higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

山陰遠征3日目 境港・大山(2012/08/13)

2012/08/13(Mon)





昨夜は雲南市木次町の道の駅「さくらの里きすき」での車中泊でした。 
山陰遠征3日目の今日も天気は快晴です。 本日最初に向かったのはコインランドリー。
2日分の汗に濡れた山ウェア類が溜まっていたので、人生で初めて利用してみました。
昨夜道の駅の近くで目にしていたので、朝コンビニで洗剤を購入して行ってみると、何と、専用の洗剤が
自動的に入るようになっていて、持ち込み不要、というより持ち込み不可でした。 何事も経験ですね。
乾燥機も標準用、ソフト仕上用と別々に用意されていてとても便利でした。


P1010413s.jpg 


3日目は山登りではなく、ドライブ観光です。
出雲地方には何度も来ているのでどこに行こうかと悩みましたが、今日も暑くなりそうなので標高の高い
大山、蒜山高原に涼みに行くことに。

宍道湖を眺めながら松江市内を抜けて米子方面へ。 しかし、ここでmamatiasから厳しいチェックが・・・。
どうしても、境港へ寄れ! としつこいのです(苦笑)。

P8132817s.jpg 


お目当てはもちろん、「水木しげるロード」。  
近くの有料駐車場に15分ほど並んで何とか駐車。  このくそ暑いのに、大勢の観光客。

P1010424s.jpg 


まずは先生にご挨拶。

        IMG_2721s.jpg 


仕方なく付き合うhigetiasとエル。

IMG_2781s.jpg 


冷たくひやしたきゅうり、1本100円。  「こんなもんじゃ、騙されんよ~!」

P1010429s.jpg




IMG_2710s_20120902124842.jpg IMG_2726s.jpg


IMG_2782s.jpg P1010444s.jpg


IMG_2752s.jpg IMG_2770s.jpg


本命登場。

P1010426s.jpg 

妖怪には興味ないけど、町おこしのパワーはすごい。  ゲゲゲ、恐るべし!!!


暑いせいか、かき氷が人気。 とくにこの店は長蛇の列。

P1010431s.jpg 


でも、お勧めは2、3軒隣の「ちいちゃん」

        P1010435s.jpg


量も人気店の倍はあるし、蜜も下までしっかり掛かってる。 「蜜たっぷりでね!」とお願いしたからと
いう訳でもなさそう。 しかも、これで200円。  エルも美味しそうに食べて(舐めて)ました。 
水木しげるロードで一番の収穫でした(笑)。

IMG_2762s.jpg 



IMG_2767s.jpg 


1時間半ほどブラブラして境港をあとにしました。

P8132826s.jpg 


弓ケ浜から見る大山、ちょっと霞んでいる。  これから行くよ~。

P1010448s.jpg 


大山情報館の無料駐車場に車を止めて麓を散策。

IMG_2795s.jpg 


弥山から剣ケ峰までの稜線が見えたのはほんの束の間。

P1010454s.jpg 


あっという間にガスが下りてきて、夏山コースの尾根を境に元谷を埋めてしまいました。

IMG_2800s.jpg


雨が降り出したので、モンベル大山店で雨宿り。  中は下山してきた登山者などでいっぱい。

P1010457s.jpg 


このキャリアーは売り物じゃないよー!

IMG_2806s.jpg 


秋の紅葉の時期にまた来るからねぇ!

P1010458s.jpg


雨が上がったのでこの長~い坂道の突き当りにある大山寺まで歩きました。 

        IMG_2815s.jpg 


大山寺
P1010469s.jpg


この奥がユートピアコース、行者谷ルートの登山口。
昔、弥山から剣ケ峰を縦走して砂スベリを下ってここに下りてきたけど、今はラクダの背の崩壊が
進んで、縦走はできない。 

P1010473s.jpg


戻る途中で急に暗くなり、再び雨。  走って車に戻った途端にどしゃ降り。
間に合ってよかったぁ。  本当に、今回はついてるよね!

P1010475s.jpg 


あまりにも雨が激しいので、車を止めてしばらく待つことに。

P1010477s.jpg


結局、蒜山高原のドライブはあきらめてそろそろ帰路に着くことに。


激しい雷雨のなか下道で庄原まで走り、庄原ICから高速に乗って途中のSAやPAで食事や休憩を
取りながら九州まできた途端またしても雷雨。 先も見えないような激しい雨のなかを慎重に走って
14日の午前4時に無事我が家に辿り着きました。

P1010497s.jpg 
  
 
走行距離は1134km。 実動3日、足掛け5日の楽しい山旅でした。





Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
下界はほんとにくそ暑かったです。 
みんな何が楽しくてこんなとこ歩いてるんやろ? と思いながら歩いていました。
人からも同じように見られているかも知れない自分が許せませんでした(笑)。
でも、ここのかき氷にだけは感動しましたよ。 また食べに行きたい!(笑)
片道1100kmの安曇野までのほうが、気分的には近く感じましたよ~。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.09/03 17:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは^^
読んでておかしくて大笑いです^^
くそ暑いのに大勢の観光客(爆笑)本当ですね~暑い中
こんな所来る?って言いながら自分も歩いてるんですからね(笑)
かき氷の収穫があって良かったです^^
1134キロ本当にお疲れ様でした^^松本までの半分ですよ~^^/
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.09/03 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter