higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

天山(2012/09/23)

2012/09/23(Sun)




今日は昨日と予定を入れ替えた天山に行きました。

登山口までの移動時間は貫山とほとんど同じですが、今日は上宮駐車場からのお手軽コースなので午後
からの登山です。
上宮に行く途中で天川登山口に寄ってみると、駐車場は登山者の車でいっぱい。 大型バスまで止まって
いました。 
ちょうど「天山の自然を守る会」の皆さんが花看板立ての作業に出発されるところでした。 ご苦労様です。

P1020412s.jpg 



13時過ぎに上宮駐車場を出発しました。  陽射しが強いですがさわやかな風が吹いていて気持のいい
午後です。 気温は22℃。

P1020419s.jpg 


上宮境内にはキバナアキギリやアキチョウジが。

P1020490s.jpg P1020422s.jpg


登山道にもアキチョウジがいっぱい。

P1020492s.jpg 


ススキを見ると秋を感じます。

P1020428s.jpg 


あめ山分岐まで来ると、先ほどの「天山の自然を守る会」のメンバーが花看板を立てているのに出くわし
ました。 手分けして作業されているようです。

P1020430s.jpg P1020447s.jpg


あめ山に立ち寄ります。

P9233618s.jpg 


アケボノソウに出会いました。

        P1020432vs.jpg


そして、お目当てのタンナトリカブトにも。

P1020436s.jpg



天山の山頂は強い風が吹いていました。 陽が陰ると気温は18℃まで下がり寒いくらい。 

        P1020460s.jpg  


ちょっとひと休みして、花散策です。

        P1020457s.jpg  


台地の登山道は両脇のミヤコザサが払われていて、3週間前には「もういいよ!」というくらい目にした
ヤマホトトギスやサイヨウシャジンは姿を消していましたが、アキノキリンソウが咲き始め、キュウシュウ
コゴメグサやマツムシソウも僅かに残っていました。

P1020463s.jpg P1020466s.jpg



P1020470s.jpg 


タンナトリカブトは開花時期が遅いのか、昨年よりも少なめのようです。
ウメバチソウやセンブリは今年はどうなのかな?

        P1020462s.jpg



P1020475s.jpg 



山頂で小1時間楽しんでから、天山をあとにしました。

        P1020459s.jpg



お彼岸ですね。

P1020507s.jpg 



来週30日は中秋の名月ですね。  どこに行こうかなぁ?




Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
そうですね。 去年は同じ頃にはセンブリもウメバチソウも咲いていましたが、
今年は全く見つけることができませんでした。
山頂台地の登山道は笹が刈られているので見つけるのも難しそうです。
紅葉の時期には行きたいところだらけで考えがまとまりません(笑)。
もうこれ以上台風には来てほしくないし、週末の雨も絶対嫌ですね。
でももう既に19号、20号が発生しているらしいですね。 
九州への影響は今のところ無さそうですが。
ノミ多いですか? 山で休憩するときは気を使いますね。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.10/02 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
天山のセンブリやウメバチソウは株が少ないと思いませんか?
人は多いですがやはり別の山で見た方がすっきりします(笑)
これから紅葉の予定がびっしりでしょう?
台風にも合わずに何とか晴れて欲しいものですね^^
エルちゃん気持ちよさそうですね^^絶対下りない方がいいです...ノミ多すぎです;;
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.10/01 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter