higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

市房山(2013/02/09)

2013/02/09(Sat)





2月三連休の初日は市房山です。
昨年の5月にも予定していて、直前に山登り軟弱娘の乱入により白髪岳に変更して行けなかった山。

市房山キャンプ場に向かう途中から見る市房山の山頂付近には白く樹氷が付いているのが確認でき、
期待が膨らみます。 キャンプ場に到着したのは7:30。 車は1台もありませんでした。
準備を済ませ8:00に出発し、祓川橋登山口に向けて車道を上って行きます。

P2097190ss.jpg 


祓川橋登山口には登山者のものかどうか判りませんが、車が1台止まっていました。
鳥居をくぐって登山道に入ります。

P1070392ss.jpg 


登山道に入って杉の自然林のなかを15分ほど上ると二の鳥居です。

P1070398ss.jpg 



        P1070399ss.jpg


気温は-3℃。 あっちこっちにきれいな霜柱が見られました。

P1070401ss.jpg 


市房山には幹回り6m以上の市房杉が21本あるそうです。

        実質幹回り1位(8m06cm)の市房杉
        P1070409ss.jpg


P1070411ss.jpg 


2本が融合して幹回り最大(8m44cm)の市房杉
P1070413ss.jpg 


三合目手前からは大きな石の階段が始まります。

P1070421ss.jpg 


四合目の市房神社が見えてきました。 今日の無事の登山をお祈りします。

P1070425ss.jpg P2097224ss.jpg


ここからは登山道は次第に険しくなり、七合目付近まで急登が続きます。 
とくに五合目手前は登山道が荒れていてルートが判りづらくなっている箇所があります。

五合目にある仏石
P1070539ss.jpg 


木の根を頼りに攀じ登ったり、

        P2097228ss.jpg


たまにはこんなものにも癒されたり、

P2097229ss.jpg 


氷柱を楽しんだりしながら、

P1070445ss.jpg


山頂付近の樹氷が残っていてくれることを願って、険しい道を登って行きます。

P1070443ss.jpg 



P2097240ss.jpg 


七合目を過ぎると斜度もやや緩やかになり、視界も開けてきました。 樹氷が落ちた地面が白くなっています。

5年前の5月に登ったときには車の中にティアスとエルを置いて来ていたので、上がってきた気温が気になり
この辺りで断腸の思いで引き返しました。 

P1070452ss.jpg 


散った樹氷を被った苔
P1070458ss.jpg 


八合目手前で今日初めて下山してくる登山者と出会いました。 人吉の山ボランティアの方でした。

P1070461ss.jpg 


あと1時間早ければ、もっときれいな樹氷が見られたようですが・・・。

        P1070474ss.jpg


熊本の山並みの向こうに雲仙岳も薄っすらと見えています。

P1070483ss.jpg 


山頂付近に辛うじて残っていてくれた樹氷です。

        P1070486ss.jpg



P1070492ss.jpg 



P1070495ss.jpg 


11:25、山頂に到着しました。 
晴れて気温は0℃まで上がってきました。 風が無くとても穏やかです。 

P1070500ss.jpg


山頂にはご婦人二人組が昼食休憩されていました。 我々もここで昼食を摂りました。

「今日はエルちゃんも一緒に登れてよかったね!」
P2097272ss.jpg 


休憩中に後続の登山者が次々に到着されました。
山頂でお会いした「一期一絵の風景」の猫好きさん、Yさん、Nさんと心見の橋まで往復したあと、山頂を
あとにしました。

P1070506ss.jpg 


山頂にはまだ多くの登山者が残っていたのに、下山後のキャンプ場に止まっていたのは我が家の車だけ
でした。 みなさん車道終点辺りに止めていたんでしょうか?


湯山温泉「元湯」でゆっくりと疲れを癒し、近くの宿泊場所でお手軽「キムチ鍋」で温まりました。

P1070566ss.jpg P1070573ss.jpg



明日は宮崎県椎葉村の三方岳に登ります。



Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
僕らは市房山から韓国岳を眺めて登りたいなぁと思っていましたよ(笑)。
白髪岳はとても優しくて癒される山ですよ。 是非お薦めです。
自然が相手ですからなかなか思うようにはならないですよね。
アプローチが長いとなお更難しいです。
ペットと一緒の生活はいいところがたくさんありますが、反面出掛けるときの
リスクなどあるのでどこかで折り合いが必要ですね。 つらいです。
キムチとチーズのリゾット最高に美味しいと思います! 我が家もよくやりますよ。
どんぐりちゃんの飼い主さんが悟空君のブログ見られているそうですよ。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.02/13 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
市房山と白髪岳登ってみたいなぁ~って思ってたんです^^
詳しい説明で次回チャレンジです^^
私も初日韓国に着いて登りはじめが9時過ぎ、本当はご来光から登ってしっかりと霧氷を見たかったんです;;なかなか自分の思うようには動けません^^;
キムチ鍋がおいしそうなので自宅で作ろうと思いました^^最後はご飯にチーズを入れる人も多いそうですが^^;どうでしょう??
エルちゃんとティアスくんを車中に残した時気温の上昇気になっての下山
とてもわかります!!今日も10:度ですが車中は暑いですよね...これからが悟空を連れていけなくなるのでとても辛いです...
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.02/13 14:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter