higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

九千部山(2012/09/15)

2012/09/15(Sat)





屋久島遠征をキャンセルした3連休はどこも天気が悪いので何の予定もなし。
初日の今日朝起きると、「夕方までは天気がもちそうだから近場の山に行こう」とmamatiasが張り切って
いました。 秋雨前線の影響で蒸暑いので低山は腰が引けますが、せせらぎのあるコースなら気も紛れる
かと思い、九千部山に出掛けました。 昨年の11月以来ちょうど10ヶ月ぶりです。

P1020152s.jpg 


桜谷遊歩道の入口に着くなり目に飛び込んできたのは通行止の看板。 
でもよく読むと通行止はうるしが谷遊歩道でした。 林道新設工事に伴うもののようです。 
周回はできませんが往復ならOKです。
 

P1020153s.jpg 


ヤブラン                             ミゾソバ
P9153421s.jpg P9153425s.jpg

足元にはほかにもゲンノショウコ、ミズヒキ、キンミズヒキなどが。


杉林を抜けて260段の階段を上がって行くと、途中にフェンスを突き抜けた大きな塩ビ管が横たわって
いました。 いつの間にこんなことになったんだろう?

P1020166s.jpg 


南畑ダムの取水管理小屋が見えてきました。 その先から登山道になります。
この時期は草も茂っているし、特に要注意ですね。

P1020174s.jpg P1020176s.jpg


最初の渡渉は山頂まで2.7kmの地点です。

        P1020293s.jpg


        お気に入りの石だたみ
        P1020182s.jpg
 

風がなく蒸暑いので、せせらぎを渉るたびに冷たい水で顔や手を洗いながら進みます。

P1020192s.jpg 


今日の桜谷遊歩道は「水木しげる」ロードならぬ「水ひき茂る」ロードになっていました。

P1020196s.jpg 


尾根まで上がると幻想的な雰囲気に変わりました。 

        P1020211s.jpg


山頂には新しい標識と丸太の腰掛が設置されていました。 

P1020238s.jpg 


        最近の定番
        P1020224s.jpg


誰もいない山頂で昼食です。 本日のランチは手作りサンドとフルーツ。

P1020226s.jpg 


コーヒーとともに頂きました。

P9153459s.jpg 


のんびりしていましたが、雷も鳴り出したのでそろそろ下山することにしました。

P1020234s.jpg 


幻想的な自然林のなかを下って小さな流れが見え始めた頃、とうとう雨が降り出しました。
途中でザックカバーだけを着けて、足元に気を付けながら下っていると登山口に着く前に雨は上がって
いました。




山頂付近で出会った花
ツルボツリフネソウ
ヤブレガサツユクサ
P1020261s.jpgP1020263s.jpg
アキノタムラソウヤマホトトギス





Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
九千部山の山頂は悟空君が走り回るにはちょっと物足りないかも
知れませんが、テーブル&ベンチが5つほどあるし開放感はあります。
フィールドからの展望はききませんが、3階建ての展望台からの
眺めはいいですよ。
車でも山頂まで上がれるので一度偵察に行かれたらいかがでしょうか。
エルはカメラ目線が多いですが悟空君みたいに表情が豊かではないので、
今度悟空君に教えてもらいたいです(笑)。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.09/18 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
九千部山も山頂は広いんですよね?まだ登った事ないです。
エルちゃんのカメラ目線最高に可愛いです*^^*
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.09/18 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter