higetiasのエンジョイ・ライフ

higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

山陰遠征2日目 比婆山縦走(2012/08/12)

2012/08/12(Sun)

山陰遠征2日目の今日は、天気予報を見て島根県と広島県の県境の山比婆山に登ることにしました。
比婆山は比婆道後帝釈国定公園に属する山で、古事記にイザナミノミコトが葬られたと記されている
ことで知られています。

昨夜車中泊した道の駅「赤来高原」を6:24に出て、70km先の休暇村吾妻山ロッジを目指しました。

P1010190s.jpg P1010201s.jpg

途中のコンビニなどに寄って広島県庄原市比和町の吾妻山ロッジに着いたのはちょうど2時間後の
8:24でした。

今日は吾妻山から比婆山御陵まで往復縦走する予定ですが、到着したときは山はガスに覆われて
いました。  様子を見ながらゆっくりと準備をしているうちにガスも取れてきたので、9:35吾妻山に
向けて出発することにしました。

120812-P1010210s.jpg  IMG_2600s.jpg

ここから吾妻山までは1.2km、標高差240mほどですが、登山道も整備されていて小さな子供たちを
連れた家族も登っていました。

池の原の草原には至るところにカワラナデシコが咲き乱れていました。

原池越しに見る吾妻山

120812-P1010223s.jpg  P1010220s.jpg

コバギボウシも一面に咲いています。

P1010227s.jpg 120812-P1010229s.jpg

池の原の北の端から登山道に取り付くと斜度が増してきますが、間もなくベンチもある展望のいい場所に
登り上がります。 いい眺めです。

この辺りにもいろんな花が咲いていました。

P1010251s.jpg P1010254s.jpg

P1010255s.jpg IMG_2657s.jpg

山頂までのコースタイムは40分とありましたが、花の写真を撮ったり休憩して眺めを楽しんだりしながら、
のんびりと歩いて来たため1時間もかかってしまいました。

吾妻山の山頂は三角点はありましたが、何故か山頂標識はありませんでした。

吾妻山山頂(1238m)

東の方向に烏帽子山と比婆山御陵の鈍頂が霞んで見えています。 北東方向に見えるはずの伯耆大山
は残念ながら雲で見ることができませんでした。

烏帽子山(左)と比婆山御陵(中央)   眼下に見える草原は大膳原

吾妻山の山頂があまりにも気持よかったのと、体内のエネルギー不足のせいかちょっと弱気の虫が出て
なかなか先に進む気力が湧かず、40分も休憩してしまいました(苦笑)。
でもまだ時刻は11時過ぎ、天気も何とか持ちそうです。 気力を奮い起こして先に進むことにしました。

次の烏帽子山までは稜線歩きではなく、大膳原まで200mほど一旦下って上り返すことになります。
吾妻山の山頂から南に延びる尾根をそのまま下ると南の原経由で休暇村に戻りますが、大膳原は尾根
からすぐ左に折れて東の斜面を下ります。 100mほどジグザグに下って行くと、南の原へのトラバース
ルートへの分岐があり、ここを左折します。

P1010268s.jpg P1010269s.jpg

P1010270s.jpg P1010271s.jpg

大膳原にはテント場や水場もあり、どこか九重の坊ガツルを思わせます。

南東方向に比婆山の最高峰立烏帽子山が見えます。 あそこまで行ってみたいけど今日は無理かなぁ。

大膳原の端から緩やかに下ると横田別と呼ばれる鞍部に出ました。 ここで10分ほど休憩してバナナで
エネルギーを補給しました。

急坂を登って烏帽子山への分岐まできました。 直進気味に右に進むと山頂に寄らずにトラバースして
縦走路に合流するようです。 山頂まではあと200mです。

P1010297s.jpg P1010298s.jpg

山頂手前で昨日に続いてまたまた〇ムシ君に遭遇しましたぁ。

「えっ、ここが山頂?」というような場所に山頂標識が立っていました。

烏帽子山山頂(1225.1m)

出雲峠方向に少し行くと広く開けた場所があり、ベンチもありました。

近くにある条溝石。 人工的に刻まれたとも思える縦の溝はまっすぐ比婆山御陵を指しているそうです。
この辺りには不思議な岩が沢山あるようです。

烏帽子山で20分ほど休憩してから比婆山御陵を目指しました。
6分ほどなだらかに下るとブナの純林への分岐に出ましたが、純林には帰りに回ることにして右手の
縦走路に進みます。 御陵まではあと700mの距離です。

歩きやすくて、気持のいい道をなだらかに上るとやがて御陵の山頂に到着しました。

比婆山御陵山頂(1264m)

時刻は13:30、ここで30分ほど休憩して遅い昼食を摂って、引き返すことにしました。

近くには門栂(もんとが)と呼ばれる一対のイチイの古木がありますが、片方は途中から折れていました。

縦走路を南方向に僅かに進むと、左管理センターの分岐があります。 ここを左に辿ってブナ純林を
歩いて烏帽子山の手前の分岐まで戻ります。

ブナの純林

ブナ林のなかを歩いているうちに暗くなってきました。 雨が降り出しそうです。
帰りは烏帽子山には立ち寄らずにトラバースルートを下りますが、途中からとうとう降り出しました。
遠くで雷も鳴っています。

横田別でレインウェアを着込みました。

吾妻山もガスの中です。 しかし雨は長続きせずまもなく上がってくれました。

吾妻山に登り返しましたが、さすがに山頂には誰もいませんでした。

16時過ぎに原池まで無事に戻ってきました。  スイレンもとっくに花を閉じていました。

駐車場に着いた途端、再び強い雨が降り出したのでぎりぎりセーフでした。

今日も何とか山歩きが出来たことを山の神様に感謝です。

このあと県境の王貫峠を越えて再び島根県に入り、風情のある出雲湯村温泉元湯に立ち寄りました。

洗い場にカランがなくちょっと不便だったけど、とてもいい温泉でした。

山陰遠征3日目に続きます。

悟空さんへ

こんばんは。
比婆山も本当にいい山でした。
標高は高くはないですが、ブナ林のなかを歩いているときは気温も
19℃しかなくてとても涼しかったです。
登山道もきちんと整備されているので、足元に気をつけていれば
マムシ君は大丈夫だと思います(笑)。
花も多いし、ブナの林も癒されるし・・・、 冬のスキーもいいと思いますよ。
今回の遠征は歩いているときはほとんど雨に遭わずに済んで助かりました。

• posted by higetias
  • URL
  • 2012.08/31 22:21分
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle

こんばんは^^
比婆山とてもいい登山道ですがやはりマムシ君いるんですね--;
お花もすごく多くていつか登ってみたいと思いました。
エルちゃんの写真風が吹いているのがわかりますね^^とっても気持ちよさそうです^^大雨に会わずに良かったですね*^^*
  • posted by 悟空さん

Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。