higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

エルの山デビューの思い出(2012/11/27)

2012/11/27(Tue)



(過去記事です)


2年前の11月27日は”おんぶで登山犬”エルの山デビューの日でした。

当時の思い出を辿ってみました。


この日は男池から晩秋のくじゅう黒岳山麓を周回しました。

6:40に男池の駐車場を出発して黒嶽荘まで車道を歩きました。

7時前に雑木林がモルゲンロートに染まりました。

IMG_2106s.jpg 



IMGP8870s.jpg 



IMGP8872s.jpg 


黒嶽荘
IMGP8880s.jpg 



IMGP8889s.jpg 


上峠の岩の上でひと休み
IMGP8893s.jpg 


上峠からの急坂は登りでも下りでも苦労します。

IMGP8897s.jpg 



IMG_2120s.jpg 


葉をすべて落として明るい雰囲気の広葉樹の森を進みました。 こういう冬枯れの景色も大好きです。

IMGP8900s.jpg 


風穴で昼食休憩しました。

IMGP8912s.jpg 


この日はクリームスパゲティーを作りました。

温めたフライパンにオリーブオイルときざんだニンニクを入れて炒めたあと、ベーコン、玉ねぎ、しめじを投入し、
塩、コショウで味付けします。

IMGP8914s.jpg 


火が通ったところで、生クリームの代わりに牛乳500ccを投入しひと煮立ちします。

IMG_2123s.jpg 


そこにスパゲティーを直接投入します。

IMG_2125s.jpg 


麺が食べごろの硬さになるまで火にかけます。

IMGP8915s.jpg 


最後にホウレンソウ(お好みで)を投入して、

IMG_2127s.jpg 


しんなりしたら、

IMG_2129s.jpg 


出来上がり。

IMGP8917s.jpg 

生クリームなしでもできるクリームスパゲティです。


食後はコーヒーとデザート。

IMGP8921s.jpg 


エルちゃん、そろそろ出発しようか。

IMGP8924s.jpg 



IMG_2132s.jpg 



IMG_2134s.jpg 



         IMG_2142s.jpg


男池に戻ってきました。

         IMG_2145s.jpg
 

最後は男池のおいちゃんと〇美さんの笑顔が見送ってくれました。

IMGP8959s.jpg 



この日から丸二年、時が経つのは早いものです。  エルも随分沢山の山に登りました。 
いつまで続けられるか判りませんが、これからも元気で一緒に山を楽しみたいと思います。

今年の男池茶屋の営業は12月1日(土)まで。 
生憎と1日は所用で行くことができないので、今日(28日)、仕事のmamatiasを置いてエルと一緒に今年最後
のご挨拶に行ってきました。

P1050451s.jpg 

少し早いですが、今年も一年大変お世話になりました。 来年もよろしくお願いします。



Comment

RE:歩いてみたい黒岳山麓周回コース 

うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
過去記事読んで頂いてありがとうございます。
広葉樹がすべて葉を落とした冬枯れのこの時期の黒岳山麓周回コースが
大のお気に入りです。 特に、エルを連れて歩いた初めてのルートなので
なお更思い出深いです。
このとき出会った麓のモルゲンロートの光景には感激でした。

私は元来が無精者なのでテント泊以外では気が向いたときしか山食は
作りませんが、このときは気が向いたんでしょうね(笑)。
最近はほとんどおにぎりですよ。 アンパンは山ではいいですね。
ヤマザキの薄皮アンパンをよく予備食に持って行きます。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.11/30 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

歩いてみたい黒岳山麓周回コース 

 higetias&mamatiasさん、おはようございます。
男池からの黒岳山麓周回コース参考になりました。
モルゲンロートの素晴らしい光景に出会いたいです。
お料理がとても素晴らしいです。
私はいつもアンパンで済ませております。(笑)
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2012.11/30 05:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんにちは。
おいちゃん家、昨日行ってきました。
前夜に「がっつり登ってきていいよ!」と言われたのですが、
寒くて起きる気力がありませんでした(笑)。
ティアスがいるときはエルも一緒にお利口に留守番をしていて
くれたので、山に連れて登ることはありませんでした。 
クリームパスタもこの方法だと茹でる水も不要なので一石二鳥ですよ。
このときはロングを半分に折って使いましたが、今年9月の貫山では
サラスパでやってみました。 なかなかいい出来でしたよ(自画自賛・・・笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.11/29 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
おいちゃんに挨拶へ行ったのですね。
これからも元気でいつまでも頑張って欲しいですね。
おいちゃんの笑顔で元気いっぱいに帰れます^^

エルちゃんと2年だったのですね、もっと一緒に登ってたかと思いました。
これからも色んな景色をhigetiasさんの背中から眺める事でしょう*^^*

パスタ本格的でびっくりです@@
私は茹でてからめるだけですね~^^;山での料理は寒くて^^;
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.11/29 14:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter