higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

マイ・バースデイ(2012/12/03)

 2012/12/03(Mon)





   P1050460s.jpg


昨日は私の誕生日でした。

当日は仕事の都合で会えないかも知れないという長女から事前に花のプレゼントが届いていましたが、
前日になって娘たちも都合をつけてくれたので、当日は久しぶりに家族揃って出掛けることになりました。

娘たちをそれぞれ迎えに回りまず行ったのは、長女がリクエストした糸島市志摩岐志の牡蠣小屋です。

P1050502s.jpg 


10棟ほどある小屋はどこも11時にはすでに長蛇の列でした。 待つ事1時間、やっと順番がきました。
 これでもまだいい方だそうです。

P1050501s.jpg 


持ち込んだ缶ビールで早速カンパ~イ!

でも、今日のハンドルキーパーは本日主役の”わ・た・し”。(笑)   お祝いをしてくれたお返しです。

P1050506s.jpg 


長女は何度も行っているようで、注文なども手際よく仕切っていましたが頼む量が半端じゃない(笑)。 

P1050507x.jpg  


前日に所用で行った東京からの帰りに羽田で買った”焼鯖寿司”も持ち込みました。

P1050508s.jpg 


腹いっぱいになりながらも1時間ほどで注文した分は完食して、

次に向かったのは、近くの”芥屋の大門(けやのおおと)”です。 

P1050510x.jpg  



PC026452s.jpg 


おバカな娘たちです。 

121202-P1050514s.jpg  


展望所まで上がってみることにしました。

PC026459s.jpg 


気合が入っていない娘たち
P1050518s.jpg 


たった180mの山道なのに、なんという体たらく!(苦笑)

PC026479s.jpg 



P1050523s.jpg 


展望所から先端の岩山を望みますが、眺望は今いちです。

PC026483s.jpg 


展望所から先に道が続いているので行ってみると、

      P1050528s.jpg


恐る恐るあとを付いてくる娘たち
PC026491s.jpg 



PC026495s.jpg 

看板から少し下って行くと、視界が開けました。 ここから見ると結構迫力ありますね。
 
ピークの右に小さく見える岩の上に大きな鳥(タカ?)が羽を休めていました。
下に見える鳥居までは下りて行けるようですが、看板に従ってここで引き返しました。

P1050525s.jpg


帰りは黒磯海岸の方へ下って駐車場に戻りました。 

P1050532x.jpg  



糸島で手広く新鮮、無農薬の野菜農園「玉色農園」を経営している友人のタ〇ちゃんに電話して、
タ〇ちゃんに紹介してもらってお知り合いになった純子さんが営まれている古民家cafe&ギャラリー
維(yui)」の場所を教えてもらって行ってみることにしました。
タ〇ちゃんや純子さんとは先日の”ワインの会”でもお会いしたばっかりです。
 
おバカ娘1号
PC026511s.jpg 


素敵な古民家です。

PC026506s.jpg 


タ〇ちゃんから連絡をもらっていた純子さんが迎えてくれました。
中もいい雰囲気です。

P1050536s.jpg 



P1050533s.jpg 


ここでは、純子さんが自ら仕入れた高級服、アクセサリー、器等々いろんな品がセンス良くディスプレイ
されています。
また、化学調味料等は一切使用せず素材にこだわって作られたドレッシングも置いてあります。

P1050537s.jpg 


しばらくすると、タ〇ちゃんが6月に結婚してたまたま帰省していたお嬢さんを連れて来てくれました。
そして、タ〇ちゃんと知り合うきっかけを作った私の友人”マサオ君”も一緒だったのにはビックリでした。
そう言えば、マサオ君は昨年の私の誕生日に平日にも拘わらず休みを取ってくれて、平山温泉に行っ
たあと糸島のイタリアンの店でご馳走してくれました。

タ〇ちゃんお勧めのフレバーティ「マルコポーロ」を頂きました。
優しい香りとまろやかな味でとても美味しいお茶でした。

P1050540s.jpg 


純子さん、楽しいひとときをありがとうございます。

このあとタ〇ちゃんに近くのろうそく工房「Creare(クレアーレ)」に案内してもらいました。

P1050547s.jpg P1050548s.jpg



PC026518s.jpg 



P1050546x.jpg  PC026517s.jpg



121202-P1050551s.jpg  



そして、このあとご自分の野菜農園に連れて行ってくれました。

ジャガイモのビニールハウス 
121202-P1050555s.jpg  


いろんなサラダリーフ                     クールラビ、大根、人参などの根菜類
P1050556x.jpg  PC026528s.jpg


このほかにもネギ、ブロッコリー、カブ、白菜、ホウレンソウ等々の畑で、沢山の野菜を娘たちの分まで
プレゼントしてくれて、暗くなったビニールハウスの前で”ハッピーバースデイ”の歌で見送ってくれました。

おかげで忘れられない楽しい誕生日になりました。 mamatiasも娘たちも大喜びでした。

タ〇ちゃん、ありがとうございます。 マサオ君も付き合ってくれてありがとうね。


 

Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
お祝いありがとうございます。
エルとは1日違いの弟です(笑)。
エルももう7歳、そろそろシニア用のフーードに変える時期です。
我が家はみんな不器用で素っ気無い関係ですが、気持は伝わります。
良く母娘喧嘩、姉妹喧嘩していて男の私には仲がいいのか悪いのか
よく分かりませんが、いつまでも仲良くしてほしいと思います。
二人とも悪いところはmamatiasによく似ておバカです(笑)。
こんな子供に育ったのも親の影響でしょうから仕方ないですね(笑)。
この歳になったら誕生日なんて・・・と思っていましたが、昨年若い友人から、
「誕生日は生まれてきたことを感謝する日だと思って素直に喜ぶべきだ」と
言われて、なるほど!と思った次第です。
今は物よりも気持が嬉しいと思います。 言葉だけでも嬉しいものですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.12/03 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
エルちゃんじゃなくてhigetiasさんのお誕生日でしたか^^;
おめでとうございます^^
本当に親孝行な娘さんたちですね^^
mamatiasさんそっくりですね*^^*
家族が仲がいいのは本当にgood!!
私は父の誕生日はもうしていませんし私もしてもらってませんよ^^;
母の誕生日プレゼントはしていますが(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.12/03 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter