higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

山陰遠征1日目 三瓶山縦走②(2012/08/11)

2012/08/11(Sat)
 



三瓶山の地図はこちら から


少しずつ青空が見えてくるなか、女三瓶山に向けて出発しました。
 
P1010021s.jpg 


火口の淵まで来ると孫三瓶(左)と子三瓶が見えてきました。 
120811-P1010028s.jpg 



縦走路を少し下ると火口の淵を内側から見れる場所があります。 これまでとは全く違った山容で、
三瓶山も火山だったことを実感できました。

P1010033s.jpg 


女三瓶山に続く縦走路が遠くまで見渡せます。 

120811-P1010039s.jpg  


足元にはいろんな花が咲いています。 しかし、ここにも侵略的外来種のヒメジョオンの姿が・・・。

P1010037s.jpg  120811-P1010041s.jpg
 

花に気を取られないように注意して、ガレて滑り易い痩せ尾根の急坂を下っていきます。

P1010043s.jpg P1010044s.jpg


三瓶山はホツツジも多い山です。 

120811-P1010045s.jpg  


?                                   オミナエシ
120811-P1010052s.jpg  P1010060s.jpg


火口底の室内池(むろのうちいけ)も見えてきました。

P1010058s.jpg


女三瓶山が少し近づいてきました。 手前のピークは兜山です。
 
ユートピア付近からの眺め 
120811-P1010062s.jpg


ママコナの姿も見ることができました。

P1010064s.jpg


兜山の山頂(981m)
P1010066s.jpg 


この縦走路では今年の4月末に滑落死亡事故が発生しています。

           P1010068s.jpg 


900mの鞍部まで下りてきました。 あとは50mの登り返しです。

P1010070s.jpg       
 
縦走しているうちに次第に晴れてきて陽射しが強くなってきましたが、風があって救われます。
山頂間近でコオニユリが出迎えてくれました。

           P1010073s.jpg
 

山頂直下の展望所
P1010079s.jpg 


女三瓶山 
120811-P1010078s.jpg  


今歩いてきた男三瓶山からの縦走路を振り返ります。

P1010076s.jpg 


地図上の標高は953mなんですが?

P1010087s.jpg 


ちょうど昼時です。 今日の予定はここから名号コースで北の原に下るだけなので、ここで景色を楽しみ
ながらゆっくりすることにしました。
日陰を探しましたが無いのでしかたなくデッキの上で休憩です。

IMG_2570s.jpg 


冷たいカルピスがおいしい! 

120811-P1010094s.jpg  


デッキのステップのすき間にミツバフウロが咲いていました。

            120811-P1010089s.jpg 
 

エルちゃんはmamatiasの日陰で涼んでいます。

P1010098s.jpg 


気が付いたら1時間近く休憩していました。

休憩中に、北の原の駐車場で出発準備をしていた3人パーティ(男性1人、女性2人)が我々と同じコース
を歩いてこられて、食事休憩されていたのですが、出発される時に「これからどちらへ?」と聞かれたので
予定をお話しすると、自分たちはこれから子三瓶まで縦走して途中の扇沢から西の原に下って北の原へ
戻ると言って、出発して行かれました。

「えっ、これからっ・・・!」 と思いましたが、時刻は13時過ぎ。 時間的には行けないことはありません。
あとは体力と気力の問題です。
思わず二人で顔を見合わせてしまいました。 

mamatiasの目が、「せっかくここまで来たんだから!」と言っています(笑)。

急いで出発準備をして、3人の後を追うように13:18に女三瓶山をあとにしました。




三瓶山縦走③に続きます。




Comment

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter