higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

三俣山山麓周回(2012/08/19)

2012/08/19(Sun)





P1010532s.jpg


約2ヶ月ぶりに九重へ。

ピークハントはせずに三俣山の山麓をのんびりと周回して、晩夏のくじゅうを楽しんできました。
 


前日に友人のSさんに声をかけると、彼もくじゅう行きを予定していたということで同行することに。

朝6時に自宅に迎えに来てくれたSさんの車に便乗して長者原を目指しました。

7:45の長者原駐車場はキャンピングカーや登山者の車でいっぱいです。

P1010528s.jpg 


早速準備を済ませ8時過ぎに出発しました。  気温はすでに27度まで上がり暑いです。

タデ原にはコマツヨイグサ、サワギキョウ、コバノギボウシなどの花が咲いていましたが、ノハナショウブ
の姿は見掛けませんでした。

P1010530s.jpg P8192957s.jpg 


P1010538s.jpg


日陰に入ると涼しさを感じます。

P1010542s.jpg



P8192968s.jpg 


風がなく蒸し暑い樹林帯を歩いて、急登にかかります。

P8192972s.jpg


が、その前にしばしアサギマダラを激写。  う~ん、うまく撮れないなぁ。

P1010548s.jpg 


今年の雨ヶ池は花が少なめでちょっと寂しい。 ママコナはたくさん咲いていますが、ノハナショウブは
ほとんどないし、マツムシソウも少なめ。

P1010557s.jpg 



      P1010555s.jpg



P1010560s.jpg  P1010561s.jpg
 


             P1010562s.jpg


花の写真を撮っているうちにパラパラと雨が落ちてきました。 大したことはなさそうなので、ザックカバー
だけして、法華院を目指して先に進みます。

P1010573s.jpg 


途中で見掛けたキノコ
P8192996s.jpg 


法華院までもう少し。

P8193004s.jpg 


三俣山南峰
P1010578s.jpg 


のんびりと山を眺めながら歩きます。

P1010579s.jpg 


そして、10:45に法華院温泉山荘に到着。 

P8193007s.jpg 


誰もいない談話室をお借りして、昼食タイムです。

P1010584s.jpg 


食後のおやつ                          エルちゃんにはジャーキーを
P1010588s.jpg P1010586s.jpg
 

1時間半も休憩してから法華院温泉山荘をあとにしました。 この急登は何度歩いてもきつい!

        P1010591s.jpg


mamatiasの大好きな北千里浜まで上がってきました。

P1010596s.jpg 


猿石
P1010601s.jpg 


北千里浜をのんびり歩いていたら再び雨が降り出し、雷も鳴り出したのですがもり越に急ぎます。

P8193011s.jpg 


避難所のベンチは食事中や休憩中の登山者で満席だったので、立ったまま雨宿り。 

P1010604s.jpg


三俣山西峰もガスの中。  

P1010606s.jpg  


5分ほどで小康状態になったので先を急ぎます。 
岩場を5分ほど下ったところで今度はかなり強い雨が降り出しましたが、空模様をみると長続きは
しないようなので、レインウェアを着ることなく鉱山道まで下りて来ると、案の定雨は上がりました。

P1010609s.jpg



P1010610s.jpg


隙間から顔を出してしまうので、ザックカバーもエルには役に立たないですねぇ。

P8193015s.jpg


つい先ほどの雨が嘘のような青空。

P1010618s.jpg 


雨に濡れた草で足元がビショビショになるのがイヤで、坊原を避けて鉱山道を下りました。

P1010619s.jpg


14:17に長者原に戻ってきました。

P1010626s.jpg 


お楽しみのかき氷
P1010628s.jpg 




このあと池山水源で水をゲットして、温泉に向かう途中で素晴らしい光景に出遭うことができました。

P8193026s.jpg 



P1010660s.jpg 



P1010662s.jpg  



P8193028s.jpg 



立ち寄った温泉は、「耕きちの湯」。

P8193032s.jpg 


「極楽!、極楽!」
P8193039s.jpg  
  

小一時間、のんびり、まったりと浸かってからSさんの運転で帰路につきました。




Comment

悟空さんへ 

こんにちは。
確かに若杉山の登りに比べると短いし、まだマシですよね(笑)。
この時は久しぶりの九重に癒されましたが、25、26日の九重は
台風の影響で変な天気でした。(ブログアップが間に合ってません)
まだ日の出時刻は早いので天気さえ良ければ朝駆けで10時下山も
可能ですね(笑)。
明日から9月、また忙しい日常が戻って来るのでしょうが、山は
そろそろ秋の気配ですよ。 
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.08/31 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
法華山荘からの登りのキツさ分かりますよぉ~
でも若杉山の山頂までの登りに比べるといいかもです(笑)
エルちゃんの可愛い事*^^*たまりませんね(笑)
緑が綺麗で九重はいいですね~行きたくてしかたないのですが
天気が悪いのでご来光出来ないです;;10時には下山したいので(笑)
また忙しい9月が来ました(泣)
ブログで癒されに来ます^^/
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.08/31 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter