higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

三俣山の紅葉再び(2012/10/20)

2012/10/20(Sat)






IMG_2968ss.jpg



今週末は土、日ともに山行を予定していましたので、16日に三俣山に単独山行した翌日、次は坊ガツル
でテント泊か、車中泊か、それとも2日とも日帰り山行かと、mamatiasと相談していました。 
だだ、私の頭の中には三俣山だけは全くありませんでした。 ところが、です。

mamatias:「土曜に三俣で、日曜は大船にリベンジする?」
higetias:  「えっ!(間)  また三俣?」
mamatias:「当たり前やないの(怒)! 私は行ってない! 下見に行って来るって言ったやないの。」

私は「下見に行く」と言った覚えはないんですけどね(苦笑)。

という訳で、土曜日は再び三俣山、翌日は成り行きで決定することになりました~。

NHK-TVや新聞で「くじゅうの紅葉」が報道されたこともあり、好天が期待される週末は混雑必至です。

 
長者原園地のトイレに立ち寄り、5:05に大曲に着くと路肩はすでに車が数珠繋ぎ状態でした。
ここで昨夜から車中泊された人もいるのでしょうね。


大曲の気温は5℃。 風がないので寒さは感じません。 
5:38にライトを点けて出発しましたが、硫黄山道に上がり着くころには薄っすらと夜が明け出しました。

スガモリ越で日の出を待ちます。

IMG_2969ss.jpg 


ご来光を眺めるエルちゃん
P1030318ss.jpg 


西峰の山頂からは「影三俣」が見れました。

IMG_8201ss.jpg 


山頂でブログ「お山歩きへいってきます」のnatsucocoさんからお声を掛けていただきました。
うすきハッピーリタイアメントさんのブログでエルに見覚えがあったということでした。 ありがとうございます!

IMG_8207ss.jpg 


今日はⅣ峰は後回しにして、本峰に向かうことにします。
山頂には薄っすらと霜が下りていました。

P1030330ss.jpg 

 
今朝の由布岳は幻想的です。

IMG_8216ss.jpg 


三俣の紅葉はまだまだ見頃が続いていました。 

P1030335s.jpg  


水曜日に降った雨で、北峰との鞍部に下る急坂は先日と打って変わって滑り易くなっていました。
これから行き交う登山者が増えたら、大変なことになることでしょう。

P1030342ss.jpg 



P1030361ss.jpg 


          う~ん、大船が霞んでいる
         IMG_8244sl.jpg
 

小鍋の淵近くの狭い斜面でカメラを構えていた「九重山行クラブ」のボッチさんと久しぶりに出会いました。
14日のリベンジで三俣山に来ていることは解っていたので、どこかで会うだろうとは思っていました。
この後、逆回りをされたnatsucocoさんとも再会しました。

P1030372ss.jpg 



      IMG_8250sl.jpg


大鍋の底で小休止です。  mamatiasも紅葉が堪能できて満足のご様子。

P1030380ss.jpg 


この後、南峰へ向かう途中で道を譲って頂いた女性に声を掛けられて、ピーンときました。
そうです。 小さなお嬢さんと二人で初めて九重の山に挑戦されたコタリンさんでした。
無事にここまで来られたようで、よかったですね!
悟空さんにいろいろとアドバイスを受けておられたことを知っていたので気になっていたのです。
大鍋の底への下り口をお教えして、本峰への登りは厳しそうなので南峰へ引き返すことをお勧めしました。

小鍋の淵にもあっちこっちに登山者の姿が見えています。

P1030388ss.jpg 


時刻はまだ10時40分ですが、南峰のテラスで早めの昼食を摂ることにしました。
その前に、ちょっと東斜面の様子を見に行きました。 16日に比べると少し色付きが進んだようです。

         P1030392ss.jpg


         エルちゃんもmamaにご飯をおねだり
         P1030404vss.jpg


1時間ほどのんびりして山頂に戻ると、コタリンさん母娘が戻って来られていて再会しました。

P1030407ss.jpg 


最後にⅣ峰にも立ち寄り下山します。

Ⅳ峰のチョックストーンもどき(笑)
P1030416ss.jpg 


スガモリ越まで下りて来たら、今日何度かお会いした宮崎の男性から 「いつもブログ見ています。」と声を
かけて頂きました。 ありがとうございます。 このところ毎週のようにくじゅう通いされているとのことでした。
最後に車に戻ったところでもお会いしたのですが、お名前を聞き忘れてしまいました。
またいつかお会い出来るといいですね。

また、スガモリ越でエルに優しく声を掛けて頂いた大分の男性など、多くの方との嬉しい出会いに感謝する
一日となりました。

IMG_8273ss.jpg 


今日も「ソーダの湯」まで足を伸ばし、閉店間近のおいちゃん家に先日のお礼に伺いました。
いつもありがとうございます。

明日は黒岳に登ることにして、今日は男池で車中泊です。
駐車場には明日の登山に備える多くの車が駐車していました。

今夜の夕食はおいちゃん家でゲットした鴨の炭火焼きと、今シーズン初めてのキムチ鍋です。

P1030441ss.jpg P1030445ss.jpg


今日は睡眠時間3時間足らず、明日も5時起きなので22時には就寝しました。




Comment

natsucocoさんへ 

natsucocoさん、こんにちは。
コメント諦めずに5回もトライしていただき、ありがとうございます。
25日から昨夜まで外出中だったため、返信が遅くなってしまいすみません。
natsucocoさんのブログにはときどきお邪魔させていただいていたので、
お会いできて嬉しかったです。 思い切ってお名前を聞いてよかったです。
最近はエルのおかげ?でいろんな方に声を掛けていただき、出会いと人の
縁に感謝しています。
エルを連れて歩くのは不自由なこともありますが、エルにも感謝しないと
いけませんね。
またお会いできることを楽しみにしています。 今後ともよろしくお願いします。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.10/29 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。 natsucocoです。
スガモリでエルちゃんを見かけたときはとても嬉しかったです。そして「逆さ三俣がみえるわよ」と声をかけていただき、もしかして、うすきさんとこで~とこちらから声をかけるチャンスが訪れたときも嬉しかったです♪
 またの出会いを楽しみにしています。 

実は、このコメント5回目のトライ^^;なぜか送信ボタンが反応してくれない日々でした。今回こそはw。
  • posted by natsucoco 
  • URL 
  • 2012.10/26 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

amiさんへ 

こんばんは。

コメントありがとうございます。
先日はお会いできて嬉しかったです。 お声を掛けて頂きありがとうございました。
愛犬のことや、山のことももっといろいろとお話を伺いたかったです。
大船山にリベンジも考えましたが、黒岳にしてよかったです。
おかげでamiさんご夫妻にも再会できました。
黒岳山麓はまだまだでしたが、山頂付近の紅葉は見頃でしたね。
こちらこそ、またお会いできることを楽しみにしています。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.10/23 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

higetiasさん mamatiasさん こんばんは♪

昨年の英彦山南岳岩場でお会いした時は、ゆっくりお話できる状態では
なかったので、黒岳で偶然にもお会いできて、良かったです。
エルちゃん ほんとに大人しいですね。  亡き愛犬の事を思い出しました。

私達は今水からだったので、大船山と迷ったあげく、混雑を避け黒岳にしました。
天気も良くて 黒岳の紅葉もきれいでしたね。

またどこかのお山で、お会いできるのを楽しみにしてます♪
  • posted by ami 
  • URL 
  • 2012.10/23 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

RE:ご来光を眺めるエルちゃん。 

うすきハッピーリタイアメントさん、こんにちは。
三俣の紅葉はドウダンのくすみがすすんだものもありましたが、
まだまだきれいで天気にも恵まれて満喫することができました。
ご来光を眺めるときの何とも言えない感覚はエルにも分かるのでしょうか。
今回、うすきさんのおかげでnatsucocoさんからもお声をかけていただき、
嬉しかったです。 ありがとうございます。
山には限らないのかも知れませんが、人との偶然の出会い、つながりは面白いし、
ありがたいものですね。 最近特にそう感じます。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.10/23 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんにちは。
黒岳も暑かったのでアイスクリームが欲しかったです(笑)。
三俣山の紅葉も何とかもっていてくれて良かったです。
mamatiasが満足してくれたことが満足でした~(笑)。
コタリンさんも悟空さんのアドバイスのおかげで無事に登られて
よかったですね。 RNちゃんもよく頑張っていましたよ!
難所ヶ滝のシーズンにでも会えるといいですね。
夜の冷え込みが強くなってきたのでこれからは鍋の季節です。
4人くらいなら車中泊鍋パーティーできますよ~。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.10/23 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご来光を眺めるエルちゃん。 

 higetias&mamatiasさん、おはようございます。
ご夫婦共々三俣山の紅葉を満喫され良き一日でしたね。
ご来光を眺めるエルちゃん感動しているのでしょうか。
優しい眼差しに癒されます。
natsucocoさんにお会いになられたご様子、山が取り持つご縁は面白いですね。
キムチ鍋とても美味しそうです。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2012.10/23 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^黒岳からのメールありがとうございました^^
mamatiasさんも今年の三俣山の満足だった事でしょうね~
higetiasさんも(笑)
おいちゃんの所の駐車場でお鍋して車中泊それがかなり羨ましいです(笑)
コタリンさんもお会い出来て本当に安心された事でしょう^^
娘さんも素晴らしいですね~^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.10/23 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

コタリンさんへ 

こんばんは。
先日はお疲れさまでした。 お会いできて良かったです。
お嬢さんもよく頑張りましたね。
くじゅうの山デビューが三俣山の紅葉、いつまでも記憶に残る山行に
なったことだと思います。
ご主人にもこの山や自然の素晴らしさを解ってもらえる日が必ず来ると
信じたいですね。
また地元の山や九重でお会いできることを楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.10/22 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先日はお会いできてよかったです!(^^)!

初めての山で、その後はとてもリラックスできて楽しむ事ができました(*^。^*)

また、お会いできるのを楽しみにしております。

仲の良い、同じ趣味のご夫婦でとても羨ましかったです(*^。^*)

ありがとうございました。

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter