higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

貫山(2012/09/22)

2012/09/22(Sat) 
 




今日は また天山に花散策に行く予定にしていました。
昨夜たまたま電話をくれたマスターが今日は宝満山に行く予定というので、半ば強引に天山に誘いました(笑)。
でも宝満山に登ろうというマスターには上宮からの天山は物足りないかと思い、出発目前になって明日予定して
いた貫山に行き先を変更しました。


(本日のルート)

茶ヶ床園地(10:05)~キス岩(10:30)~岩山(10:53-10:56)~四方台(11:20)~貫山(11:39-13:32)
~広谷台(14:20)~広谷湿原(14:48)~茶ヶ床園地(15:25)


茶ヶ床園地の駐車場はすでに満車状態でしたが、何とか駐車スペースを確保することができました。
生憎の曇り空ですが雨の心配はなさそうです。


P1020311s.jpg 



貫山に向けて出発します。

P9223493s.jpg 



林道の路肩で見かけたナンバンギセル
P1020315s.jpg 



キス岩に立ち寄りました。

P1020324s.jpg 



キキョウに出遭うことができました。

P1020329s.jpg 



ハバヤマボクチ
P1020336s.jpg 



岩山からの眺望を楽しむマスター
P1020331s.jpg 



大平山と羊群原
P9223526s.jpg 


岩山の北側に下り、東に登り返して四方台に向かいました。  風が気持いい!

岩山を振り返る
P1020341s.jpg 



四方台から鞍部に下ります。

P9223536s.jpg 



今日の貫山は次から次に登山者が上がってきました。

P1020348s.jpg 



2時間近くも大休憩して、山頂をあとにしました。

P9223557hs.jpg



NTT道路に出て広谷台に回ります。

秋ですね~。

P1020371s.jpg 



NTTのアンテナと偽水晶山
P1020373s.jpg 



笹の葉と思っていたら・・・。

P1020377s.jpg 



今日もこちらへ回る人はほとんどいませんでした。

P1020379s.jpg 



湿原のツリフネソウはちょっと盛りを過ぎていました。

P9223586s.jpg 



            シロバナサイヨウシャジン
            P1020398s.jpg  



茶ヶ床園地が見えてきました。

P9223598s.jpg 



園地には蕎麦の花が咲いていました。

P1020401s.jpg 



出会えた花はそれほど多くはなかったけれど、今日も楽しい山歩きでした。

マスター、付き合ってくれてありがとう!
 






Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
嵐の高岳歩荷(?)お疲れさまでした(笑)。
確かに平尾台は大平山ルートの方が花は多いですね。
この日は山頂でゆっくりしようと、大平山や四方台の急坂を登る人を
眺めながらのんびり歩きました(笑)。
平尾台にヒゴタイが咲くのは知りませんでした~!
極秘情報、判ったら教えてくださいねm(__)m。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.10/01 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
大変な中阿蘇へ行ってきましたよ^^/
平尾台は吹上峠を登り大平山から先がお花が多いですよね^^キツイですが--;
これから草刈してウメバチソウとセンブリが咲きますね^^
平尾台にヒゴダイが咲くの知ってました?
来年は見に行ってみようかと思ってます^^みなさん秘密にしてるのですが
検索中です(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.09/30 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter