higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

宝満山~三郡山(2012/11/03)

 2012/11/03(Sat)





久しぶりに昭和の森から宝満山~三郡山を周回しました。

今日はmamatiasは所用で山に行けないのですが、明日は天気が良くなさそうなのでエルを連れて山へ
出かけることにしました。 
英彦山の紅葉が見頃を迎えているようなので行きたかったのですが、信州旅行の最終日に引いた風邪を
こじらせてしまい、いまだ体調が優れないので近くの山に登ることにしました。


昭和の森から河原谷ルートを辿り、途中からうさぎ道へトラバースして縦走路へ上がりました。
予想したとおりほとんど紅葉した樹は見れませんでしたが、なかにはこんな樹も。

P1040201s.jpg 


縦走路に出て、まずは宝満山へ向かいました。
山頂はびっくりするほど大勢の登山者で賑わっていました。

P1040208s.jpg P1040206s.jpg


早々に退散して縦走路に戻ると再び登山者の姿も疎らになりました。

P1040214s.jpg 


展望岩から紅葉越しに三郡山を望みます。

P1040223s.jpg 


縦走路もほとんど紅葉は見られません。

P1040224s.jpg 


ときどき見れる紅葉を楽しみながら、

P1040228s.jpg 


三郡山まで来ました。 こちらの山頂は数組の登山者がいるだけで静かなものでしたが、ゆっくりする気分
にはなれないのですぐにUターンすることにしました。

P1040231s.jpg 


山肌はそれなりに色付いていますが、鮮やかではないですね。

P1040237s.jpg 


帰りは難所ヶ滝ルートを誰にも会うことなく下りました。

P1040246s.jpg 


冬には大賑わいする難所ヶ滝も今はひっそりとしていました。 あと2ヶ月くらいでまたあの素晴らしい光景
を見せてくれることを期待します。

         P1040253s.jpg





Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
10日に、九千部山か福智山か宝満山かと迷ったあげく裏宝満を歩きました。
2週続けて(私のみ)の宝満でしたが、裏宝満はきれいな紅葉が見れました。
詳細はただいま準備中です(笑)。
半月にもなるのにまだ風邪が治らず引きずっています。
今週はまた一段と寒くなるようですから、悟空さんもお身体ご自愛くださいね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.11/12 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
宝満山からmamatiasさんよりメールを頂きました^^
今年の三郡の紅葉は少し早く終わったようですね。
去年っも一昨年も意外に綺麗でしたよ^^
体調はいかがですか?私も腰に喘息にとあまり調子が良くありません。。
また急に寒くなりますのでお体にご自愛くださいませ^^/
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.11/12 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

うすきハッピーリタイアメントさんへ 

うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
体調をお気遣い頂きありがとうございます。
宝満山から三郡山への縦走路、以前雪の中を歩かれたのですね。
悟空さんも大のお気に入りですよね(笑)。
先日は歩いたタイミングが悪かったのか、今年も条件が悪かったのか、
縦走路の紅葉はあまり良くありませんでしたが、いつ歩いても心地よく
癒されるルートです。
英彦山の四王子滝も難所ヶ滝もいまや冬の観光スポットですが、
その時期になるとやはり見たくなりますね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.11/12 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

 higetias&mamatiasさん、おはようございます。
宝満山から三郡山への縦走路歩きは心地良いですね。
雪道の中を歩いたことが懐かしく思い出されました。
難所ヶ滝の大氷柱がない光景は平凡ですが、氷瀑すると豹変するのですね。
一日でも早い体調の回復を願ってます。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2012.11/12 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter