higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

天拝山探索(2012/09/30)

2012/09/30(Sun)




台風17号の影響が残り今日も天気はパッとせず、晴れ間が期待できるのは熊本地方くらい。
熊本近郊の低山にでも出かけようと思っていましたが、家の雑事を片付けているうちに出遅れてしまって
あきらめました。 しかし家にいても仕方がないので、昼過ぎから雨覚悟で天拝山に出掛けました。

今日は「天神さまの道」を上がり、正面道(開運の道)を下ります。
天拝公園に車を止めて、安物の傘を一本持って出発しました。

P9303643s.jpg 


武蔵寺山門の左手にある紫藤の滝の横から上ります。

P1020515s.jpg 


娘たちがそれぞれ3歳半で宝満山デビューする前に、予備登山として自力で何度も歩かせた道です。

P9303653s.jpg 


山頂に上がる頃に雨が落ちてきました。 展望台の下のベンチにはプードルを連れたご夫婦が休憩中
でしたが、隣りのベンチにお邪魔して雨宿りしながら、おやつのどら焼きとお茶でしばし休憩。

        P9303655s.jpg



P9303656s.jpg 


こんなに天気の悪い日でも常連さんは次々と上がって来られます。 

雨も止んだので下山することにしました。

P9303658s.jpg 



すると、この直後に悪魔の囁きが・・・。

山頂直下の階段を下りたところで南東方向に続く踏みあとが目に留まり、興味をそそられて様子を見に
踏み込んでみました。

P1020527s.jpg 


僅かな踏みあとがあるものの最近人が入った様子はなく蜘蛛の巣だらけの尾根を、赤いテープや木に
着けた赤いペンキを頼りにアップダウンを繰り返しながら下ってみました。

P9303659s.jpg 


20分くらい進んだところでものすごい急坂となり、木につかまりながら下っていくと突然進路が無くなって
しまいました。 mamatiasが手にしていた傘は取っ手がポッキリ折れてしまっています。

P1020524s.jpg 


横から見るとこんな斜面です。 右手は浅い谷になっています。

P1020525s.jpg


GPSで位置を確認すると城ヶ原登山口の近くまで下りてきているのは確かですが、辺りを探しても先は
藪だらけで進路が見つかりません。 仕方がないのでここで急坂を登り返して来た道を戻りました。
往復1時間の探索でした。 正面道の入口に進入禁止の表示をした方がいいように思いますが、進入
する物好きはいないかな?

改めて正面道をおとなしく下ります。

        P1020529s.jpg



17時を過ぎていますが、こんな時間からでも登っていく人がいるんですね。
今日は中秋の名月なので晴れていれば月見登山する人がいてもおかしくはないと思うけど、
この天気じゃぁねぇ!

P9303665s.jpg 


久しぶりに菖蒲園の方に廻ってみました。

P9303670s.jpg 



天拝山は近くていい山ですが、いつの間にか麓も山中も山頂も野良ネコの山になってしまいました。




Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
天拝山は悟空さんにとっての三日月山みたいなものです(笑)。
実は今日もエルと歩いてきましたよ。
超低山ですがよく整備されているし、ルートも豊富なので飽きません。
日課で登っている人が大勢います。
捨てられたり、そこで産まれた猫には何の罪もないけど、わざわざ餌を
持って山に登る人もいますから、増えていってしまうのは当然ですね。 
生き物の生命は大切ですが、野良というのはどうなんですかね。 
だれが責任を持つのでしょうか?  自衛するしかないですよね。
大雪山では紅葉が始まったようですが、九州の山はまだまだですね。
綺麗な紅葉が見れるといいのですが・・・。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.10/02 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
天拝もまだ登った事ないんですよね。
人気のようですが野良猫さんが多いと良くききます。
野良猫でノミの大発生が一番怖いんですよね。
だから悟空は絶対に連れていけません;;
今週は天気に恵まれそうですが今年の紅葉はどうも遅く悪いようですね;;
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.10/02 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter