higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

四王寺山散策(2012/11/21)

2012/11/21(Wed)




今日は天気がいいのでエルと一緒に久しぶりに近くの四王寺県民の森を歩いてきました。

太宰府政庁跡の駐車場に車を止めて出発しました。

P1040613s.jpg 


平地の紅葉はまだまだ綺麗です。

P1040615s.jpg P1040616s.jpg


坂本八幡宮のイチョウも黄葉していました。

P1040618s.jpg 


神社の前を直進して民家の間を北進すると分岐に出合います。 
左折すると坂本口ルート、直進すると自然歩道で大石垣に続きます。
今日は坂本口ルートを上がり、大石垣から自然歩道を下りてくる予定なのでここを左折して農道を進みます。

P1040623s.jpg P1040624s.jpg


農道はすぐに分岐していて、右に取ると坂本口への登山道です。 左は太宰府国分寺跡方面に出ます。

      P1040775s.jpg



      P1040628s.jpg
 

20分ほど登ると鉄塔が建つ見晴らしの利く場所に出ます。 福岡市、春日市、大野城市方面が見渡せます。

P1040635s.jpg 


更に20分ほど登ると縦走路に出合い、ここを左折して大城山に向かいます。

      P1040643s.jpg 


縦走路からちょっと外れて創造の森展望台に立ち寄りました。

      P1040644s.jpg 


今日は三郡山系が良く見えていました。

P1040648s.jpg 



      P1040650s.jpg  



           P1040652s.jpg 


「けいさしの井戸」にも立ち寄りました。

P1040661s.jpg 



      P1040663s.jpg


      毘沙門堂
      P1040669s.jpg 



P1040673s.jpg 


毘沙門堂脇の赤い鳥居をくぐると道が左右に分かれています。 
左手は野外音楽堂、右手は四王寺の森管理センターに出ますが、今日は管理センターに向かいます。

P1040680s.jpg 


急坂を下って車道に出て右折し、管理センター方向へ向かいます。

      P1040697s.jpg


もみじ谷入口や管理センター付近では綺麗な紅葉&黄葉をみることができました。

P1040703s.jpg  


管理棟の裏手の紅葉が綺麗でした。 ここから縦走路に上がりました。

P1040708s.jpg 



           P1040713s.jpg  



121121-P1040715s.jpg  



         P1040717s.jpg 


途中の四阿屋で軽くエネルギーを補給しました。

       P1040721s.jpg  



            P1040725s.jpg  


縦走路に出て左折し、増長天跡まで行きました。

増長天跡
P1040731s.jpg 


ここから引き返して、大石垣に向かいます。

P1040734s.jpg 



      P1040737s.jpg 


大石垣へ下ります。

      P1040739s.jpg 


大石垣
P1040748s.jpg 


大石垣の横から自然歩道を下りました。 
林道に出る手前は崩壊のため迂回路が造られています。

      121121-P1040756s.jpg  



      P1040760s.jpg 


林道を下って車道に出て右折し、太宰府政庁跡方向へ戻ります。

      P1040768s.jpg 


最後は久しぶりに国分寺跡に立ち寄りました。

P1040787s.jpg 

 
天気に誘われての低山歩きでしたが、思わぬ紅葉にも出会えて楽しいひと時を過すことができました。

夜は「ワインを楽しむ会」が待っています。
 


Comment

悟空さんへ 

悟空さん、こんにちは。
日曜日にはもみじ谷も落葉していましたか。 ちょっと遅かったようですね。
この日は山を下りてからも国分寺跡周辺をウロウロしたりしたので21500歩も
歩きました(笑)。
mamatiasはこの記事を見て、「今度家から歩いて行こう」と恐ろしいことを
言っています。 家から政庁跡までだけでも8.5kmもあるのにですよ!i-282
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.11/29 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
もみじ谷はやはり綺麗だったのですね~
もうすっかり落葉してましたのでガッカリでした^^;
太宰府からだと結構な距離を歩くでしょうね~
最近はもみじ谷までも車で行きたくなります(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.11/29 14:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter