higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

男池散策(2012/08/26)

2012/08/26(Sun)




昨夜の長者原は一晩中強風が吹き荒れて車も揺れっぱなしでしたが、涼しくてよく眠れました。
朝はまだ雨も降っていて、昨夜ほどではないけど時折強風が吹いていましたが、ニコさんとフェアビュー
さんは天気の回復が見込めそうな黒岩山~泉水山を縦走すると、今日も元気に山歩きに出かけて行き
ました。


P1010876s.jpg 



我が家は今日は久しぶりに男池でのんびりする予定です。
二人を見送ってから、トイレに行くために長者原園地の駐車場に移動すると、見覚えのある車が・・・。 
先週九重を一緒に歩いたSさんの愛車のようです。 携帯に連絡してみると奥様のMさんと三女のナナ
ちゃんと一緒にタデ原を散策中でした。 先週は奥様に誘いを断られたSさんですが、今日は成功した
ようです(笑)。 ちょうど車に戻ろうとしていたとのことですぐに戻って来られました。 上空には青空も
見え始めてきましたが、天気は不安定なので山歩きは止めて一緒に男池を散策しようということになり
ました。


その前に、開店直後の「朝日台レストハウス」に立ち寄りました。 お目当ては、ソフトクリームです。

P8263175s.jpg 

昔よく一緒に”カナヴィレ”でオートキャンプをしていた頃は度々立ち寄っていました。



男池方面に行くにつれ雲が垂れ込めていて、駐車場に着いた途端雨が降り出したので、散策する前に
ギャラリー茶屋おいちゃん家」に寄ることにしました。 
最近くじゅう通いがめっきり減ってしまって、おいちゃん家に行くのも実に半年ぶり。  チカラさん&H美
さんご夫妻二人とも元気そうで、温かく迎えて頂きました。 懐かしくて1時間も話込んでしまいましたが
いつの間にか雨も上がっていたので散策に出かけることに。



県道621号を阿蘇野方面へ。 

P8263177s.jpg 


道路脇にはハガクレツリフネがいっぱい。 

P1010882as.jpg    



「名水の滝」までやって来ました。 

P1010884s.jpg 



     P1010887s.jpg



P1010888s.jpg 



P1010889s.jpg 


遊歩道を歩いて男池まで来ました。 かくし水まで行って帰りに寄るつもりでしたが、上の台への分岐
付近のぬかるみが酷かったので、男池から回ることにしたのです。 

P8263217s.jpg 


かくし水まで。

P8263223s.jpg 


      

        ツチアケビの実
        P1010897s.jpg      
      


最近の大雨で出現した池。 神秘的!  晴れていたらもっとよかったかも。
 
P1010893s.jpg 



P1010895s.jpg 



  
      120826-P1010899s.jpg           



かくし水の水はちょっとホコリ臭かった。

P1010914s.jpg 



帰りにもう一度。

P1010924s.jpg 



P1010925s.jpg 




P1010929s.jpg 



P1010931s.jpg 



駐車場に戻り、Sさん一家とはここでお別れ。
mamatiasが長者原ヘルスセンターのとり天定食を食べたいというので、男池を出る前にもう一度
おいちゃん家に挨拶に向かっていると、車で出かけるおいちゃんの姿が。 どこかに花の撮影に行
ったようです。 散策している間に、昨日から坊ガツルでテント泊していたマスターが立ち寄ったそう
です。 先週に続きまたしてもニアミス。 
  
H美さんに美味しそうなトマトとニガウリを頂いたお礼を言って、再び長者原へ。

すると、何とここでニコさん、フェアビューさんと再会、そして帰ったと思っていたマスターとも会うこと
が出来ました。
1時間近くも談笑していたのでニコさんが帰る時刻が近づいています。 とり天定食は諦めてもらい、
みんなで温泉へ行くことに。 
今日もまきばの湯は準備中(営業時間がさっぱり解りません!)だったので「きづな」へ。


P1010938as.jpg 


またの再会を願って、お別れしました。  「みなさん、気をつけて~。」




Comment

強力な〇女:ニコさんへ 

こんばんは。
こちらも朝から天気が不安定だったのはニコパワーのせいだったんですね!
明日も雨予報ですよ~(苦笑)。
こちらこそ、直前の乱入ですみませんでした。 できれば一緒に歩きたかったのですが、
ニコパワーの脅威にビビッてしまいました。
でも、麓で楽しい時間が持てて本当によかったです。
今回をきっかけに単独遠征の機会が増えることを期待していますよ。
(相方さんには内緒ですが・・・(笑))
トップの写真は勝手に使わせてもらったので、ギャラの請求が来ないかとヒヤヒヤして
いましたが、喜んでいただいてほっとしました。
また、近いうちにお会い出来ることを楽しみにしています。 
ただし、いい加減には勘弁ですよ~。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.09/08 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました 

higetiasさん&mamatiasさん、こんにちは。
今日も私がお休みのせいか、霧島市のお天気はかなり不安定…(^^;)ですが、
そちらは、大丈夫ですか??

夏休みの遠征では、思いがけずお会いすることができたお蔭で楽しさが倍増しました。
いつもいつも、美味しい料理やお酒&楽しいお話などなど…ありがとうございます。
higetiasさん号の車内での二次会は、これまでになく楽しく心地よくて
あのまま朝まで、higetias号で過ごしたいぐらいでした…(^^)

2日目の午後は、長者原でまたお会いできるなんて思っていなかったので
再会した時は運命?!を感じましたが(笑)、mamatiasさんのお蔭で会うことができたんですね。
鶏天を食べられなかったmamatiasさんには申し訳ないけど、再会できたことに感謝です☆

今回は男池には行けなかったけど、写真を見て行ったつもり&感動が味わえて
とても得した気持ちになれました。すごく神秘的な景色だったんですね。
くじゅうは、どこもそれぞれに素敵な魅力があって、ますます好きになりました。
また絶対にお邪魔しますので、その時はどこかでお会いしましょう♪

P.S
この記事のトップを飾る写真が、私と隊長でびっくりしましたが(笑)
モデルに起用して頂いて、ありがとうございました☆(^^)嬉しかったです…。
  • posted by 強力な〇女:ニコ 
  • URL 
  • 2012.09/08 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

悟空さんへ 

こんにちは。
かくし水は近くにあった大木が切り倒されたりして、
環境が変わっていますね。
池は本当に神秘的です。 ずっと存在してくれるといいんですが。
またひとつ男池の見どころが増えた感じですが、自然を大切に
出来ない人には行ってほしくないですね。
ヘルスセンターのとり天定食(850円)、タイミングが合わずに
なかなか食べる機会がないですが、満足感ありますよ! 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.09/07 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
かくし水は美味しくないですよね^^;
出現した池本当に神秘的ですね~
滝も見て見たいです^^とっても美しく写っていいですね~
大分といえばとり天ですよね~^^/お腹すきました(笑)
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.09/07 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter