higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

大隅地方遠征1日目 甫与志岳(2012/11/23)

2012/11/23(Fri)





今年の秋は近年にはなかったような綺麗な紅葉&黄葉を見ることができました。
麓の紅葉もそろそろ終わりに近づいてきましたので、そろそろ気持を切り替えてこの3連休で鹿児島県
大隅半島の照葉樹の山を歩くことにしました。

自宅を6:20に出て、雨の中を一路垂水市を目指しました。 
今日は取り合えず現地まで行ってみて、山に登れそうな天気であれば甫与志岳に登るし、悪ければ観光
でもしようとの考えです。

エコドライブで九州自動車道加治木JCTから隼人道路に入り、国分ICで下りたのは9:45でした。
国道220号線を垂水方面に向かいます。 

P1040829s.jpg 

どんよりとした天気ですが、雨は上がっているので甫与志岳の登山口まで行ってみることにます。 

その前に霧島市福山町の宮浦宮に立ち寄りました。 
境内に2本の大きなイチョウ(夫婦イチョウ)があります。 県の天然記念物に指定されています。

P1040831s.jpg 



121123-P1040837s.jpg  P1040839s.jpg



     P1040840s.jpg


ここから更に約80km先の登山口に着いたのは12:17でした。 天気が良くないせいか、誰もいません。
準備を済ませて12:38に出発します。

     P1040863s.jpg


流れに沿って10分ほど歩くと小滝に出合いました。 

121123-P1040911s.jpg  


更に何度か渡渉しながら進みます。 雨で濡れていて滑り易いので気を付けて歩きました。

P1040872s.jpg 


やがて水量も少なくなり、ここで流れとはお別れです。 ここまで登山口からちょうど30分。

P1040875s.jpg 



           P1040877s.jpg


流れと別れて登ること約20分、展望所の分岐に到着です。 

      P1040878s.jpg


左手に10mほど進むと前方が開けた崖の上に出ました。

           P1040879s.jpg


残念ながらガスっていて遠望はありませんでした。 

121123-P1040880s.jpg  


分岐に戻って更に登ると、こんな案内も。 

      121123-P1040902s.jpg 


展望所から14分ほどで山頂直下の大きな岩の下部に着きました。 巨大な花崗岩です。

         121123-P1040886s.jpg 


滑る岩もなんのその、強引に攀じ登るmamatias。(私は非力なので左手を登りましたが・・・笑) 

121123-P1040887s.jpg  


下段の岩を攀じ登ると上段の大岩との間に祠があり、彦火火出見尊(穂穂手見命)(日本神話で知られる
海幸彦・山幸彦の兄弟の弟、山幸彦のこと)が祀られています。

P1040888s.jpg 


岩屋を下りて左手を巻き上がると黒尊岳への縦走路を左に見て、一等三角点のある山頂に登り上ります。
大隅半島南東部の肝属山地の最高峰です。

甫与志岳山頂(966.9m) 
121123-P1040900s.jpg  


北側に位置する黒尊岳、国見山と合わせて「国見の三岳」と呼ばれているそうですが、ガスで見ることが
できませんでした。 またいつか機会があれば登りたいと思います。

南方向はかろうじて山々を望むことができました。 明日登る予定の稲尾岳は見えるかな?

P1040895s.jpg


南東の眼下には岸良湾が見えていました。

P1040897s.jpg 


誰もいない山頂で簡単に食事を摂り、同じルートを下山しました。

下山後に清純の滝に立ち寄ってみました。
登山口から1kmほど林道を下ったところに清純の滝の入口があります。

      121123-P1040916s.jpg  


ここから5分ほど山道を歩くときれいな滝が見えてきました。

清純の滝
P1040920s.jpg 


このあと南大隅町根占のねじめ温泉「ネッピー館」に向かう途中から再び雨が降り出し本降りとなりました。
何だか最近は山の神様が雨を遠ざけてくれているような気がしてなりません。  

121123-P1040937s.jpg  


気持のいい温泉に浸かったあと、今夜の宿泊場所の道の駅「根占」に向かいました。



明日に続きます。
 



Comment

悟空さんへ 

こんばんは♪
私はどっちかというとがむしゃらタイプなので、ヒゲさんはお気に召さないようです(笑)
清純の滝は名前通りのイメージでしたよ!!

大隅半島の山はとっても気に入りました♪続きをお楽しみに~~☆
  • posted by mamatias 
  • URL 
  • 2012.12/02 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
mamatiasさんメッセージありがとうございました^^/
いつも温かいお言葉本当に嬉しく思います。

今回強引な登りのmamatiasさん(笑)私も同じことしたと思います(爆)

清純の滝の段差で水がとても美しく見えます^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.12/01 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter