higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

信州の文化財探訪の旅1日目(2012/10/25)

2012/10/25(Thu)





今年は紅葉の当り年のようですが、残念ながら10月最後の週末は山へは行けませんでした。


話は変わりますが、私自身の人生の中で大きなウェイトを占める趣味の一つに日本古建築(社寺仏閣)、
仏像の観賞があり、日本各地の文化財(国宝、重文等)を主体に訪ね歩く旅を1980年から毎年、最低
年1回続けてきました。 このことについては余りにも多くのことがあり過ぎるので詳細は省略しますが、 
今年で33年目(38回目)になります。ここまで続いたのは共通の趣味を持つ先輩、仲間がいたからこそ
です。 出席するのは毎回7~10人程度ですが、mamatiasもこれまで27回参加してきました。 
我が家だけは二女が生まれた翌年から10年間は家族全員で参加したこともあります。 言ってみれば、
趣味を兼ねた家族旅行みたいなものだったのです。
毎年日程調整が大変なのですが、秋に実施することが多いので山の紅葉シーズンと重なることが私の
悩みです。

これまで32年の間には何度も足を運んだところも数多くあり、ほとんど行き尽くした感がありますが、一
度訪ねても時間が経てば忘れているところもあり、また再訪することによって時の経過を感じることも多々
ありますので、何度訪ねても飽きることはありません。

前置きの話が長くなってしまいましたが、
今年もこの”文化財探訪の旅”について2ヶ月前から日程、行き先を調整してきた結果、
10月26~28日に信州(長野県)と決まりました。 信州まで行くのに山に行けないのは何とも残念!
昨年は都合で欠席したmamatiasも今年は28回目の参加です。 参加メンバーは総勢9名。
我々以外は皆関東在住の人ばかりです。


ところで、家を空けるとなるといつも問題になるのがエルの処遇なのですが、今回は転勤で家を空けた
義弟の自宅の留守番代わりに10月から自活を始めた二女に預かってもらうことにしました。
二女の都合もあって23日の夜にはmamatiasが連れて行ったのですが、戻る早々二女からの電話。
「エルが涙をポロポロ流してクンクン啼いてるよ~。」  「・・・・・・・。」  出発前から前途多難です。
病気にならなければいいのですが・・・。


26日の9時に長野駅集合ですから、我が家は前日から出発し半日だけ信州の山を楽しむことにしました。


P1030602s.jpg 



        P1030605s.jpg


天気も良くて視界はバッチリ!

PA253895s.jpg 


何も言うことなし!
P1030616s.jpg 


松本空港が混雑していて時間調整のため上空旋回で待機してくれたため、日本アルプスの山々を見る
ことができました。

雪を被った北アルプスの全貌
PA253904s.jpg 


槍や穂高もはっきり見えました。

P1030612s.jpg 


2年ぶりに訪れる信州の地
P1030617s.jpg 


 
松本空港から松本駅まではシャトルバスで約30分。
途中、車窓からはこれから向かう美ヶ原高原も見えました。

P1030631s.jpg 


松本駅前で予約していたレンタカーを借り、早速美ヶ原に向けて出発です。

PA253916s.jpg 


浅間温泉の先の道路が工事のため通行止めで迂回する羽目に遭いましたが、無事に美ヶ原スカイライン
に乗ることができました。

PA253926s.jpg 


標高が上がるに連れ、黄葉したカラマツが見られるようになってきました。 mamatiasも思わずピース!

P1030638s.jpg 


武石峰付近には「史蹟武石峠茶屋跡・風穴跡」の碑があり、松本市内を流れる女鳥羽川の源流が滴って
いました。

P1030633s.jpg 


九州では見られない光景です。

PA253944s.jpg 



PA253949s.jpg 


時間に余裕があれば美ヶ原高原美術館から王ヶ鼻まで往復したかったのですが、今回は時間がないので、
ビジターセンターの駐車場に車を止めて、天狗の路地から最高峰の王ヶ頭(2034m)までの往復です。 

P1030643s.jpg 


とても寒いので、汗をかかない程度に早足で歩きました。

IMG_3185s.jpg IMG_3190as.jpg


美ヶ原・王ヶ頭山頂(日本百名山)
P1030650as.jpg 


八ヶ岳方面
IMG_8309s.jpg 


北アルプス
IMG_8316s.jpg 


これでもか、というくらいカラマツの黄葉を堪能して、車に戻りました。

PA253957s.jpg 


標高が下がってくると植生が変わって紅葉も増えてきました。

PA253973s.jpg 


美ヶ原をあとにして向かったのは軽井沢です。
実は、今日は長野に宿泊するつもりでホテルを予約していたのですが、明日からの旅に参加する先輩から
軽井沢の別荘に前泊の誘いがあったので、ありがたくお邪魔することにしたのです。

すっかり暗くなった18時、軽井沢駅前のレンタカーに着くと先輩IOさんが迎えに来てくれていました。

素敵な別荘です。 お世話になります!
別荘ではIOさんの奥様をはじめ、一番古い付き合いの先輩のITさんとKTさんの奥様(KTさん本人は都合で
明日から参加)が迎えて下さいました。

P1030660s.jpg 


夕食前に皆で近くの温泉へ。

P1030662s.jpg 


とてもいい温泉でした。

P1030665s.jpg 


おいしい食事&お酒でもてなしていただき、楽しい一夜を過すことができました。 ありがとうございます。
明日からは他のメンバーとも合流して2泊3日の文化財探訪の旅です。



続きます。




Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
33年間、思い返してみれば長いのですが、忘れてしまったものも多くて・・・。
でも、行った記録が残っているのが財産ですかね。
信州はシラカバやカラマツなど木々が違うので紅葉の雰囲気も違いますね。
時間がなかったので標高差200mを20分で駆け上がりました(笑)。
興奮しすぎというよりも、ゆっくり山歩きできなかったストレスによる発熱では
ないかと思っているのですが(笑)。
エルは再会したときは怒っていたようで、どこか様子がおかしかったのですが、
翌朝から態度が一変して、一日中離れません(苦笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.11/02 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
33年ですか?素晴らしいですね~^^
ちゃんと時間が無い中でやはり登りましたね(笑)
スケールが違いますし木々も違うのですね~
興奮しすぎでお熱が出たのでは?*^^*
続きも気になりますしエルちゃんも寂しかった事でしょうね;;
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.11/01 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:素晴らしき仲間 

うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
うすきさんが祖母・傾を単独で歩いておられる時に、信州の寺、神社巡りでした。
33年間一度も欠かさずに続けてこられたことは自分でも驚きですし、幸せなこと
だと思います。
山もそうですが、趣味を通じて知り合えた仲間との交流は素晴らしい財産ですね。
みんな年齢を重ねて歩くのも難儀するようになりましたが、これからも出来る限り
続けられればと願っています。
信州の文化財は奈良、京都に比べれば多くはありませんが、古都から遠く離れた地に
残された古建築や仏像には新たな感動がありました。
どの程度お伝えできるか分かりませんが、楽しみにして頂いてありがとうございます。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.11/01 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

素晴らしき仲間  

 higetias&mamatiasさん、こんばんは。
文化財探訪の旅にお出かけでしたか。
33年間も継続なされいるとは本当に凄いことですね。
しかも趣味仲間の皆様との交流素晴らしいです。
続きでどのような文化財が見られるのか楽しみです。
信州の旅、お疲れ様でした。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2012.11/01 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter