higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

四王寺山石垣巡り(2013/02/23)

2013/02/23(Sat)





前日の22日に次女が珍しく「明日山に登りたい」と言ってきたので、近くの四王寺山を歩くことにしました。

午前中の用事を済ませてから自宅を出て、太宰府政庁跡の駐車場を出発したのは11:30でした。
天気はいいのですが、PM2.5の影響か四王寺山はやや霞んで見えていました。


四王寺山(太宰府政庁跡から)
P2237414s.jpg 


今日はポピュラールートで土塁まで上り、点在する石垣を巡るコースを歩くことにしましたが、娘は単純に
山頂まで行ってどこかで弁当食べて下って来ると思っているようです(笑)。


(本日の周回ルート)

政庁跡(11:30)~市民の森登山口~高橋紹運の墓~岩屋山~増長天礎石群~途中の展望所で昼食~
大城山~野外音楽堂~百間石垣~北石垣~小石垣~大原山~焼米ヶ原~太宰府口門礎(水ノ手口石垣)
~大石垣~政庁跡(17:15)


政庁跡に咲く紅白の梅
P2237416s.jpg 


太宰府市民の森を登山口に向けて緩やかに上って行きます。

IMG_3417s.jpg 


岩屋城跡登山口
P2237432s.jpg 


ここはいつ立ち寄ってもひっそりとしています。

高橋紹運の墓
P2237441s.jpg 


岩屋山山頂ではグループが楽しそうに昼食をしていましたが、風が当って寒く霞んで景色も楽しめないので、
早々に先に進みました。

岩屋山(岩屋城本丸跡)
P2237447s.jpg 


土塁まで上がり、一旦右折して増長天礎石群まで行きました。

増長天礎石群
IMG_3443s.jpg 

ここから土塁を時計回りします。


途中でストレッチする娘
IMG_3445s.jpg 


時刻も13時になったので28番札所そばの展望所で30分ほど休憩して昼食を摂りました。  

P2237476sss.jpg P2237474sss.jpg

娘はここから帰ると思っていたらしいですが、「まだ5分の1しか歩いてないよ~」と言うとびっくりしてました。


これから石垣巡りですが、その前に毘沙門堂と四王寺山の最高点大城山(410m)の山頂に立ち寄ります。
三角点がありますが見晴らしは全くありません。

P2237491s.jpg 


ここからUターンし、毘沙門堂脇の赤い鳥居をくぐって野外音楽堂に下ります。

P2237492s.jpg 
 

10分ほど下り音楽堂前の車道に出て左折するとすぐ右手に百間石垣に向かう入口があります。

 
午後から空気もかなりクリアになってきたようです。 途中の景色を楽しみながら気持のいい尾根道を
下って行くと百間石垣の上に出ます。 

P2237503s.jpg 


百間石垣の北端の下部には22番札所があり、千手観音菩薩が安置されています。

P2237513s.jpg 


車道を横切り北石垣に向かう山道に取り付いて急坂を登ると北石垣の上に出ます。 

P2237524s.jpg 


通り過ぎて回り込むように少し下ると北石垣を見ることができます。

北石垣
P2237530s.jpg 


北石垣口城門跡を左に見て再び下って行き、小さな流れを渡るとすぐ目の前に小石垣が現れます。

小石垣
P2237540s.jpg 


小石垣の上を通って再び外周土塁に上がり、三十三観音札所(18~5番)を巡りながら焼米ヶ原
向かいました。

大原山山頂(15番札所)
P2237553s.jpg 


広々とした焼米ヶ原に出てきました。

P2237582s.jpg 


太宰府口門礎
P2237595s.jpg 


水ノ手石塁
P2237596s.jpg 


焼米ヶ原駐車場に戻り車道を横切って再び増長天礎石群を通って大石垣に下ります。

P2237602s.jpg 


大石垣
P2237607s.jpg


これで石垣巡りは終了です。 ここから自然歩道を政庁跡まで下りました。


林道出合
P2237612s.jpg 


車道出合
P2237616s.jpg 


坂本の人里に下りてきました。

P2237626s.jpg 


青空に映える紅白梅
P2237623s.jpg 


最後は出発したときと違ってすっきりと見える四王寺山でした。

P2237630s.jpg 



7世紀半ばの史跡を巡りながら5時間45分、25,300歩(約15km)ののんびり山歩きでした。




Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
久しぶりの更新でご無沙汰しました。
四王寺山は近くて手軽に登れて楽しい山です。 桜の時期もいいですね。
娘も久しぶりの山歩きで楽しかったみたいだし、mamatiasも嬉しそうでしたが、
女同士よくケンカもしてますよ(笑)。
Rちゃんもすぐに大きくなるのでしょうが、きっと一緒に歩いてくれると思います。
娘は今のところmamatiasのウェアを「ブカブカ!」と言いながら着ていますが、
Rちゃんは悟空さんのウェアでは小さいというくらいになるかもしれませんね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.02/27 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
Elleちゃんは大丈夫でしたか?
四王寺も桜の季節に行きたいな~って思います^^
お天気に恵まれ娘さんとも一緒に歩けて楽しかったでしょう^^
mamatiasさんと並んで歩く娘さん当たり前ですがこうして自分より大きくなった娘と歩くのがとても楽しみなんです^^
身長が高くなり大人用の登山服を着た娘を想像すると笑みが^^
本当に仲が良くて素敵な家族ですね^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.02/27 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter