higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

宝満山(2013/02/17)

 2013/02/17(Sun)





昨日友人Sさんから、「あした宝満山にでも行きませんか」との誘い。
ちょうど近場の山に行こうと考えていたので、即OKの返事。 
今回は久しぶりにSさん夫人のMさんも一緒です。

ほぼ満車状態の竈門神社の上段駐車場に駐車して8:50に出発しました。 

P2177395s.jpg 


竈門神社に参拝して、いざ山頂へ。 

P1070900x.jpg  


林道終点で衣服調整して再出発。

一の鳥居(二合目) 
P1070903x.jpg  


        百段ガンギ(六合目過ぎ)
        P1070909s.jpg


中宮跡まで来ると雪が残っていました。 

P1070914s.jpg 


今日は思ったほど気温が上がらず、八合目から上は強い風も吹き付けています。
気温0℃のなかでも山頂はそこそこ賑わっていました。

P1070918s.jpg 


宝満山山頂の竈門神社上宮に参拝するのは今年は初めてでした。

P1070920s.jpg 



P1070922s.jpg 


北側の岩壁の下を回ってキャンプセンターへ向かいましたが、これが失敗でした。
鎖場を下ったほうが雪がなくてよかったみたいです。

P2177402s.jpg 



P1070923s.jpg 


デッキのテーブルで昼食を摂りました。 

今年初物の土筆の玉子とじ
P2177404s.jpg 


そろそろ下山しま~す。

P2177407s.jpg 


うさぎ道を下るつもりでしたが雪が残っているようでしたので、女道で中宮跡まで戻り行者道を下ります。

P2177409s.jpg 


鳥追峠
P1070929s.jpg 


竈門神社近くの民家の庭先の蝋梅が満開でした。

P1070934s.jpg 



近場の山をのんびり登るのも気持にゆとりが持てていいものです。




Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
土筆の初物は知人からの頂き物でした。
今年はmamatiasの知っている群生地に付き合わされそうです(笑)。
悟空さんの家の近くでも山ほど採れる場所があるのですね。
mamatiasの母はむかし猪野に採りに出かけていたそうです。
足の具合ご心配いただきありがとうございます。
上りはまだいいのですが、下りでは痛みが走ります。
正面道の石の階段を下りたくなかったので、少しでも楽な行者道を下りました。
蝋梅や梅の花、もう春ですね! これからは花の開花が楽しみです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.02/18 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

こんにちは。
土筆は家内の知人からの頂き物です。
採るのも食べるのも好きですが、最近は嬉しいことに毎年頂きます。
はかま取りは家内の仕事で、私はもっぱら食べ専門です(笑)。
山上の雪、蝋梅や土筆と季節の移ろいを感じました。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.02/18 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
もう土筆が出てましたか?
昨日探しに逝きましたがまだでした;;
家の近所にも山ほど出てくるおでこれから楽しみです^^
足の具合はどうでしょうか?階段ばかりですので大丈夫でしたか?
蝋梅今どこも満開で綺麗ですね^^
これから花が咲きだんだんお父さんが楽しみになって来てるようです(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.02/18 12:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetias&mamatiasさん、おはようございます。
土筆の玉子とじ に釘付けになりました。
ひと足早い早春の味を堪能されたのですね。
大きな蝋梅の木、香りを嗅いでみたくなりました。

  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.02/18 05:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter