higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

くじゅう五峰周遊(2013/01/05)

2013/01/05(Sat)




正月休み最後の週末、天気と睨めっこしながら英彦山とくじゅうどちらに先に行くか今朝まで思案して
いましたが、高速道を走っている途中で晴れ間の可能性が高いくじゅうを今日歩くことに決定しました。

約1ヶ月ぶりのくじゅうです。
久しぶりに久住山に登りその後のルートはその時に判断することにしました。
8:35に牧の戸峠着。 (雲り、弱風、氷点下5℃)
積雪量は大したことはありませんが、圧雪されて凍結状態なのでアイゼンを着けて出発します。
 
牧の戸峠(9:10発)
IMG_3226s.jpg


樹氷のトンネル
P1060125s.jpg 



P1060132s.jpg 

沓掛山を越えると時折強い風が当るようになってきました。
扇ヶ鼻も星生山もガスの中です。

カリフラワー?
P1060137s.jpg 


ふと足元を見ると、小さな虫が雪の上を動いていました。 

P1060145s.jpg 


久住山にもガスがかかって勇姿を見ることができません。 
避難小屋であんぱんとココアを摂りながらひと休みしていると、久住山のガスが晴れてきたので出発します。

久住分れ避難小屋(10:36-10:52) 
P1060149x.jpg  



P1060150s.jpg


久住分れから先は15m/sを超えるような強烈な風が吹き付けてきます。
気温も-8℃まで下がっていますので体感温度は-20℃近くになっていたのではないかと思います。

IMG_3252s.jpg 


エルの毛も逆立っていますね。

        久住山山頂(11:25-11:30)
        IMG_3257s.jpg


風は強いものの徐々に天候は好転しているようで、天狗、中岳、稲星も姿を見せるようになってきました。 

P1060167x.jpg  


稲星山
P1060168s.jpg 


誰も歩いていない稲星山に向かうことにしました。

一旦神明水まで下りて稲星山へ登り返します。

P1060170s.jpg 


ここも強烈な風が吹き付けてきて苦労しましたが、山頂が見えてきました。 

P1060171x.jpg  


白いガメラが出迎えてくれました。

稲星山山頂(12:05-12:09)
P1060172s.jpg 


凍った雪が張り付いて石仏も寒そうです。 

P1060174x.jpg  


誰もいない山頂でしたが、久住山頂にいた単独男性が同じルートを登ってきました。
(この男性とはこのあとも何度か会うことになります。)

白口岳もガスが晴れてきたので足を延ばすことにしました。 

P1060176x.jpg  


稲星越に向けて下ります。 

P1060178x.jpg  


稲星越から中岳を望む
P1060183s.jpg 


白口岳への登り
IMG_3265s.jpg


白口岳山頂(12:38-12:44)
P1060184s.jpg 

大船山、平治岳も見えてきました。

坊ガツル
P1060190s.jpg 


三俣山 
P1060192x.jpg  


稲星越に戻り白口越に向かいます。

IMG_3269s.jpg 


白口越の手前で今後のルートを思案しながら写真を撮っていると、久住山頂からあとずっと同じルートを後
ろから歩いてきた男性が追いつかれたので道を譲ると、
「ずっと道しるべにしていたんですけど・・・」と言われたので、どちらに行かれるのか尋ねると中岳へとの答。
白口越からのルートをお教えしたら、無事に登って行かれました。 

P1060203x.jpg  


このあと池の小屋で昼食を摂って御池を歩くか、中岳から天狗ヶ城を回るか悩んだ末、我々も中岳に
向かうことにしました。

中岳南斜面から稲星山を振り返る 
P1060205x.jpg  


白口岳の向こうに大船山
P1060207s.jpg  


中岳の山頂では風が弱まり青空も広がってきたので、ここで軽い食事を摂りました。

中岳山頂(13:37-13:45)
P1060210s.jpg 



P1060216s.jpg 


吊り尾根越から天狗ヶ城に向かいます。

        P1060226s.jpg 


完全凍結の御池
P1060229s.jpg 


天狗ヶ城山頂(14:03-14:07) 
P1060234x.jpg   


久住山
P1060242s.jpg 

 
稲星山 
P1060240x.jpg  


        中岳
        P1060238s.jpg


今日は由布岳方面も空気が澄んでいるようです。

P1060244s.jpg 


北の方面はまだ雲が多いようなので、今日はくじゅうにして良かったです。

「さて、御池に下りますか!」
IMG_3289s.jpg 


人影も見えなくなった御池を独り占めにして往復しました。

P1060256s.jpg 


エビの尻尾 
P1060261s.jpg  



P1060260s.jpg 


避難小屋まで戻ってきました。

P1060268s.jpg


天気も良くなったので星生崎から星生山まで縦走するつもりだったのですが、途中で用事が出来たために
そのまま下山することにしました。

青空に映える星生崎
P1060272s.jpg 


星生山の稜線
P1060275s.jpg 


16:30、牧の戸峠に戻ってきました。

P1060284s.jpg 


7時間20分の静かな雪山歩きでした。

素晴らしい景色を見せてくれたくじゅうの山々と天気に感謝!の一日でした。



エルは連日のお出かけで少しお疲れのようです・・・。
 
明日は英彦山に出かけようと思っていましたが、年末から気になっていた車のオイル交換もあるし、
家の用事でも片付けながら大人しくしておこうかな・・・。




 

Comment

kehy さんへ 

明けましておめでとうございます。
年末年始博多で散在、うらやましい~(笑)。 
でも収穫があったようでよかったですね!
気の持ちようでしょうか、下界での寒さのほうが身に堪えますね! 
僕らも久住、稲星は久しぶりでしたが、いつも強風の歓迎を受けています(苦笑)。
今年も無理をせずに安全登山に努めたいと思います。 また一緒に登りたいですね!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.01/10 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

雪のくじゅうは寒かったですね!私達も4日に初登りしてきましたよ^^
最近、下界でもめっぽう寒くて・・・溜まりません(汗)。
寒さに弱いので、暫くノーマル山行になりそうです。
久住山もしばらく登っていないので、そろそろ登りたいなぁ~♪
そうそう、今年の年末年始は博多で散財していましたよ(笑)。
でも、大分に比べると元旦に開いているお店が少なかったのが意外でした。
それが普通ですよね。元旦から散財しているのが問題なんでしょうけど(苦笑)。
  • posted by kehy 
  • URL 
  • 2013.01/10 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:最高のプレゼンントを頂きました。 

うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
強風に晒されているとさすがに手先が痛くて感覚が無くなる程でしたが、
天気が回復してきたおかげで久しぶりにくじゅうの雪景色を楽しむことが
できました。 やはり山の景色には青空が似合いますね。
英彦山にも早くいいタイミングで出掛けられたらと思います。
山行きのことを考えると体が二つぐらいほしいです(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.01/08 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

最高のプレゼンントを頂きました。 

higetias&mamatiasさん、こんばんは。
外気温-8℃、さらには強風の中での山歩きは、私には想像がつきかねます。
凄いなぁとの一言です。
ガスがなくなった後の久住の雪景色は最高に美しいです。
英彦山でなく久住でよろしかったですね。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2013.01/08 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
午後から天気が良くなったので、景色を楽しむことができました。
今期の御池は表面が滑らかに凍結しているので、滑るにはもってこいです!
Rちゃんも悟空君も雪や氷遊びが大好きですよね。
エルは氷の上を歩かせたことはないですが、どんな反応を示すのでしょうか。
肉球を鍛えていないので、冷たさにも耐えられないかも知れません(笑)。 
御池の氷はまだしばらくは楽しめそうですよ(^_^)
今週は何処へ行くか悩ましいですね。南の方は天気がパッとしないし・・・。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.01/08 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
九重の美しい景色を拝見出来てもう満足しています(笑)
九重は本当に風が強いですね~完全凍結の御池は滑って遊びたいです^^
娘も悟空も氷の上を喜びます^^
エルちゃん寒かったでしょうね~悟空でも九重は風が強くて目が細くなります(笑)
今週は何処へ行こうかと迷っています。雪が期待出来ませんのでがっかりです;;
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.01/08 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2013/01/17

 本日二本目の更新です。一本目「ゲーム情報(PSO2編) /01/17 」はこちら。 本項では、ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラな...

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter