higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

三俣山の紅葉(2012/10/16)のつづき

2012/10/16(The)





今日はmamatiasは仕事、エルにはお留守番を言い聞かせて三俣山への単独山行です。
いつもは背負子なので、久しぶりに背負うザックの感触が懐かしい(笑)。 

今日の大分地方の天気は午前中晴れ、午後から曇りの予報なので午前中勝負です。
7:12に大曲を出発しました。 気温は6℃。
 

P1030094ss.jpg 


陽が昇り身体も温まってきたので硫黄山道路から涸れ谷を渉るところで長袖のアンダーを脱いで半袖
シャツだけになりましたが、風があるので今日はあまり汗を掻かずに済みそうです。

P1030108ss.jpg 


絶好の紅葉観賞日和になりそうです。

P1030114ss.jpg 


スガモリ越で小休止をして西峰に取り付きました。

P1030111ss.jpg 


東からの強い風が吹いていて、硫黄山の噴煙も真横に流れています。 噴煙の量も少ないですね。

P1030125ss.jpg 


Ⅳ峰にも立ち寄り本峰まで来たところで、山友のHさんと久しぶりに出会いました。
そう言えば、大曲の駐車場で”意味ありナンバー”を目にしていたことを後で思い出しました(笑)。

P1030143ss.jpg 



ここからは本格的な紅葉観賞の始まりです。

IMG_8049ss.jpg 


Hさんと一緒に北峰との鞍部まで急坂を下りました。

IMG_8065ss.jpg 


今年は本当に素晴らしい紅葉です。 もう少し黄葉があってもいいくらい。

IMG_8072ss.jpg 


北峰へは行かずに大鍋の底に下りると言うHさんを強引に誘って北峰に登り返します。

P1030150ss.jpg 



IMG_8091ss.jpg 


大船山には雲が掛かり始めました。  「雲よ、こっちへ来るのはもう少し待ってくれ!」

P1030155ss.jpg 


北峰の山頂標識は無くなっています。

P1030156ss.jpg 



P1030168ss.jpg 


とうとう本峰にも雲が押し寄せ始めましたが、物凄い勢いで流れていきます。
身体もふらつくほどの強風で、シャッターを切るのも一苦労です。

        P1030174ss.jpg



P1030176ss.jpg 



P1030179ss.jpg 


        Hさんを探せ!(笑)
        P1030186ss.jpg



P1030192ss.jpg 


        夢中でシャッターを切るHさん
        IMG_8152ss.jpg


大鍋の底に下りて、50分ほど休憩して昼食を摂りました。
昨夜手作りのスィートポテトを持って帰宅した二女が、特製?卵焼きを作ってくれました。
スィートポテトも持たされましたが、食べるのを忘れて持ち帰りました(笑)。

P1030212ss.jpg P1030213ss.jpg


大鍋をあとにして南峰へ向かいました。

P1030215ss.jpg 


南峰の東斜面はちょっとくすんだ感じです。

        IMG_8178ss.jpg 



P1030232ss.jpg 



P1030235ss.jpg 


素晴らしい紅葉を見慣れた目には、輝く緑が一層眩しく感じました。

P1030238ss.jpg 


九重の山全体が雲で覆われ出した14時半には大曲に下りてきました。
Hさんとはここでお別れです。  お疲れさまでした。 また、お会いしましょう!

このあと、男池茶屋で美味しいコーヒーを頂きながらのんびりして、帰路に着きました。


P1030265ss.jpg

いい一日に感謝です。




Comment

RE:キバナノホトトギス 

うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
カメラは素人で、"写真より山歩き"のタイプなのですが、
嬉しいですし、励みになります。
スィートポテトは持ち帰って、mamatiasに催促されて食べました。
娘にバレたら怒られますね(苦笑)。
さすがに花にお詳しいですね。 ご明察のとおりキバナノホトトギスです。
ただ、これは自生ではなく男池のおいちゃん家で撮ったものです。
我が家の庭でもホトトギスは花を咲かせてくれますが、キバナノホトトギスの
自生はまだ見たことがありません。
うすきさんはキバナノホトトギスの自生地をご存知なんですね。
尾鈴山にもキバナノツキヌキホトトギスの時期に行きたいと思いますが、
なかなかタイミングを合わせるのが難しいです。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.10/18 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんばんは。
天気も良さそうなので、「素晴らしい紅葉が見れることは幸せ」と思って
"山の神"に感謝して行ってきます(笑)。
北峰は頭上の障害が多いのでエルを担いで歩きたくはないんですが、
しかたないですね(苦笑)。
一昨日と違った光景が見れることを期待しています。

  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.10/18 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

キバナノホトトギス 

 higetiasさん、こんばんは。
カメラアングルがお上手で大変参考になります。
スィートポテトは残念でしたね。
ところでラストのお花はキバナノホトトギスでよろしいでしょうか。
来年逢いたいと思っている花でした。
  • posted by うすきハッピーリタイアメント 
  • URL 
  • 2012.10/18 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
娘さん優しいですね~^^
この素晴らしい紅葉をあさってもみれるなんて幸せですよ~(笑)
今度はエルちゃんも一緒ですね^^
道が狭いので大変ですがエルちゃんだから見れる景色でもありますよ^^
悟空は三俣山へは厳しい~~です(泣)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.10/18 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter