higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

大船山の紅葉(2012/10/14)のつづき

2012/10/14(Sun)




九重の紅葉観賞登山には絶好の週末。
少しでも混雑を避けようと、久しぶりに今水から登りました。

 
今水に着いた7時半にはすでに登山者の車が狭い道路にまで溢れていました。

今日もエルが一緒ですが、いつもより荷が重い上に、最近痛めた足首が治らないので久しぶりに履いた
ハイカットの登山靴のせいか、足が重いです!

PA143810s.jpg 


今日は鳥居窪ルートを登るので、前セリには行かずガラン台方向に向かい、柳ヶ水へ出ました。
前セリもそうですが、柳ヶ水も鳥居窪も現地にはポイントを示す標識がないので初めて歩く方は経験者
との同行をお勧めします。

P1020942ss.jpg P1020954ss.jpg



P1020956s.jpg 


生憎と大船山の頭上にはどっかりと雲が乗っかっていましたが、鳥居窪に着いた頃には雲が切れて
くれました。

PA143832s.jpg 



PA143834ss.jpg PA143841ss.jpg


途中のテラス岩や展望所からの阿蘇方面の展望を楽しんだりしながら、順調に高度を稼いできたの
ですが、展望所から上はミヤマキリシマの木枝に背負子のフレームが引っ掛かって思うように進めず、
四苦八苦しながらようやく山頂直下まで上がり着きました。 
相変わらずどんよりの天気ですが、見上げる山頂には多くの登山者の姿が見えます。

PA143848s.jpg


山頂で”かしゅがる君”と出会いました。 6月10日の大戸越以来です。

IMG_7954s.jpg


体は大きいですが、とても優しいワンちゃんです。 エルにも興味津々です。

IMG_2927s.jpg 



山頂からの景色を堪能しているときに、ブログでエルのことをご存知だったうすきハッピーリタイアメント
さんが気付かれて写真を撮ってくれていたようです。

御池に下りる前に一旦南尾根ルートの下降点の小広場に戻り昼食休憩を取ることにしましたが、これが
結果的に大失敗でした。

質素な昼食です(笑)。

PA143850ss.jpg PA143855ss.jpg 


休憩中に、山頂へ向かわれるため近くを通りかかったご夫婦から 、「エルちゃんでは」と声を掛けて頂き
ました。 ブログを見てくださっているんですね。 どなたか存じませんが、ありがとうございます。

PA143857s.jpg 


近くで休憩されていた方々とお話をしたりしながらのんびりとしていて、気が付いたら1時間以上も経って
いて時刻はすでに13時前。 休憩中には陽も差していたので安心していたのに、あっという間に陽が翳っ
てきたのでザックをデポして慌てて御池に下りましたが、時すでに遅しでした。 あぁ~、あ!!!

IMG_2950s.jpg 



紅葉の様子は末尾にまとめて



ザックを取りに戻って、13時半ごろ下山です。

来た道を戻り掛けましたがすぐに気が変わり、東尾根を下ることにして再び御池経由で東尾根ルートに
出ました。

P1020999s.jpg 


下り出してすぐに、振り返ると山頂はすでにガスの中でした。

P1030007ss.jpg 


        急坂を下って、
        P1030020s.jpg


前セリからガラン台分岐までの間は昔のルートが迷いやすいせいか一部変更されているようです。

登山口に着く直前には雨が降り出しましたが、大した雨にはならずに助かりました。
下山中はほとんど人と会うこともなく15時半に無事登山口に戻ってきました。

P1030047s.jpg 


帰路に「め組茶屋」に立ち寄りました。

P1030050s.jpg


気持のいい温泉ですが、露天なので夏場はアブに要注意です! 去年やられてしまいました。

P1030058s.jpg


自然は最後に素晴らしいプレゼントをしてくれました。 
刻々と変化する空模様に身体が冷えるのも忘れてしばし見入っていました。

IMG_8014s.jpg 



IMG_8012s.jpg 


IMG_8017s.jpg 



IMG_8030s.jpg    




本日の大船山の紅葉(未掲載分)です。

IMG_2921s.jpg 



IMG_2936s.jpg 



IMG_7953s.jpg 



IMG_7957s.jpg 



    IMG_7965s.jpg



IMG_7969s.jpg 



           IMG_7996s.jpg



IMG_8001s.jpg 



P1020997s.jpg 



P1030005s.jpg 



同じような写真ばかりで、すみません。 





 

Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
明日から天気も好転するようで、大船山の紅葉も週末まで持ちそうです。
大船山のリベンジに出掛けたいくらいです(笑)。
悟空さんのおかげでうすきハッピーリタイアメントさんにも
エルに気付いてもらいました。
ありがたいです! 本人(犬)は幸せをどれくらい自覚しているのでしょうかね?
今週はご家族で由布岳を楽しんできてくださいね。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.10/17 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
大迫力の大船山ですね^^赤が多いですよね^^
エルちゃんの可愛い事^^色んな景色をこれからも一緒に眺め
悟空ともに幸せな愛犬ですよね(笑)
今週は歩かせますね(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.10/17 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter