higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

雲仙の花ぼうろ観賞(2013/01/27)

2013/01/27(Sun)




週末に冷え込んだので雲仙の山にも霧氷(花ぼうろ)が付いているのではないかと期待して出掛けました。

自宅を5時に出発。

遠くに雲仙の山を望む頃、日が上り始めました。

P1060919s.jpg 


雲仙温泉街近くまで来ると路肩には薄っすらと残雪が見えていましたが路面凍結もなく、8時前には
池の原に到着することができました。
 
駐車場の車はまだ3、4台のみです。

見上げると妙見岳、国見岳の西斜面は白くなっていて期待できそうです。

P1060921s.jpg 


気温は-2℃ですが、今日は5、6mの風が吹いているので山上はもっと気温が下がると思います。
準備を整え仁田峠に向けて出発しました。

P1277072s.jpg 


圧雪されて滑り易い坂道を上がって仁田峠まで来ました。
今日は仁田自動車道は通行止になっているようです。 ロープウェイも当然運休です。
雪はほとんどありませんが、強烈な風が吹き荒れています。

P1060927ss.jpg P1060931ss.jpg


普賢神社にお参りして、まずはあざみ谷から普賢岳を目指しことにしました。 普賢岳はガスの中です。

P1060934s.jpg 



P1277076s.jpg 


眼下に島原湾の海面が光って見えていました。

P1060935s.jpg 


ミヤマキリシマのシーズンには大賑わいのあざみ谷ですが、今は誰もいません。

P1060940s.jpg 


紅葉茶屋に向かってしばらくは緩やかな上りが続きます。

P1277079s.jpg 


紅葉茶屋手前はジグザグの急坂です。

P1060945s.jpg 



P1060944s.jpg 


紅葉茶屋からは新登山道を歩いて普賢岳に向かうことにしました。
鬼人谷口から新登山道に入ると徐々に樹氷が見え始めました。

P1060948ss.jpg P1060949ss.jpg



P1060952s.jpg 


国見岳は白いベールを被っています。

P1277081s.jpg 


進むにつれ少しずつ大きくなる樹氷を楽しみながら「北の風穴」まで来ました。

P1060969s.jpg 



        P1060974s.jpg


時折青空が覗きますがまた直ぐにガスにかき消されてしまいます。

P1060978s.jpg 


立岩の峰に向けて急な石段登りが始まります。

P1060980s.jpg 



P1060984s.jpg 


雪を被っていない、「これぞまさしく樹氷!」 の景色です。

P1060981s.jpg 


平成新山(溶岩ドーム)は残念ながら薄っすらとしか見えませんでした。

P1060996s.jpg 


さらさらの粉雪が降り続いているのでエルの顔にも雪が積もってきました。

P1277107s.jpg  



P1060999x.jpg  


立岩の峰では可愛らしい「花ぼうろ」に出会うことができました。 自然に感謝です!   

P1070009x.jpg  



P1070004s.jpg 



P1070006s.jpg 


霧氷沢にも立ち寄ってみました。

P1070014ss.jpg P1070017ss.jpg 



P1070020x.jpg  



P1070030s.jpg 


普賢神社上宮にもお参りして山頂に上がります。

P1070033s.jpg 


山頂付近の気温は-9℃まで下がっていました。 
猛烈な風が吹き付けてきますので、写真だけ撮って直ぐに紅葉茶屋へ下りました。

P1277125s.jpg 


紅葉茶屋から再び鬼人谷口まで行き、途中団体さんに道を譲ってもらいながら急坂を国見分れまで登っ
て来ました。 
ここからの尾根伝いも強烈な北西の風が吹き付けてくるので、今日は国見岳はパスすることにしました。

P1070036s.jpg 


樹氷を堪能しながら、ミヤマキリシマの枝が引っ掛かって歩き辛い尾根を妙見神社へと進みます。

P1070037s.jpg 



P1070043s.jpg 



        P1070046s.jpg



P1277136s.jpg 


妙見岳の山頂にも立ち寄りましたが、何も見えないので即Uターン。

P1070056s.jpg 


ロープウェイの上駅から仁田峠を望むこともできませんでした。

P1070059s.jpg 


13時前には仁田峠まで戻ってきましたが、まだ池の原まで嫌な下りが待っています。

P1070068s.jpg 



池の原まで下って来ると、お散歩中のコーギー犬に出会いました。
人懐こくて可愛らしい”どんぐりちゃん”(生後7ヶ月のメス)です。 
悟空君が会ったら一目ぼれしていたかも知れません。 是非会わせてみたかったなぁ・・・・・。

P1070072ss.jpg P1070076ss.jpg
(クリックで拡大)                        (クリックで拡大)



エルの耳の毛は凍りついていました。

「エルちゃん、今日も頑張ったね。 お疲れさまでした。」
P1070086s.jpg



冷えた身体を小地獄温泉で温めて、満足感のなか雲仙をあとにしました。


復路は途中で殻付き牡蠣や野菜を調達し、のんびりと有明海を眺めながらドライブを楽しみ19時過ぎに
無事帰宅しました。

P1070106s.jpg 





Comment

RE:はじめまして! 

harusakuraさん、こんにちは。  こちらこそ、はじめまして。
当ブログにもご訪問頂いているとのこと、ありがとうございます。
326さんはご師匠さんなんですか^_^。 
お二人仲良くマイペースで登山を楽しまれているようですね。
アウトドアに縁がなかったsakuraさんが山好きになっていくのは、
haruさんにとって嬉しいことでしょうね。
これから楽しみに拝見させていただきます。
326さんは最近多忙でなかなか山に行けてないようですが、
また機会を作ってご一緒したいと思っています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.02/02 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして! 

こんばんわ!はじめまして!

自分たちの師匠鹿児島の326さんのブログ「ぼちぼちいこか」にも登場してます霧島の空想登山家sことharu&sakuraと申します!

いつもブログ楽しく拝見してます。そしていろいろ勉強させていただいてます!

自分たちもブログ始めたので初めてコメさせてもらいました(^^;
まだまだ初心者ですがいつか師匠と一緒にお会いできたらうれしいと思ってます。…去年の6月長者原で歩いてらっしゃるのをお見かけしたことがあります(^^)
よければブログも見ていただけるとうれしいです♪「きりしまゆるHike 」です。
今後ともよろしくお願いします_(._.)_
  • posted by harusakura 
  • URL 
  • 2013.02/02 01:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

こんばんは。
現地の情報がなかなか分からず多少半信半疑の中での決行でしたが、
気温が下がって風が強いとの情報を頼りに行ってよかったです。
うまい具合に締まった樹氷を見ることが出来ました。
猛烈な風でガスも吹き飛ばしてくれるとなお良かったのですが。
もっと多くの登山者が来ているかと思いましたが、出会った人は以外と
少なかったようです。
寒さに耐えたエルには敢闘賞をあげないといけませんね(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.01/29 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
お待たせいたしました(笑)。
今回は降雪はほとんどなく風が強かったので雪が付着した樹氷ではなく、
キーンと締まった樹氷らしい樹氷を見ることができました。 
大きさはそれほどでもなかったですが。
今週は無理なようですが、来週末に合わせて南の方に寒波がくるように
神様、仏様にお願いしておきますね。
どんぐりちゃんもいずれ山デビューさせるのが夢だと言われてましたので、
どこかの山で会えるといいですね。

 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.01/29 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

higetias&mamatiasさん、こんばんは。
長崎にお出かけでしたか。
普賢岳の花ぼうろ見事です。
幽玄の世界に醸し出される造形美に感嘆の声を上げずにはいられません。
昨年末に普賢岳を歩いた時の思い出が蘇ってきました。
山頂付近の気温は-9℃でその上、猛烈な風にはたまりませんね。
エルちゃんは良く頑張り敢闘賞ものです。

  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.01/29 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
素晴らしい花ぼうろ見させて頂き感謝します^^
私も2年前に行きましたがその時は雪も深く花ぼうろもマンモスでした^^
それが忘れられずまた行きたいと思いながらも今年は雪があまり降らないので
寂しいですね。
今週は一気に気温があがり9日の韓国が心配です。
コーギー可愛いですね~毛がロングで珍しいですよね^^
悟空は間違いなくよだれ流して喜ぶと思います^^
エルちゃんの毛も凍り寒かったでしょうね^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.01/29 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter