higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

片縄山(2012/10/03)

2012/10/03(Wed)




今日は昼過ぎからエルを連れて近郊の片縄山に散策に出掛けました。  と言っても、"おんぶで登山犬"
 のエルは歩きませんけど。
片縄山(292.4m)は福岡県那珂川町の北部、福岡市南区との境界にあり、福岡市民に親しまれている
油山の真東に位置する低山です。

P1020543s.jpg 



晴れときどき曇り、気温は22℃。 風が吹いて涼しいなか、浦の原登山口を14:55に出発しました。

このチェーンゲートのすぐ先の右手が登山口です。

P1020546as.jpg 


すぐに登山道らしくなります。

P1020548s.jpg 


面白いですね! でも、果たして野鳥は入ってくれるでしょうか?

P1020605s.jpg 


登山道から少し外れて、北側の展望が利く場所からの眺めです。

P1020552s.jpg P1020551s.jpg 


乾いているとザラついて滑り易い下りを過ぎて竹林のなかを抜けて行きます。

P1020553s.jpg P1020554s.jpg 


なだらかな道を10分ほど進むと「あと1400m、ガンバレ!!」の立て札があります。

P1020559s.jpg 


ここから荒れた竹林の急坂が始まります。

P1020560s.jpg P1020561s.jpg


竹林を過ぎてロープが張られた急坂を登り上がると主尾根に出ます。 

P1020563s.jpg P1020564s.jpg


ここを左折するとフラットで気持いい尾根歩きがしばらく続きます。 

P1020566s.jpg P1020567s.jpg


しつこいですが・・・、

P1020569s.jpg P1020570s.jpg


P10地点を過ぎると左下に筑紫ヶ丘ゴルフ場が見えてきます。

P1020574s.jpg P1020578s.jpg 


ここまで誰とも会うことがなかったのですが、この先の上りにかかったところで年配のご婦人2人と
出会いました。 「どこまで行かれるんですか?」と聞かれたので、「そこの片縄山までですよ~。」
と応えてお別れしました。

まもなく山頂直下の丸太の階段を上がると、

        P1020581s.jpg


片縄山の山頂です。 登山口から普通に歩いて40分程度です。
山頂には三等三角点があり、それほど広くはありませんが東から南にかけてと西側の展望を楽しむことが
できます。

P1020593s.jpg


東は近くに観音山や天拝山、遠くは四王寺山、三郡山系、大根地山、砥上山、古処山系まで見渡せます。

P1020587s.jpg 


南の方に目を向けると九千部山がぎりぎり見えています。

P1020588s.jpg 


そして、真西には蜘蛛の巣の向こうに油山です。

P1020591s.jpg 


山頂南側には萩ノ原峠を経て油山、荒平山へと延びる縦走路が続いています。

P1020583s.jpg 


今日は時間も遅いので来た道を戻ります。

P1020585s.jpg 


復路では主尾根と分かれて下る途中で男性1人とすれ違いましたが、往路も復路も静かな山でした。
時間的に当たり前か!

ここを出発してから1時間15分余り(休憩、寄り道含む)で戻ってきました。

P1020611as.jpg 



このあと、溜池の辺りをしばらく散歩しました。

P1020613s.jpg


途中で会った自転車で散歩?中のおじさんから、「アケビが生ってましたよ。」と教えてもらったので、
先ほど歩いたところをもう一度歩いて見に行ってみましたが、まだ青くて硬そうな実でした。  
写真も上手く撮れませんでした。

P1020628s.jpg 
  


低山歩きもいい季節になりましたね!




 

Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
涌蓋山と天狗、中岳ですか! 天気は良さそうですね。
早朝に上手い具合にガスが出てくれるといいですね。
去年のこの時期みそこぶし山に朝駆けしましたが、天気が悪かったので
涌蓋山には行かずに引き返しました。
7日はくじゅう花公園そばで「久住高原牛肉まつり」がありますよ。
10:00からなので早く行かないと昼には売り切れてしまいますが・・・。
久しぶりに天狗、中岳の朝駆けもいいかなぁ(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.10/06 16:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
今日の夜8時頃出発し初日は涌蓋山へウメバチソウを探しに行こうかと思ってます^^次の日は早朝より天狗ヶ城からご来光してブロッケン現象を見れるといいなぁ~って思ってます^^娘は中岳未踏なので本土最高峰の中岳を踏んで下山し遊んで帰ろうかと考えています^^
higetiasさんはどちらへ行かれますか?
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.10/06 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんにちは。
片縄にも縁があるんですね。 びっくりしました。
片縄山は低山ですが、とてもいい山ですよ。 是非行ってみてください。
紅葉の時期に河原谷を歩くときは左上に気をつけて歩いてみます。
長い棒がいるんですね。 伸縮できる棒があるといいですが・・・。
エルと一緒だと寂しくはないんですが、背中でいったい何を考えているんだか?
話しかけても返事がありません(笑)。
悟空君のカムバックはいつになるんでしょうかねぇ。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.10/06 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
片縄には主人の母や妹が住んでいます。
山頂まで行くと展望がいいようですね^^
エルちゃんと一緒だから何処へ行くにも寂しくないですよね^^
悟空はしばらく連れて行きません(笑)
アケビですが、11月初旬の三郡の紅葉の時期、昭和の森から難所ヶ滝へ行く道左の木にたくさん実ってますよ^^長い棒で落として食べて下さい^^娘は必至に食べてましたよ(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.10/05 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter