higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

大隅地方遠征2日目後編 佐多岬(2012/11/24)

2012/11/24(Sat)




佐多岬は、大学1年の夏休みに鹿児島県吹上浜で開催された「西日本大学サイクリング連盟(西サ連)」主催
のラリー(この年は鹿児島大学が幹事校でした)に参加したあと、ランドナー(ツーリング仕様の自転車)の両輪
の両サイドとサドル後部のキャリアーにテント、鍋釜、食料等沢山の荷物を積んで、半月ほどかけて九州各地
を走り回った際、指宿の山川港から対岸の大根占港にフェリーで渡り、未舗装の峠道を越えて苦労しながら訪
れた場所なので、とても思い出深く、懐かしい場所なのです。
当時はまだ未舗装の道路も多く、自転車も現在のようにロードレーサーは一般的ではなく、学生の間ではツー
リングが主流でした。
 

途中の道路などどんな風に変わっているのか、楽しみでした。

稲尾岳ビジターセンターを出て県道563号線を田代川原の三差路まで戻り、左折して県道68号線を南下して
佐多町大泊の佐多岬ロードパークまで来ました。

県道68号線は所々ルートが変更され立派な道路になっていて昔の雰囲気はありませんでしたが、トンネルを
抜けて峠を越えるところなどは昔を思い出すことができました。

ここから先は民間企業の所有で有料道路でしたが、近年観光客が激減していたらしく、行政に売却されたため
今年10月30日から無料になりました。 11月中旬のNHKニュースで知った情報です。

P1050124s.jpg


北緯31度線を越えました。

        P1050130s.jpg


南国らしい花が咲いていますが、名前が解りません。

P1050129s.jpg 



PB246294s.jpg 


行き止まりの駐車場に車を止め、トンネルを抜けて灯台が見える展望所まで歩きます。

PB246302s.jpg 


ガジュマル
PB246310s.jpg 


御崎神社の鳥居
P1050138s.jpg 


蘇鉄
PB246313s.jpg 



PB246314s.jpg 


御崎神社を過ぎるとすぐに海が見えてきました。 

121124-P1050141s.jpg  


展望所にあるコンクリートの展望台や途中にある売店&食堂の建物は解体されるらしく、立ち入り禁止に
なっていました。

   
展望所から見る佐多岬の灯台です。 懐かしい!

        P1050154s.jpg



P1050142s.jpg 



PB246320s.jpg 


昔訪れたときはちょうど南方の海上を台風が直ぐそこまで迫っていたので海は大荒れでした。 
台風に追いつかれる前に出来るだけ逃げようと、鹿屋を目指し来た道を必死に走ったことも今では楽しい
思い出です。


余談ですが、その後佐多岬から必死に走ったものの自転車では台風から逃げられるはずもなく、鹿屋に着
く前に雨が降り出しやむなくその日は串間の小学校?の保健室に泊めてもらいました。 
翌日も雨は降り続き風も強くなってきましたが、いつまでもお世話になるわけにもいかないので、風雨の中
南郷町から日南海岸を北上して宮崎を目指しました。 日南海岸はリアス式なのでカーブを曲がるたびに
変わる風向きに翻弄されたり、アクシデントに遭い転倒して腕を強打したりと苦しめられました。 
一番困ったのは、転倒した際に左のクランクが折れてペダルがとれてしまったことです。 これでは自転車
には乗れません。 痛む腕をタオルで首から吊って、自転車を押しながら風雨のなかをこれからどうすべき
かと考えながら歩きました。 幸運にもたまたまあった田舎の自転車屋で折れたクランクを中古のものと取
り替えてもらって何とか乗ることができるようになりましたが、クランクの長さが左右で違っていたのには閉
口しました。 青島までなんとか辿り着き、交番で公民館を紹介してもらって泊めてもらいました。その夜中、
台風は宮崎市上空を通過していきました。 翌日は台風一過の青空だったことをよく覚えています。


今日は海も穏やかで遠くに薄っすらと種子島も屋久島も見えています。

P1050149s.jpg 



P1050160s.jpg 


        日本本土最南端の公衆電話ボックス
        P1050173s.jpg



PB246331s.jpg 



PB246333s.jpg 


かわいそうに羽を傷めたアサギマダラが海を渡れずに取り残されていました。 

121124-P1050164s.jpg  


ブーゲンビリア
PB246345s.jpg 


びっしりと実を付けたムラサキシキブ
P1050181s.jpg 


普段山では目にしない、名前の解らない花が多いですねぇ。

P1050187s.jpg  

道路が無料になったおかげもあるのか、遠くからも多くの人が訪れていました。

ロードパークを戻る途中、自転車の前後左右に荷物をつけた独りのツーリストが岬に向かって坂道を
必死にペダルを漕いでいるのにすれ違い、思わず昔の自分に出会ったようで、心の中でエールを送り
ました。

        P1050189s.jpg 


県道を外れて島泊という小さな集落に下りてみました。
ここは昔来たとき、峠を越える前に日が暮れてしまい灯かりひとつない真っ暗な山道を、自転車の弱いライ
トを頼りに心細い思いをしながらソロソロと下っていたとき、眼下に僅かな明かりが見えて、「助かった!」 と
ばかりに立ち寄った集落なのです。

P1050196s.jpg  

昔はテトラポットもなかったと思います。
どういう経緯だったかはよく覚えていませんが、そのときは海岸沿いの細い道に面した民家の庭先をお借り
してテントを張らせてもらったのを覚えています。 翌日ここから佐多岬を目指したのでした。
当時の民家は建て替わってしまったんでしょうね。

P1050198s.jpg 


思い出の地をあとにして、明日登る高隈山の登山口に近い垂水市に向かいました。

今日の温泉は国道220号線沿いにある海潟温泉「江洋館本館」です。

P1050201s.jpg 


そして、今日の宿泊地は同じく国道220号線沿いの荒崎パーキングエリアです。
黒豚のキムチ鍋で温まり、明日も早朝からの行動なので早めに就寝しました。

P1050209s.jpg   

 


最終日に続きます。




Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
昔はいろいろと過酷な体験もしましたが、今ではいい思い出です。
いろんな経験が人生の糧になっていることは間違いないですね。
どんなことにも挫けずに頑張れば楽しい人生がきっと待っていると
信じたいし、そんな世の中であってほしいと願っています。
南国の花は気持までおおらかにしてくれるのでいいですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.12/08 01:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
ロードレースされていたのですね。凄い体験だったんですね。
アクシデントに会いたくはないですが困難を乗り越えて人は
大きくなっていくのでしょうね^^
南国の花~~って感じですね^^ちても鮮やかなブーゲンビリアですよね^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.12/07 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

こんばんは。
昔話にお付き合い頂きありがとうございます。
当時のことは記憶だけで、記録がほとんど残っていないのが残念です。
時が経ち過ぎて糧になっているかどうか怪しいですが、昔からアウトドア志向は
変わりません。
ロードレーサーもメカが古くて新しいのがほしいところですが、それよりもなによりも
体力が問題でしょうね。 うすきさんを見習いたいです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.12/06 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetias&mamatiasさん、こんばんは。
学生時代のラリー体験談を興味深く拝見させて頂きました。
お若い時分から野外活動をなさっておられたのですね。
台風や自転車のアクシデントやらで、大変な苦境を乗り越えられた
経験が今日の糧につながっていることでしょうね。
貴重なレポート勉強になりました。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2012.12/06 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter