higetiasのエンジョイ・ライフ

 higetias&mamatiasの日々徒然・・・

Entries

山陰遠征1日目 三瓶山縦走①(2012/08/11)

 2012/08/11(Sat)




昨日は仏壇や家の掃除を済ませて、夕方にご先祖様を迎えるためにお墓に参った後、ご先祖様に留守番を
頼んで(すみません・・・)20時半に自宅を出ました。
九州道古賀SAで夕食を摂り、中国道、山陽道と走って宮島SAに1時過ぎに着いて5時まで仮眠を取りまし
た。 起きて準備をしていると突然強い雨が降り出し雷も鳴り出しました。   ラジオのニュースを聞くと昨夜
通過した周南や岩国付近は未明に50ミリ/時間を超える豪雨が降り、高速も通行止めになっているというこ
とでした。 昨夜のうちに通過していて正解でしたが、これから向かう山陰の天気が気になります。
気を取り直して5:47に宮島SAを出発し、大朝ICを出て江の川沿いに三瓶山を目指しました。 

120811-P1000857s.jpg 



その後は雨に降られることもなく、大田市三瓶町の国立公園三瓶山の西の原に着いたのは7:45でした。
 
P1000861s.jpg 


まるでゴルフ場のフェアウェイのような草原です。 
男三瓶山(おさんべさん)には雲がかかっていました。

P8112719s.jpg 


定めの松
P1000876s.jpg 



P1000871s.jpg 


辺りにはカワラナデシコが沢山咲いていました。

P1000873s.jpg 



三瓶山は北から時計回りに主峰の男三瓶山、女三瓶山(めさんべさん)、孫三瓶山、子三瓶山と四つの
ピークが環状に連なっていて、東西南北に登山口があります。
ここは西の登山口で男三瓶山、子三瓶山に登ることができます。

今日は北の登山口から姫逃池コースで男三瓶に登り女三瓶まで縦走して名号コースで下山する予定
なので、北の原へ移動しました。

P1000882s.jpg 


三瓶自然館サヒメルの裏の登山者用駐車場に駐車して、アブの襲撃を避けながら出発準備です。
今日もエルは”おんぶで登山犬”です。

IMG_2455s.jpg 


9:00ちょうどに出発しました。

IMG_2461s.jpg 


駐車場を出て舗装道を2分ほど上って行くと姫逃池(ひめのがいけ)コースの登山口です。

P1000887s.jpg 


脇にはこんな看板も・・・・。

IMG_2465s.jpg 


設置準備中? それとも撤去中?  どう見ても測定中ではないよね、環境省。

P1000893s.jpg 


        直ぐに急登が始まりますが、登山道は整備されています。

        P1000904s.jpg


20分ほどで四阿(あずまや)に到着して一息つきました。

IMG_2483s.jpg 


まもなく中国自然歩道を横切ります。 標高750m地点です。

P1000915s.jpg 


この先は標高50mごとに設置された標識に励まされ、いろんな花に癒されながらのんびりと登りました。

フシグロセンノウ                         クサアジサイ 
P1000925s.jpg P1000929s.jpg 

モミジガサ                            ? 
P1000932s.jpg P1000931s.jpg 

九州では見られないアカモノの実
P1000939s.jpg 


ブナなどの自然林のなか、標高950mを過ぎると一段と勾配がきつくなってきました。

P1000942s.jpg 


標高1000mを超えたところで、今日初めてホツツジに出遭え、このあとも沢山見ることができました。

P1000953s.jpg 


視界が開けると山頂は間近です。

IMG_2518s.jpg 


広々としたお花畑でオオバギボウシ、カワラナデシコ、イヨフウロなど沢山の花が出迎えてくれました。

P1000966s.jpg  



P1000971s.jpg 



P1000968s.jpg 


mamatiasは山頂を目前にしても花に夢中です(笑)。

P1000978s.jpg


山頂台地に着くとすぐに三瓶山山頂神社(社殿が無くなっている)と展望デッキがありました。
北側の眼下には出雲の海岸線や日本海が見渡せました。
 
P1000980s.jpg 


山頂標識はまだ少し先です。

P1000984s.jpg 


10:35に男三瓶山山頂(1126.2m)に到着しました。
広々とした大草原のなかにある山頂で視界を遮るものは何もありません。 素晴らしい展望です。

P1000990s.jpg


気温は20℃、曇っていますが爽やかな風が吹いていて、とても気持がいい!

IMG_2524s.jpg 


山頂で見かけたその他の花々
P1000974s.jpgP1000975s.jpg
ウツボグサイヨフウロ
120811-P1010015s.jpgP1010016s.jpg
ホソバノヤマハハコハナウド
P1010009s.jpgP1010020s.jpg
ノアザミキンミズヒキ
P1000996s.jpgP1000999s.jpg
オトギリソウコウゾリナ?
P1000972s.jpgP1010002s.jpg
サイヨウシャジンクルマバナ


誰もいない山頂で30分ほど花を楽しんでから、11時過ぎに女三瓶山に向けて出発しました。



三瓶山縦走②に続きます。

   

Comment

悟空さんへ 

こんばんは。
今年は本当にアブが多くて悩まされています。
人や牛などは吸血の被害に遭いますが、犬はどうなんですかね?
今のところは大丈夫なようですが・・・。
島根県の山は新鮮でしたが、やはり遠いですね。
帰りは豪雨のなかの運転で疲れました。
続きはぼちぼち準備中です。
  • posted by higetias 
  • URL 
  • 2012.08/22 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^
駐車場からアブの襲撃でしたか(怒)エルちゃんも噛まれたら大変ですよね;;
宮島まで行かれて本当にお疲れ様でした。
でもお花いっぱいでmamatias,さんんもお元気で嬉しくなります^^
  • posted by 悟空さん 
  • URL 
  • 2012.08/22 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

 パスワード必須
管理者のみに表示  | 非公開コメント: 投稿可能

左サイドMenu

ティアス&エル

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

New diary

Archive



Profile

higetias

Author: higetias





Mail form

Name:
Mail address:
Title:
Message:

当ブログへのお問い合せはこちらからお願い致します。

右サイドメニュー

Search in the blog

QR code

QR

Counter