higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

くじゅう黒岳の紅葉(2012/10/21)

2012/10/21(Sun)




高塚山
IMG_8288s.jpg 


天狗岩
P1030519s.jpg 




5時に起きると、次々と車が到着しており、すでに起きて準備を始めている人もいます。
今日は6時半出発予定なのでゆっくり準備して、時間通りに駐車場を出ました。
夏の大雨で出現していた池は、水の量も減り一面に枯葉が落ちて雰囲気が変わってしまいました。

P1030447s.jpg P1030452s.jpg


かくし水                             ソババッケ
P1030456s.jpg P1030466s.jpg


ソババッケから見る平治岳
P1030463s.jpg 


男池園地やソババッケ周辺の紅葉はまだ先になりそうですが、枯れた葉も散見されます。

        P1030478s.jpg



     P1030475s.jpg



     IMG_3119s.jpg


風穴で一息ついて黒岳のガレた急登に取り付きました。

途中で振り返って見る大船山
P1030488s.jpg 


天狗分れでエネルギー補給し、ザックをデポして混雑する前に天狗に向かいました。

P1030499s.jpg P1030502s.jpg 


天狗岩の山頂直下で出会ったご夫婦から、「あっ! エルちゃん」とお声を掛けられました。
聞くと、昨年11月に裏英彦山を歩いたとき、南岳の鎖場のテラスでお声を掛けて頂いた「ゆたーと歩こう♪」
のamiさんご夫妻でした。 素敵なご夫婦です。 
今年6月10日に平治岳でも声を掛けて頂いたらしいのですが全く気付いていませんでした。 
申し訳ありませんでした。

           P1030503bs.jpg



IMG_3142s.jpg 



         P1030507s.jpg 



IMG_8292s.jpg      


P1030513s.jpg  



P1030516s.jpg  



IMG_3151s.jpg 


天狗分れの手前で、天狗に向かうHEROさんと久しぶりに出会いました。

     P1030518s.jpg 



IMG_8300s.jpg 



IMG_8301s.jpg 


高塚山の山頂では、amiさんご夫妻に絶好の場所を譲って頂いたり、急登の途中や天狗でもお会いした
白ヘルさんとお話ししながら黒岳の紅葉を楽しみました。

     IMG_8304s.jpg


天狗分れに戻ってみると、デポしたザックの周りは昼食休憩中の団体さんでいっぱい!
ザックを回収して風穴まで下ることにしました。

          P1030523s.jpg


天狗分れに戻る途中でHEROさんに再会したり、風穴へ下る途中で春雪さんやオアシスさんとも久しぶりに
お会いしたりと、今日も多くの出会いがありました。
風穴で昼食休憩し小1時間ゆっくりした後、人の少ないコースを歩こうとmamatiasの好きな黒岳山麓を周回
することにしました。

P1030527s.jpg P1030528s.jpg



        P1030536s.jpg
 

上峠方向に進みます。

     P1030542s.jpg


2年ぶりの黒岳の東側のトラバースルートはところどころ色付いた木がある程度でしたが、トリカブトの花に
慰められながら足に堪える急坂を下り、上峠に到着しました。

     P1030558s.jpg



     P1030565s.jpg


雨堤の枯葉の絨毯は、疲れた足には優しくて助かりました。

        P1030571s.jpg
 

今日は空気が乾燥していたせいか、そんなに汗は掻いてないのに身体が水分を要求していました。
黒嶽荘で冷たくて美味しい炭酸水を頂いて、男池の駐車場まで車道を歩いて戻りました。 

    P1030578s.jpg


男池ではおいちゃん夫妻が到着を待っていてくれました。
昨日に続いて今日も店じまいの時刻にもかかわらず、楽しい時間をありがとうございました。
そして、ごちそうさまでした。

今年は好天に恵まれ、いいタイミングでくじゅうの紅葉を楽しむことができました。
来週は予定があって山はお休み。 
11月はどこの山で紅葉を楽しもうかな?



Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
これからは黒岳ですね!
男池もミヤマキリシマと紅葉の時期は混雑しますね。
長者原みたいにキャンピングカーがいないだけまだましですが。
おいちゃん家は基本的に17時までですが、最後の登山者が無事に戻って
来るまでは開けていてくれてます。 優しいご夫婦です。
12月~2月末までは店は閉まります。 
忘れ物を預かってもらっているので来月中にまた行かなくてはいけません(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.10/24 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
ますます黒岳に行きたくなりました^^
でも今週も山へ行くのは嫌な顔するでしょうね^^;
私だけが山山山の気分です^^
5時から次々に人が来るのですね~紅葉を追いかけて人が移動してきますね^^
おいちゃんのお店は何時に閉店なのですか?
また癒される笑顔に会いに行きたいです^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.10/24 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:魅せられる黒岳山麓コース 

うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
黒岳周回コースの紅葉はまだ早いと思い男池から往復のつもりでしたが、
結局歩いてしまいました。
風穴から上峠までのトラバースルートは葉が落ちてしまった冬枯れの景色も好きです。
2010年11月末のエルの山デビューのときも(逆コースを)歩いた思い出深いコースです。
黒嶽荘から男池までは逆コースだと50分程度ですが、今回はちょうど1時間でした。 
早い人は小一時間で歩くと思います。
タンナトリカブトがまだところどころに咲いていてくれました。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.10/24 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

魅せられる黒岳山麓コース 

 higetias&mamatiasさん、おはようございます。
黒岳周回コースを歩かれたのですね。
黒嶽荘から男池までの車道歩きがありこの周回コースは避けておりましたが
次回は男池からの周回コースを歩いてみます。ところで黒嶽荘から男池までの
車道歩きは小一時間程度でしょうか。
タンナトリカブトまだ咲いているのですね。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2012.10/24 08:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter