higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

今年最後の紅葉三昧in九千部山桜谷(2012/11/16)

2012/11/16(Fri)





今日、11月16日は21年前に亡くなった母の誕生日なので忘れられない日です。
昨年は乳腺腫瘍の切除手術を翌日に控えたエルを連れて桜谷遊歩道から九千部山に登りました。
(昨年の記事はこちらから)

幸い今年も今週唯一の晴天に恵まれましたので、エルと一緒に紅(黄)葉を楽しんできました。
九千部山山頂付近や石谷山への縦走路の紅葉はかなり葉が落ちていましたが、桜谷の上部はまだ
綺麗な紅(黄)葉が残っていました。 (今回はほとんど紅葉、黄葉の写真のアップです。)


グリーンピア那珂川入口付近のカエデの紅葉は昨年は全くダメでしたが、今年は見応えがありました。

       P1040463s.jpg




P1040464ss.jpg P1040466ss.jpg
(クリックで拡大)                        (クリックで拡大)



P1040468s.jpg 



久しぶりの晴天で気持がいいですが、気温は6℃で時折強い風が吹くと肌寒く感じるなか、出発しました。

     P1040471ss.jpg




          P1040488s.jpg


青空に映える赤がひと際目を引きますが、黄色とのコラボも綺麗です。

P1040503s.jpg 


谷の最上部付近まで上がってきました。

P1040505s.jpg 


ここから先の黄葉が楽しみです。

          P1040510s.jpg




P1040513s.jpg 


黄葉三昧です。

P1040514s.jpg 




          P1040519s.jpg




P1040524s.jpg 


山頂付近まで来ると強い風が当たり始めました。  誰もいない静かな山頂です。

P1040531s.jpg 


時刻は12時半ですがまだ空腹でもないので、このまま石谷山までの縦走路を往復することにしました。

     P1040533s.jpg




P1040540s.jpg 




     P1040543s.jpg



三領堺峠
P1040544s.jpg 



石谷山山頂
P1040548s.jpg 


行きと帰りでは見える景色が違いますね。

          P1040550s.jpg




P1040552s.jpg 




P1040558s.jpg 


再び九千部山の山頂に戻り、軽い昼食とコーヒーを楽しんで14:47に下山を始めました。


再び桜谷の黄葉
P1040563s.jpg 




          P1040566s.jpg




P1040567s.jpg 


帰りは一気に下ってきました。

        P1040581s.jpg



昨年は枯れたり、散った葉が多く紅(黄)葉はほとんど見ることができませんでしたが、今年は綺麗な紅(黄)葉
を見ることができました。

これで今年の山の紅(黄)葉は見納めだと思います。




Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
長いような短いような留守番でしたが、エルとの生活は普段と
何も変わりませんでしたよ(笑)。
昨日からまた何もしない人に逆戻りで~すi-235
土曜日はお寺の素晴らしい紅葉&黄葉が見れて良かったですね。
そろそろ霧氷に備えて寒さに身体を慣らさないといけません!
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.11/19 12:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
長いお留守番だったのですね(笑)
エルちゃんと楽しく過ごせましたか?
何でも出来るようになりママティアスさんもびっくりでしょう?
本当にお疲れ様でした。
紅葉も見納めですよね~少し寂しいですが霧氷も楽しみですね^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.11/19 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:紅葉三昧 

うすきハッピーリタイアメント さん、こんばんは。
木曜日に霧氷を見に行く予定でしたが天候も体調も優れなかったので、
取りやめて翌日の九千部山に変更しました。
おかげで今年最後の紅葉&黄葉を楽しむことができました。
次はそろそろ霧氷を楽しみたいですね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.11/17 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

紅葉三昧 

 higetias&mamatiasさん、こんばんは。
九千部山の紅葉&黄葉を楽しまさせていただきました。
空の紅葉に地上の紅葉と紅葉三昧でしたね。
紅葉の後は霧氷でしょうか。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2012.11/17 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter