higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

ヤマイモのむかごの収穫(2012/11/18)

2012/11/18(Sun)





10日に裏宝満を歩いたときに自生したヤマイモの蔓を沢山見かけましたが、その時は「ひょっとしたら、
家の庭にも自生してるかも知れませんよ」とマスターから言われても、まさか~と思っただけでした。

その数日後、たまたま2階のベランダから何気なく庭を見下ろしていて気が付きました。
”山もも”の葉の一部が黄色く見えたので一瞬枝が枯れているのかと思ったのですが、よく見るとそれは
山ももの枝に巻き付いて黄色くなったヤマイモの葉だったのです。 
驚きでした。  いつの間に・・・・・。

P1040591s.jpg 



今日18日は晴天に恵ぐまれて絶好の登山日和でしたが、生憎今日は8日前からパリに外遊していた
mamatiasと長女を8時に空港に迎えに行かなくてはならず、中途半端な一日となってしまいました。
そこで久しぶりに庭に出てみて、見付けました。 ヤマイモのむかご。

P1040593s.jpg 


山ももの根元の枯葉の中も探してみると、落ちたむかごが見つかりました。
数はすくないものの結構大きいものもありました。 

P1040596s.jpg 

小学校低学年の頃、生家の庭の片隅に生ったむかごを獲っていたことを思い出しました。

「むかごご飯」にするだけの量はないので、ビールのつまみですね。




Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
まさか庭にヤマイモの蔓があるとは思いもしませんでした!
Rちゃん無言で止めましたか(笑)。 
匂いや味にもちょっとくせがあるし、美味しいものがいろいろある今、
子供達の口に合わないのも無理からぬところですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.11/20 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
ムカゴ一度買って食べた事があります。
娘はムカゴご飯を一口食べて無言で食べるのを止めました(笑)
茹でてそのままおつまみが良かったのかもしれませんね^^;
私は好きでしたが娘には苦かったのかなぁ~って...
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.11/20 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter