を楽しんでくれていたと思います。
悟空さんは福智山の最初の印象がよくなかったようですね。
コースや季節を変えれば違って感じられるかも知れませんよ。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.04/02 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
久しぶりの山復帰でエルちゃんの写真が輝いていますね^^
エルちゃんも久しぶりに背中から見える景色を噛みしめて喜んでるようですね^^
福智山なかなかまた行こうって気にならなくて^^;
始めの印象が悪いとダメですね--;
色んなコースがあるようですね~楽に時間かからずに登れるルートを探さないといけません(笑)
今週はまた天気が悪いようですね;;
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.04/02 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

こんにちは。
福智山も山頂は開放感があり、登山コースも沢山あって楽しい山です。
宝満山、英彦山同様いつも多くの登山者で賑わっているようです。
秋のススキの時期もお気に入りです。
エルは日頃の生活で注意が必要な状態なのでまだ油断はできませんが、
かなり回復してきましたので久しぶりに一緒に登りました。
暖かい陽射しを浴びて気持良さそうでした。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.04/02 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetiasさん、おはようございます。
福智山&鷹取山の周回コースはなかなか良さそうな感じが漂ってきました。
山桜の名称も面白いです。
九州百名山の福知山を歩きたくなりました。
エルちゃんの優し眼差しに癒されました。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.04/02 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter