higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

白銀の九重雨ヶ池(2012/12/09)

2012/12/09(Sun)




昨夜はmamatiasがテニス仲間との飲み会で帰宅したのは日付がとっくに変わってから。
今日は雪山に登る予定にもかかわらず、です。
出遅れたので近場の山にしようかとも思いましたが、北部九州は朝から雨になっていました。
そこで、雪が期待できる英彦山か九重かと迷った末に九重を歩くことにしました。

筌の口から先は道路も積雪していて、山にはガスがかかって吹雪いていました。
雪を待ちに待った登山者が押し寄せているかと思っていましたが、長者原の駐車場は閑散としていました。

P1050611s.jpg 


今シーズン初めて出会う雪山なので、今日はお気に入りの「積雪した雨ヶ池コース」を坊ガツルまで歩く
ことにしました。 長者原の気温は-5℃。 ちょっと遅いですが10:57に出発しました。

PC096530s.jpg 



P1050613s.jpg 



PC096539s.jpg 



PC096542s.jpg 


一瞬だけ陽が差して来ましたが、すぐに陰ってしまいました。 

P1050619x.jpg  



P1050621s.jpg 


        誰もいない静寂の雨ヶ池
        P1050629s.jpg



PC096554s.jpg 



        P1050632s.jpg


足跡は風と降雪でかき消されています。 坊ガツル付近の気温は-10℃まで下がりました。 風もかなり
強いので体感温度は優に-15℃は下回っていたと思います。

下山する僅か数人の登山者とすれ違っただけで、法華院温泉山荘まできました。 

P1050637x.jpg  


談話室も無人でした。

PC096565s.jpg 


入って左隅のテーブルが変わっていて、以前のテーブルは左奥に移動していました。 
自販機と下駄履きが撤去されています。


P1050635s.jpg P1050634s.jpg


「エルちゃんもよくがんばったね!」
PC096567s.jpg 


45分ほど昼食休憩して、長者原まで戻ります。 スガモリ越を超えて周回も考えましたが、やっぱり積雪
した樹林帯のなかを歩きたいと思い、雨ヶ池コースを戻ることにしました。

P1050636s.jpg 



PC096571s.jpg 



PC096575s.jpg 



PC096582s.jpg 


「青空がほしい!」
PC096583s.jpg 


ようやく少しだけ青空を見ることができました。

        PC096586s.jpg 



PC096587s.jpg 


三俣山北峰
PC096590s.jpg 


「エルちゃん、頭に雪がのっかってるよ~。」
PC096597s.jpg 


タデ原湿原保護のための治山堰堤工事が行われていました。

PC096602s.jpg 



PC096601s.jpg 



PC096605s.jpg 



PC096610s.jpg 


タデ原まで戻ってくると、天気が回復してきましたぁ~。

PC096611s.jpg 

でも、静かな白銀の世界を楽しむことが出来て大満足でした。
 
16:00に無事長者原に戻ってきました。 
おかげで気持も身体も冬山モードに切り替わることができたようです。 
次はいつ雪山に行けるかなぁ? 




Comment

RE:雪山のエルちゃん♪ 

natsucocoさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
この季節も一応防寒対策をして連れて行きますが、寒がりのくせに吹雪いていても
顔を出したがるので困ってしまいます。
前日にnatsucocoさんが歩かれたような藪コギの道はとても歩けません(苦笑)。
エルには昨年防寒着を買ってあげてたのですが、私も今年初めてヒートテックなる
ものを購入して着てみて、家の中でも手放せなくなってしまいました(笑)。
雪に覆われた静寂の樹林帯は本当に癒されますね。また行きたいです!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.12/13 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

雪山のエルちゃん♪ 

こんばんは、この季節エルちゃんは、どうしているかと気になり遊びにきましたが、やはり雪にもめげず同行しているのですね~。お洋服が暖かそうです☆幸せですね~。
踏みあとのない雨ケ池は、静寂がたまらなく良いですよね~。私もココ大好きです。
  • posted by natsucoco 
  • URL 
  • 2012.12/13 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:情報ありがとうございました。 

うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
遅い時刻になってしまいましたが、頑張って即日アップした甲斐がありました。
見て頂いてありがとうございます。
昨日は恐らく雪と格闘されているだろうと思っていました(笑)。
出発したのが遅かったのと、吹雪いていたので上の方は何も見えないだろうと
ピークハントは諦めて、樹林帯を歩くことにしました。 
積雪した雨ヶ池コースを歩くと、本当に心も身体も癒されますが、樹氷がちょっと
物足りなかったのが残念でした。 贅沢は言えませんが・・・。
次は気象条件のいいときにピークハントもリベンジしたいと思います。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.12/11 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

情報ありがとうございました。 

higetias&mamatiasさん、おはようございます。
昨日、白銀の九重・雨ヶ池を拝見させて頂き自宅を出立しました。
情報が有難かったです。
山行当日は風と雪が舞っていたのですね。
雨ヶ池の樹林地帯の雪景色は素晴らしいです。
本当に歩きたくなるコースですね。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2012.12/11 06:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
やっと今シーズン初の雪に出会うことができました(^_^)
吹雪いていたせいか登山者が少なくて、踏み後の消えた雪の上を
歩くことができましたが、私もヒゲが凍っていましたよ(笑)。
横殴りの雪が降るので背負子にザックカバーを掛けると、エルは
「景色が見えない!」と怒っていました。
2月が楽しみですね! 今年の冬は十寒四温と言われていますから
雪はきっと大丈夫だと思います。 難所ヶ滝も期待できそうですね。

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.12/10 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
九重でしたか*^^*
ライブカメラで吹雪いてましたのでまさかぁ??と思いましたが(笑)
でも積雪していて楽しかったでしょうね^^
エルちゃんも頑張りましたね^^寒かったでしょうね^^
悟空はヒゲが凍っても喜んで歩きますよ^^
韓国を2月に決めて予約しました^^雪山が楽しみです^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.12/10 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter