higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

初詣(2013/01/03)

2013/01/03(Wed)





今日から九州南部の山を楽しむ予定でしたが、昨日の午後から熊本県の温泉に出掛けて、帰りが遅く
なってしまったことがきっかけで予定が狂ってしまい、遠出は中止してしまいました。
正月休みは帰りの道路がUターンラッシュで混雑するのが嫌だったこともありますが・・・。

という訳で、 とても寒い日でしたが午前中の用事を済ませてからmamatiasの提案で太宰府天満宮ま
で自宅から歩いて初詣に行ってきました。

12:40に自宅を出ました。
途中で地元の神社にお参りをしました。 小さな神社なりに元日は参拝者の行列ができますが、今日は
寒いせいもあるのか参拝者の姿も疎らでした。

P1060008s.jpg 

 
この神社の正面から東に向かう道路を道なりに進むと一度も角を曲がらずに太宰府政庁跡まで行く
ことができます。
自宅を出て約1時間40分、太宰府政庁跡が近づいてきました。

P1036770s.jpg 


毎年のことですが、政庁跡の前の道路は太宰府天満宮に向かう車で渋滞していました。 
ここまではないにしても、春の受験シーズンが終わるまでは渋滞が続きます。

P1060009s.jpg 


上空に電線などの障害物がない政庁跡は凧揚げに格好の場所ですが、凧揚げに興じる子供の姿は
疎らでした。
政庁跡を通り抜けて歴史散策の道を天満宮に向かいます。

P1036776s.jpg 


途中でちょっと寄り道して、久しぶりに鎌倉時代の名将、武藤資頼・資能父子の墓地に立ち寄りました。

P1060013s.jpg  



P1060012x.jpg  


資頼の墓(五輪塔)                      資能の墓(宝篋印塔) 
P1060017s.jpg P1060018s.jpg 


観世音寺の近くにある奈良時代の高僧玄昉の墓にも立ち寄りました。 民家の玄関横にひっそりと在り、
うっかりすると見逃してしまいそうです。 

P1060021x.jpg  



P1060020s.jpg


15時過ぎ、天満宮の大駐車場が見えてきました。 正面には宝満山も見えています。 

P1036783s.jpg 


参道に入ると行き交う参拝者で混雑してきました。

P1060022s.jpg 


拝殿まで長蛇の列でなかなか進みません。

P1060025s.jpg



        P1060028x.jpg    



P1060031s.jpg 



P1060029s.jpg 


列に並ぶこと45分、やっと拝殿前に辿り着き参拝することができました。 
少しでも正面でお参りしたいと思う心理でしょうか中央寄りの列はなかなか進まないので、途中から端
の方に並んだので、これでも10分は短縮できたと思います。



16:05天満宮をあとにして、来た道を戻ります。
天智天皇の創建と伝えられる観世音寺は打って変わってひっそりとしていました。

P1060035s.jpg 


京都妙心寺の梵鐘と兄弟鐘と云われる観世音寺の梵鐘(国宝)。 
年明けには108回撞かれたことでしょう。

        P1060034s.jpg 


観世音寺の境内にある戒壇院。 鑑真の開山で東大寺、下野薬師寺と並んで日本三戒壇の一つです。

P1060038s.jpg 



日も暮れてしまいました。

P1036807s.jpg 




18:20、やっと自宅に帰ってきました。
往復23Km、よく歩きました。 舗装された道路歩きは山歩きよりも疲れます。




山に行ったほうがよかったなぁ・・・。(心の声)





Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
この時期太宰府天満宮には絶対に車で行く気にはなれませんが、
歩いて行く気にもなれませんよ(苦笑)。
雪混じりの寒い日に頑張ってお付き合いしましたが、平地の寒さの方が堪えますね(笑)。
心の声、聞こえてきましたか?(笑)
週末はUターンのピークは過ぎていたようですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2013.01/07 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
太宰府まで歩いて参拝本当にすごいですね^^
mamatiasさんパワフルです^^
土日は高速も全然混雑していませんでしたよ^^
山に行った方がよかったなぁ...(心の声)ここまで聞こえて来そうです(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2013.01/07 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter