higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

岩門城址と初御代桜(2013/03/03)

2013/03/03(Sun)






城山(岩門城址)と初御代桜
P1000295s.jpg 



10日ほど前にエルが椎間板ヘルニア(グレードⅡ)を発症(原因不明)し、治療の日々が続いています。
脊椎に負担がかからないように少なくとも3週間は安静が必要とのことで、山にも出掛けられませんが、
今日は天気もいいので気晴らしにエルを抱っこして那珂川町山田の超低山、城山(じょうやま)を歩いて
きました。  山頂には平安中期に築城されたという岩門城(龍神山城)の跡が遺されていて、地元では
岩門城址と呼ばれているようです。

神功皇后が三韓出兵のおりに造らせたと云われる用水路「裂田の溝(さくたのうなで)」の見学用駐車場
から出発しました。

昨日から帰宅していた長女も一緒です。 「すごそこの城跡を見に行くよ」と言って歩き出したので、娘は
山登りとは思っていなかったようです。

P3037638s.jpg  


民家の間を抜けて行くと、田んぼの向こうのピンクの花がひと際目を引きました。 

初御代桜という早咲きの桜だそうです。 すでに満開!

P1000221s.jpg 



P3037640s.jpg 



P1000223s.jpg 


梅満開の時季に満開の桜が見れるとは思ってもいませんでした。

P3037645s.jpg 



P1000226s.jpg 


桜観賞のあとは右手の溜池の淵を回るように丁字路を右折して進みます。

P1000232s.jpg P3037657s.jpg 


登山口の標識に従って左折しますが、真っ直ぐ進むと高津神社参道の入口に出るようです。
左折すると登山道らしくなってきました。 

P1000233s.jpg P1000234s.jpg 


しばらく登ると高津神社から山頂に至る道に出合ました。 ここを左折します。

P1000238s.jpg 


やがて右手に茶臼岩が見えてきました。 ここで上から年配の団体さんが下りて来られました。
聞くと最近新しく整備された椎原の林道からのコースを登って来られたとのことでした。

P1000240s.jpg  


尾根に登り上がりました。 右折すると新しく整備された新道ですが、山頂はここから左折します。

P1000244s.jpg P1000245s.jpg 


急坂になりますが長くは続きません。 登り上がると三の曲輪、続けて二の曲輪に出合います。

P1000248s.jpg P1000251s.jpg



P1000254s.jpg 


二の曲輪から一旦堀切に下って最後のひと登りで山頂の本丸跡に到着しました。
山頂には四等三角点がありますが展望はありません。

P1000256s.jpg 



P1000269s.jpg 



P1000257s.jpg


少し北に進むと北の曲輪跡があり、福岡市方面が一望できます。

P1000258s.jpg 


市街地を挟んで遠くには立花山。

P1000263s.jpg 


左手には片縄山と油山。

P1000262s.jpg 


右手には観音山と石割山、その向こうには四王寺山と三郡山系。

P1000260s.jpg 


お腹も空いてきたのでそろそろ下ることにしました。

途中まで往路を下ります。

P1000273s.jpg 


ここからは直進して高津神社に向かいました。

P1000276s.jpg 



P1000282s.jpg 



P3037687s.jpg 



P1000287s.jpg 


石段を下って参道入口まで来ました。 ここを左折すると先ほどの登山口へ行くことができます。

P1000291s.jpg  


一旦車に戻ったあと裂田の溝を散策しましたが、mamatiasは土筆採りに夢中になってしまいました。

P1000300s.jpg 



P1000301s.jpg 


また改めて裂田の溝周辺をゆっくり散策してみようと思います。




そう言えば今日は桃の節句。 ですが、我が家のお雛様はもう十数年も押入のなかで眠ったままです。





Comment

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきさん、こんばんは。
那珂川町のハツミヨザクラ、偶然にも今朝の地元紙に紹介されていました。
地主さんの親戚が39年前に宮崎県から切り花用の苗木を取り寄せて栽培を始めたとのことで、
15年前から地主さんが引き継いで大事に管理し、2月下旬から3月上旬の開花時期に見物客に
開放されているそうです。 津久見市四浦の河津桜も是非一度見てみたいです。
エルの件ご心配いただきありがとうございます。 
重症でなかったのが幸いでしたが、しばらくは安静が必要なようです。
福岡近郊には大友氏ゆかりの山(城址)も沢山ありますね。
今のうちに近郊の低山を歩いてみようと思っています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.03/06 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetiasさん、こんばんは。
河津桜かと思いましたが初御代桜というのですね。初めてでした。
ひと足早い満開の桜をご覧になられてよろしかったですね。
四王寺山、城山と見所の多い山がある事を知りました。次の山が楽しみです。
エルちゃんの椎間板ヘルニア、ご心配ですね。
一日でも早く元気で山歩きができることをご祈念申し上げます。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.03/06 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんにちは。
今日は晴れて暖かい日ですが、空気は濁ってますねぇ。
喉は大丈夫ですか? 花粉やPM2.5で外出もままならないですね。
本来春はいい季節なのに山に行っても楽しさ半減で残念です。
Rちゃんが毎日怒る気持もよく分かりますよ!
娘の身長は低いほうではないと思いますが、辛うじて私が面目を保っています(笑)。
身体は大人ですが、中身は子供ですよ(苦笑)。
エルはおかげ様でかなり良くなっているような気がします。 
痛いのかどうかはよく判りませんが、歩くのはほとんど不自由がないようです。 
ただ段差のあるところを上がるのに不自由していますが、跳び上がるような動きは
させないように気をつけています。 順調に回復してくれることを願っています。
抱っこして歩いたおかげで昨日から腕と肩が筋肉痛です(笑)。
いつも気に掛けてくださりありがとうございます。
桜はかなりまとまって咲いていたので見応えがありましたが、
見物に来る人が少ないのが意外でした。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.03/05 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
桜が満開とは大きな木ですね~とっても綺麗だったでしょうね^^
エルちゃんも抱っこで喜んでた事でしょう。
娘さん身長が高いでしょう?いいですね~大人だぁ~^笑^
mamatiasさんの土筆採り夢中、わかります*^^*
早く私も収穫して食べたいですね~
さすがに花粉がひどくなって来ました、昨日は喉を傷めたようで...
空気も汚いって毎日娘が怒ってます(笑)
エルちゃんが心配です痛みなく過ごしてくれるといいです。
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.03/05 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter